• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qヱ門のブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

京都往復ドライブ

京都から無事帰ってきました。
前日の雪は見事に溶けて、問題なく帰宅することが出来ました。

アクアでの初のロングドライブの感想です。
先ずは燃費
高速100km/h~130km/hでは22km~24km/L
高速120km/hでも23km/L程度は出てました。

でも高速80km~90km/hで27km/Lが出ましたから、
80km/hの低速走行を維持すれば30km/Lオーバーになるのでは無いかと思います。

高速安定性は悪くありません。横風の中、安定した走行が出来ました。
でも連続2時間を越えた辺りからハンドルを握る腕に疲労感を感じました。
これはアームレストの位置に問題があるのかな?
シートの違和感や疲れは感じませんでした。

前日の雪道走行を振り返ってみると、ABSだけでなく、VSC(横滑り防止)やTRC(トラクションコントロール)のアシストを受けて、ノーマルタイヤでそれなりに走行できたのでは、とも感じています。
と言うのも、発進や切り返しで自分のアクセルワークと異なる動作をしていた場面が何度かありましたから・・・。(平地だからで坂道では無理ですよ!)

トータルでよく出来た車だと感じました。

燃費を意識せずにアクセルを踏み込んだ運転をしても、結果として20Km/L以上の高燃費が表れる車ですね。

でも運転の楽しさやエンジン音に期待する人向けでは無いですよ。
Posted at 2012/02/19 17:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2012年02月18日 イイね!

アクアで雪国京都へ

アクアで雪国京都へアクアで初の長距離ドライブを、と言うことで京都まで。

天気予報で雪を心配しながら出発を見計らい、「まあ大丈夫」と言うことで夜9時過ぎに自宅を出発。
HV車のアクセルワークに苦労しながら運転する事約2時間。
京都手前の大津辺りから雪がちらほら。
そして京都市内に入ったら雪がドカドカ。
ノーマルタイヤでしたのでノロノロで慎重な運転でした。

結局、夜中1時頃に到着した時には、雪国京都でした。

途中燃費は、高速の100~110Km走行では22Km/L
高速80km走行と京都街中のノロノロ運転では27Km/Lでした。

アクアは高速では燃費は伸びない!と感じたドライブでした。



明日帰れるかなーー?・・・・・・、心配。
Posted at 2012/02/18 08:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2012年02月03日 イイね!

アクア 燃費悪化を考える

カミサンからアクアの燃費がドンドン下がっているとの話が・・・。
今現在22km弱になっているようです。
そこでなぜかを考えてみました。

昨日、出張の為早朝7km先の駅まで送ってもらったのですが、駅に着く直前まではEV走行は無かったです。と言う事はずっとエンジンが動いていたということですので燃費が良くなる訳は無いですよね。

カミサンも通勤距離9kmで、ほとんどEV走行は無いと言ってました。

と言う事は寒い日は走行距離で7km以下、時間で15分程度では燃費は良くならないと考えられます。そしてそれ以上の距離になると燃費が伸びてくるのではないでしょうか?

私の主観での結論は、
10km以下の通勤距離の場合の冬の燃費は20Km/L程度しか望めない。
燃費は連続走行距離の影響を受ける、と言うことです。

明日からの週末で燃費が伸びるかな? →楽しみです。

Posted at 2012/02/03 21:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2012年02月01日 イイね!

アクア燃費 どんどん下がる↓

日曜日のドライブでは26Km/L程度であった燃費がドンドン悪化し、今日現在は23.3Km/Lまで下がってしまいました。

このウィークデーの3日間はカミサンの通勤利用のみですが、条件は片道9kmでどちらかというとアップダウンが多い通勤路です。そして、表示燃費とトリップメーターから通勤時燃費を想定してみると、20.2Km/Lと言う事に。チョット微妙な燃費となってきました。まあ、通勤はエコ運転ではないようですので、それでこの数字はボチボチと考えたほうが良いんでしょうか?

それにしても40Km/Lはどのような運転をしたら出るんでしょうかね。
Posted at 2012/02/01 23:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2012年01月30日 イイね!

アクア、初ドライブの燃費

燃料代の元を取ろうと思ってアクアにしたわけではないのですが、燃費は気になりますので昨日のドライブ結果を検証(燃費計データと走行距離から逆算)してみました。その結果、

田舎の郊外&浜名湖周辺のアップダウンの一般道
→走行距離約80kmで26.0Km/L

三ケ日から遠州豊田までの高速(時速95~110km/h)
→走行距離約26kmで25.5Km/L

と、昨日の結果は一般道>高速走行となりました。


Posted at 2012/01/30 20:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ

プロフィール

ワンボックス⇒四駆⇒キャンピングカー⇒ミニバンとRV路線を生きてきたのですが、「一度はスポーツカーに乗ってみたい」という衝動に駆られ、マニュアルのコペンを購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

カミサンとの週末ドライブと、プチ車イジリ?が今の楽しみです。カミサンとのオープンドライブはcopenで、家族旅行はエクシーガEyeSightと乗り分けて楽しんでいます。よろしかったら仲良くしてください!!
12 人のお友達がいます
つよぽん@島半つよぽん@島半 銀部長銀部長
ヤラレメカヤラレメカ まろんぱぱまろんぱぱ
T-7T-7 naozumnaozum

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
10月10日契約・11月22日午後無事納車となりました。家族との車として大事に乗って行き ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンドカーで中古購入したコペンも今ではファーストカー扱いになっています。通勤の帰り道は ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
11/22にスバルエクシーガに乗り換えたため旧車になりました。平成7年式で義兄(今他人) ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
かみさんの車で、来年3月の納車に向けて契約しました・・・が、予定が早まり1月29日に無事 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.