• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

晩節を汚す 歴史のIF 坂本龍馬の場合

昨日、「もし坂本竜馬が生きていたら」とかいうテレビ番組を目にしました。歴史にIFは禁物だとか、死人の年齢を数えるような行為だとか色々な言われようはあります。例えばその類いのお話として、「もし織田信長が本能寺で暗殺されることなく、その後の天寿を全うするようなことがあれば」なんて仮定の話題の番組もあったようです。

ただね。

ここで坂本龍馬ファンの方には嫌われるようなことを言ってしまいますが、私的な思いからすると
坂本龍馬はあそこで暗殺されていたからこそ後世の評価が高まる余地が出来たという面も大いにあると思います。

例を挙げれば後藤象二郎。
彼は吉田東洋の親族ながら、後年東洋暗殺の下手人と目されていた事もある坂本龍馬と二人三脚とも取れる位行動を共にしていた時期がありました。もっとも龍馬の側からしたら後藤象二郎は、山内容堂を後ろ盾として武市半平太一党を裁断した中心人物でもありますからどっちもどっちな訳ですが。
で、このふたりの蜜月の時期の後藤象二郎は「まるで中国の古英雄を見るが如き」とまで言われた活躍ぶりだったようですが、世が平らかになるとその言動はただ単に口ばかり達者な出まかせ大王というべき口説の徒、という世評で固まってしまった感があります。ある意味後藤象二郎のような、いい加減な戦後処理をする人物がいなかったら後の三菱財閥もなかっただろうと思いますし。

では坂本龍馬はどうだったか。

後年、海援隊の参謀役のような立場にあった陸奥宗光の「龍馬が生きていれば......」という言葉もあったりもしますし、「世界の海援隊でもやる」といった自身の言葉もあったり、戊辰戦争はなかったかも、とか先進的な会社を興しただろう、なんて期待を籠めたお話もあるんですが、現実的には果たして?

なんだかんだ言って、龍馬って「お金持ちのお坊ちゃん」という出自だったからこその部分も強いですから、果たしてどこまで行けたかと考えると、ものすごく疑問なんですよね。もちろん良い方向に転ぶ可能性も十分あっただろうとは思いますけども。

でも。
だからこそ、あそこで暗殺されてしまったからこそ後世によって美化され得る余地も残ったというかね。
信長にしても、本能寺で殺されたからこそ、いい引き際であったと思うし。信長の場合はあのまま存命したとすると、逆に突っ走りすぎて後世のゆり戻しも大変なことになっていただろうし。
いろは丸の海難事故の記録も残ってはいますが、アレを見る限りでは結構無茶な談判だった印象も強いです。逆に紀州藩がかわいそうな位。まあ、そういう時代であったということもあるでしょうけどねえ。

ちなみに未確認ではありますが、当時龍馬の商売相手であったグラバー商会が現在のコーンズの前身であったとか、ないとか。裏が取れている話ではないので何なんですが、その話を目にした当時、妙に感心した記憶があります。うーむ流石コーンズ、そういう流れを汲む会社なんだ、とか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 20:23:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NE'Xコート剤重ね塗り〜
kk_stiさん

エリプレのタイヤ交換🎶
エリプレKさん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

本日新車が納車されました・・・(* ...
ピロリンちゃんさん

このカラーリングはいいですね
Velizyさん

この記事へのコメント

2010/04/09 22:25:08
僕もその番組を見ました
イフストーリーでは坂本グループ誕生とかやってましたが、龍馬の場合は実際に経営と言う意味では能力は低いと思っています、実際に海援隊や亀山社中などの財政は大赤字で岩崎弥太郎に金の無心に来るなど厄介者の扱いを受けていた記録や勝との間柄も実は暗殺直前あたりだと金の絡みで疎遠になっていたようです。
あくまでも起業家としては才はあったとは思いますが、経営には正直向いてはいなかったんじゃないですかね?
コメントへの返答
2010/04/11 12:13:30
返答が遅くてすみません。

海援隊には上手いこと女房役が揃っていました(長岡謙吉や陸奥宗光、上杉宗二郎などなど)から、龍馬は営業に徹する(でも実務はしていない)ことが出来た、という一面もあります。また、お武家様の商売ならではの武器購入に携わっていたということでは死の商人でもあり、その他の面でもある意味商売敵がいなかった状態ですし。その後のライバルだらけの状態で海援隊が生き抜く事ができたかどうかは疑問ですねえ。

日本初の株式会社の設立者といえば聞えはいいのですが、「何とかやら法人」の走りという側面もあります。
どうも「坂本龍馬マンセー」一辺倒な雰囲気は気持ち悪いので、こういうスタンスでいる方がいいような気はしますねえ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「予想されていた事とはいえ「燃費偽装車は数あれど、補償するのは日産絡みの軽自動車のみ」って事は、結論「日産ラベルの軽自動車を買った人以外は眼中に無いです」って公言してるようなもんだな。」
何シテル?   06/25 15:34
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

お友達

こちらからのお誘いはしていませんが、御遠慮なくお誘いください。頂いたコメントには必ず御返答させていただきます。
13 人のお友達がいます
ブルマウブルマウ じょい@じょい@
JI1VJI1V 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
ナインツナインツ 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ サクシードバン 銀サク (トヨタ サクシードバン)
前回のサクシードバンの後に一台、丸目インプレッサ・スポーツワゴンNA2WDの1.5リッタ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA型から転びました。NC2型ロードスターのSグレードRHT、AT車です。ボディカラーは ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
以前は勤め先の関係で買えなかったけど、転職を機にやっと念願のロードスターに辿り着きました ...
三菱 アイ 三菱 アイ
私にとっては都合3代目のアイとなります。2代目は二週間でお嫁入りしてしまったので今回のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.