• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s.aの愛車 [マツダ CX-5]

ヘッドライト殻割り

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
ヘッドライト殻割りです。
ヘッドライト周囲にある
2
赤丸のネジを全て外します。
3
あとは配線、バルブ等を全て取っ払い箱に入れ、ドライヤー等で暖めます。
4
十分に暖めたらヘッドライトの中央側から最初”軽く”ドライバー等でこじりあとは手でメリメリと剥がしていきます。熱いので注意です。

この時に外れないからと言ってドライバー等で無理やりこじって空けたりはしないでください、レンズが割れたり変形したり水の浸入等の原因になります。
ちょっと硬いな、と思ったら暖め不足なのでもう一度暖めなおしてください。

中央付近まで剥がれてその先が固い場合はドライヤーを当てつつゆっくりとレンズと本体を剥がしていってください。
5
2枚卸完成。
6
レンズ側についているパネルはネジ3つを外せば外れます。
7
3枚卸完成、

あとは妄想しつつ自由にヘッドライトを弄りましょう(`・ω・´)



ヘッドライトを元に戻す際は暖めてから殻とじしましょう!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトから割り・コーナーオレンジ塗装

難易度:

ユアーズ、デイライトキット

難易度: ★★

アクセサリーLED球交換

難易度:

フロントフォグガーニッシュ

難易度:

Fujicorporation アイライン改

難易度:

ウインカーのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 19:16:37
お世話になってま〜す(笑)

これは…ありがたい♪( ´θ`)ノ

てかっ マネ 出来るかな〜?…ヽ(´o`;

ウラヤマシイ (((o(*゚▽゚*)o)))

コメントへの返答
2012/08/18 19:50:12
慣れれば簡単ですよ~

是非やってみましょう!
2012/08/18 20:46:36
殻割り整備手帳、完璧ですね!

寒い地域にお住まいの方はドライヤーの代わりに
ファンヒーターを使うと15分〜20分程度でブチルゴムが
ユルユルになって作業しやすいです。

真夏にファンヒーターは死にかけましたが(笑)

後、外したレンズ表面にサランラップを貼る事で小傷から守れますし、表面へのブチルゴムの付着も防げます。
私は嫁実家→自宅→嫁実家とヘッドライトを移動させたのでサランラップまるまる一本使っちゃいました(^^;
コメントへの返答
2012/08/19 00:12:50
ありがとうございます!

前車の時は冬場に殻割りしたのでファンヒーターをしようしてましたが今回は・・・・^^;夏場にファンヒーターは地獄ですねw

サランラップいいですね、自分はマスキングテープでぶちるが付いてるところを覆う程度しかしてなかったです><
2016/03/05 06:05:40
皆さん、工夫で 禁断の殻割り、すばらしいですね!\(^o^)/
コメントへの返答
2016/03/28 12:07:22
しっかり温めてあげれば簡単に外れますよ(。-∀-)

プロフィール

「@リグス 1トン未満の1400ターボは魅力的ですね( ̄з ̄)」
何シテル?   10/25 23:24
。アクセラ購入をきっかけに、みんカラに登録してみました?。 ちょくちょくいじっていきます。 よろしくお願いします]・ω・´)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

]・ω・`)よろしくどうぞ
110 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 つぼつぼ
yotchan.yotchan. 青z青z
onkunonkun grow1grow1みんカラ公認

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
良い車! 最初はノーマルで乗るつもりがやっぱり自分には無理みたいでした^^;この車も色 ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
見た目で惹かれ試乗で購入を決心しました(*´∀`) ちょこちょこカスタムしていく予定です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーディオ中心にイジッテおります((+_+) 泥沼にはまってます・・・・でもいいんです( ...
スズキ EN125 スズキ EN125
学生の頃以来一時バイクに乗っていなかったんですが また乗りたくなって購入したバイクEN1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.