• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウメ@環境整備部長のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

近況

 こんばんは。

 SAIに乗り始めて1か月ほど経ち、少し慣れてきました。
 元は30系プリウスと同時期のデビューということもあって多少古さを感じる面も有りますが悪くはないです。
 以前乗っていたプリウスよりリヤのしっかり感は感じられるし、ラグはあるものの加速の伸びも良い。
 何となく疲れも少ないような・・・?
 最初はフワフワして曲がりにくいと思いましたが慣れると概ね満足です。

 ただ、中古なので乗ってみて気づくことも。。。
 トランク両サイドに若干水入りがあり、バンパーのリテーナーとテールレンズのガイドを交換。おそらくパッキンが悪いのだと思うけど、それだと新品に換えただけで意味が無いのでブチルを巻いておきました。雨天のあと確認しても水入りの跡は見当たらず様子見。
 バンパーの塗装欠けがありおそらく塗装していると思われるが、中身は大きく修正した跡は見受けられないので気にしない方向で。
 外装の小傷も時間を作ってきれいにしたいけど、冬休みの宿題ぐらいになってしまうかも??

 さて、前の愛車ムーヴですが次のオーナーに譲る前に手入れをしようと置いていたところ、先の台風にて浸水させてしましました。
 3連休をとってSAIで初の神奈川遠征をしようと思っていたところ台風で行けず、自宅でゴロゴロしていたところ「ムーヴ床上浸水しとるで」と入電。以前の大水害のことが頭にあり、すぐにカーペット類を外しに行きました。
 浸水の程度を見るまでは怖くて仕方なかったですが、おそらく一番低いコネクター位までで比較的水がきれいだったのでフロアを清掃してなんとかなりそうです。
 今のところエンジンもかかるし警告灯の点灯もない。あとあと湿気や吸った水分が上がって悪さをする可能性があるので安心できませんが。。。
 浸けてしまったのは僕の油断で悔やむところですが、してしまったことはしょうがないのでボチボチと直していきます。

 そんな近況報告でした(^_^;)
Posted at 2017/11/11 22:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月12日 イイね!

乗り換え

 こんばんは。

 愛車紹介に追加したのでご存知の方もいるかと思いますが、トヨタSAIに乗り換えることにしました。
 区切りというか、いろいろと思うところもあって考えた結果がこのタイミングの乗り換えでした。

 車種を決める条件として
  以前プリウスに乗っていたのでそれ同等の車格と維持費(タイヤ代・任意保険料・税金関係)
  HV車・ガソリン車問わず実用燃費が(僕のラフな操作で)15km/L以上であろう車
  そこそこの質感、そこそこの装備、長距離移動もそこそこ楽な車
  新車・中古車問わないが中古車は5年・5万キロ以内で程度が良さそうなものを保証付きで
という、なんだかんだで縛りが多くなってしまいましたww

 それからいろいろ考えて探しているうちに中古のSAIが意外と手頃なことに気づいてしましました。
 というかこのクラスは総じて値落ち(以下略)。
 同じぐらいの年式・走行距離で1.5LのHV車や1.8Lクラスの車より少し高い程度。
 「ならばSAIのほうが満足感があって中古で乗り潰すつもりならお得なのでは?」という考えに至りました。

 そうと決まれば探すのみ。現行車と同じ顔つきのいわゆる後期モノ(?)です。
 中古車サイトとカタログとにらめっこ。
 当初はメーカー装着ナビを避けて、オーディオレスが標準のSグレードのCパッケージだけを探していましたが、上位のGグレードも中古となるとさほど値段に差はなくて装備面の充実度を考えると悪くないと思えてきてGグレードを探すことに。(メーカー装着ナビが壊れたら泣くけど。あとオーディオいじれない。)

 なかなかいい出物が見つからないところに良さそうなものを見つけました。
 年式・距離も許容範囲内、内装も希望のブラック。程度も悪くなさそう。しかし色が赤。
 グレーか紺で探していたけど赤もアリか?
 最近は赤も多いし、青い車に乗れてたなら・・・周りの意見にも流され、結局その個体に決めました。笑
 先月末のことでした。

 そんなこんなで今は納車前の整備や手続きの最中です。

 レーダーやドライブレコーダーは新調しますが、大きな弄りはできないかな。。。
 ほんとは車高落としてインチアップしたいけどww

 なんだかんだで納車が楽しみです。
 ではでは。
Posted at 2017/09/13 00:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年05月07日 イイね!

ぶらり旅2017GW

 おはこんばんちは。

 「ゴールデンウィークだし出かけたい」という気持ちが強くなり、2年弱ぶりに車中泊セットを引っ張り出して行ってきました。

 ■2泊3日で行ける範囲
 ■涼しいところ
 ■低コスト=交通費が高くなるルート(長い橋や航路)を避ける
  という点から行き先は信州方面に決定。
 もともと岐阜や長野あたりに惹かれるせいもあるけどww

 一直線に目的地を目指すわけではなくドライブを楽しみたいので、浜松から国道152号線を北上して諏訪を目指すルートで。
 国道の分断区間を林道で迂回する箇所もあり走り応えは十分ww
 途中、日没が迫る・燃料少ない・ガソスタが無い・目的地になかなか着かないというスリリングな事態も発生しましたが運良く(?)回避できました。

 遠山郷でジンギス丼を食べ、山の急峻な地形にある集落「下栗の里」を訪れ、しらびそ高原へ。

 そのまま北上して諏訪まで出て・・・どうしよう。
 さらに北にあるビーナスラインも素晴らしい景観の道路だけど混むだろうし、帰り道のことも考えなくてはいけない。。。

 回れ左で南下して木曽方面へ。
 江戸時代の宿場町である「奈良井宿」を観光したのち、国道19号線を南下して中津川から中央道へ。
 意味もなく名古屋の都心環状を1周半ほど回り、東名阪道へ脱出して帰宅。

 普段見れない景色を見て、いつもと違う道を走り、とても楽しかったです。
 「ドライブってやっぱり山坂道がいいなあ」と改めて思います。
 車中泊は準備・マナー・体調など、手間や気を遣う面も多いですがそれもたまには良いかと。
 なにより無事に帰ってこれて良かった。

 次は山口県(本州最西端)を目指したいところ。いつになるやら。。。

覚え書き(概算)
 走行距離:1,070km 使用燃料:56L 平均燃費:19.1km/L
 高速代:8,060円 燃料代:7,900円
Posted at 2017/05/08 00:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年02月11日 イイね!

もう一度PF01を履かせよう

 おはこんばんちは。

 ほぼ新品のまま2年ほど放置した純正ホイールとタイヤに戻してから早10か月・・・。
 交換するには少し早いぐらいなのですがソコソコ溝も減っており「前よりグリップ落ちたかな?」と感じることもしばしば。
 これを機に寝かせていた16インチのホイールに新しいタイヤを組んで復活させようか、純正15インチに比べて値段も高くなるし色々と思うところもあり、考えていました。
 でも、やはり北海道まで行った足ですし、せっかくホイールがあるのだからと考えるとやはり復活させたい気持ちが強くなり・・・。タイヤを注文しました。

 新車から間もなく足回りを換え、ドレスアップではなくスポーツタイプのホイールに換えてきたので、当然少々走れるタイヤを選びたいところで・・・。最近は165/50R16でもスポーツタイプのタイヤの設定も出てきており、

 ブリヂストン POTENZA Adrenalin RE003
  以前165/45R16の Playz PZ-XC でそこそこ満足していたものの、 YOKOHAMA S.drive ES03 よりグリップ弱い気がしたのでこれならいい感じか?

 ダンロップ DIREZZA ZⅢ
  トレッドパターンを見る限りムーヴにこれはやりすぎ、コケそうww
  試したいか否かで言うと試したいが。

という具合に妄想を広げておりました。
 しかし大人の事情もあり、試しに

 グッドイヤー EfficientGrip ECO EG01

なるスタンダードなエコタイヤを履かせることになりました。
 「エフィシエントグリップ」と読むそうです。面倒なので「イーグリップ」と読んでいますww
 ブリヂストン ECOPIA EX20 や ダンロップ エナセーブ EC203 と同等のグレードかなと思っていますが、どうだろう? 厳密に乗り比べる機会はないだろうからなんでもいいけどw
 溝の減ってきた純正の ダンロップ SP SPORT 300 でも「グリップしなくてどうしようもない」というわけではないのでなんとかなるでしょう。たぶん。

 なんだかんだいって履き替えるのが楽しみなあたり、ただの車好きなんだなと実感。。。
 ではでは。
Posted at 2017/02/11 22:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月10日 イイね!

車検その前に。

 距離がかさんできてちょこちょこと要交換部品が出てきているので出費分散のためにさっさと換えてしまうべきか・・・。(いりじたくて仕方ないともいう)

■CVTフルード
 ゲージで見る限り汚れはひどいと思わないけど交換時期過ぎてる(^_^;)
 汚くなってからだと手遅れなんで早い目に・・・。

■ブレーキパッド
 ふとホイールの隙間から見えたブレーキパッドの残量が少ないような気がしてビビったのでピストン側も確認w
 計算上は車検まで持ちますが気にしながら乗るのも・・・。
 ターセル以来のパッド交換で、せっかくなのでちょっといじってみたい気もww
 どうせなら少し波打ってるローターも・・・前後バランスを考えてシューも・・・ああ、スパイラルである。

■スパークプラグ
 イリジウムパワーの交換目安は20,000kmとのことなのでそろそろ。
 今度はまじめに(?)長寿命タイプにしよう・・・。

■エアクリーナエレメント
 いっそキノコ(略)。

■冷却水
 これは車検のときにでも。

 クルマいじりの頻度が減ったとはいえ、どうせなら維持りと同時に弄りたいのは相変わらず・・・。
 いろいろ調べたり、パーツレビューをみてるときが一番いいのかも。

 ではでは。
Posted at 2016/10/10 23:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「急ぐ必要はないけど乗り換えもアリっちゃアリかも?」
何シテル?   08/14 20:37
   はじめまして( ・∀・)ノ  ムーヴ カスタムに乗っている「ウメ」と申します。  プリウスG'sからムーヴに乗り換えました。  周りからは「なん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

良識のある、きちんとした人なら気軽にどうぞw
会って話したことがある人なら尚更。

数稼ぐだけの人、変な人お断り(・∀・)ノシ

・・・でも俺、変な人らしいけど\(^o^)/
48 人のお友達がいます
fantoma8ヾ(▼~▼)ノfantoma8ヾ(▼~▼)ノ * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * masa335masa335 *
K A ZK A Z Dai@WDai@W

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
2017年9月某日、納車されました。 中古車です。 ----------------- ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2014年1月某日、納車されました。 よく頑張って走ってくれています。 ------- ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
過去所有の車です。 2012年2月某日、納車されました。 至ってノーマルです。 --- ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
過去所有の車です。 通勤から休日のドライブまでフルに活用しました(´ー`) ------ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.