• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s.aの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2012年3月25日

オーディオパネル取り外し、ナビ取り付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは黒光してるパネルを外します。
グローブボックスを空け下から内張り剥がしを突っ込んでてこの原理で少しずつエアコン吹き出し口手前まで外していきます。
2
今度は反対側から突っ込んで外します。
3
あとはハザードのコネクターを外してやれば黒いパネル外しは完了。


上のオーディオパネルの方は手前に引けば外れます。
4
24pinコネクタ裏より車速、リバースの線を切断しギボシ加工します、配線はアクセラと同じみたいですね。
サイドブレーキはもちろんアースに落としますw

紫赤線が車速 白赤線がリバース
5
USBケーブルをグローブボックスへ引き込みます。結構隙間があって余裕があるので簡単に引き込むことが出来ました。
6
GPSアンテナを取り付けます。
自分はBOSEレスでセンタースピーカーもつける予定がないのでここに取り付け。
裏からカバーを押し上げつつ内張り剥がしを隙間につっこんで少しずつ外します、この部分はあまり力を入れすぎたりすると変形してしまうので注意が必要です。
7
スピーカーが取り付けられるであろう場所にGPSアンテナを取り付けます。これならすっきりで配線も楽ちんです。

そのままここに乗っけるとカバーに干渉するためGPSアンテナを付ける下のプラスチックを少し削ってやります。
8
あとは元に戻して完成です。
GPSの感度も問題なさそうでした。

今フィルムアンテナがないため地デジは取り付けていません。
とりあえずこれで無音のドライブから開放されました!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マツコネ2ナビ不具合・バッテリー交換

難易度: ★★★

PORMIDO PRA102取り付け

難易度: ★★

フロントカメラ ケース加工編

難易度:

マツコネ地図&GracenoteDB更新(2022→2023年度版)

難易度:

純正ナビ マップ 更新 3回目(3年目:無料最終)

難易度:

マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月25日 22:41
週末にはナビを取り付け予定ですが
ディーラーかDIYかで悩んでます。

Aピラー取り外しとかバッテリーの端子を外してはいけないとか(i-stopの再設定が必要だとか)わからないことだらけです。

以前の車だと制約なかったので引っ剥がしてましたが・・・

参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2012年3月26日 8:58
ナビ取り付けで地デジのアンテナが一番めんどくさいです^^;

それ以外はオーディオを取り付け取り外しできる方であれば普通に取り付け可能です。自分はバッテリー端子外しては作業していませんが心配でしたらどこかにオーディオのヒューズがあると思うのでそれを抜いて作業すれば安全に取り付けできるかと思います!
2012年3月26日 0:33
先駆者の内張剥がし、しかと見届けさせていただきましたm(_ _)m
なかなか資料のないなか、よく独力で外してらっしゃるなぁと感心させられっぱなしです。

ドアの内張が軽いとのことですが、このあたりは共振動が起こりそうで怖いですね。
まあ、音沼師匠ですからお茶の子さいさいでしょうけれどもねっ(^^)
コメントへの返答
2012年3月26日 9:00
とりあえず無音で走るのは寂しいですからね^^;

ドアの内張りは軽いですがアクセラよりがっちり感があり結構音量上げてもそこまで振動しなくてちょっと感心しました。

オーディオはこれからゆっくりやっていこうと思います^^
2012年4月10日 0:06
初めまして。
先日XDを納車したのですが、TV&ナビの走行中視聴方法が解らなくて困ってしまってます。
今回このブログで行っている車速・リバースの線の切断とギボシ加工とはどういう事なのでしょうか?
単に切断して絶縁のためギボシでカバーするという事なのですか?
また、サイドブレーキの線はすぐにみつかる物ですか?
今まではごく普通の2DINのオーディオ等は自分で脱着してましたが、今の物はさっぱり解りません。
少し知恵をお貸しして頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年4月10日 20:43
はじめまして。
普通のオーディオというのは社外品でしょうか?でしたらオーディオ側配線と車体側配線が金属の端子で繋がれているのは分かりますかね?ギボシというのはそれの事で、ギボシ加工は切断した配線の先にギボシを付けてオーディオと側車体側の配線を連結するための加工です。

ナビが社外でしたら取り付け説明書に書いています、操作可能にするにはパーキング線をアースさせればいいですよ、ナビに4つのネジで金具が固定されてるんですがその4つのネジのどれかにアースさせればいけると思います。純正もアースさせれば大丈夫でしょう。配線はCX-5で検索して出ない時は現行アクセラで探せばサイドの線がどこかわかると思います。
2014年1月10日 22:00
はじめまして
興味がありましたので
コメントさせていただきます

この純正ナビを走行中に見るだけなら パーキングのアースだけでいいということでしょうか?

車速とリバースはほかの使用目的でギボシ加工しているのですか?
コメントへの返答
2014年1月11日 22:14
はじめまして。

これは社外ナビですがアースだけでいけます、ただナビによってはジャイロで操作を制限するものもあるみたいなのでどれでもって訳ではないです。

車速の線を加工しているのは自分が持っている社外変換カプラに車速の配線が付いていないためギボシ加工しナビにダイレクトにつなぎました。

プロフィール

「ワンタンク1000キロ達成( *´艸`) http://cvw.jp/b/603953/41425787/
何シテル?   05/02 20:11
。アクセラ購入をきっかけに、みんカラに登録してみました?。 ちょくちょくいじっていきます。 よろしくお願いします]・ω・´)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
見た目で惹かれ試乗で購入を決心しました(*´∀`) ちょこちょこカスタムしていく予定です。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
良い車! 最初はノーマルで乗るつもりがやっぱり自分には無理みたいでした^^;この車も色 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
学生の頃以来一時バイクに乗っていなかったんですが また乗りたくなって購入したバイクEN1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーディオ中心にイジッテおります((+_+) 泥沼にはまってます・・・・でもいいんです( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation