• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+琥珀+のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

MINI de ゴーカート 2017 幻の表彰台

MINI de ゴーカート 2017 幻の表彰台毎年恒例、MINI de ゴーカート!
優勝したのはもう2年前かぁ~。

今年は参加者がなかなか集まらなかったようでドキドキしましたが、なんとか目標台数集まってよかった!





今回のゼッケンは19番。


毎年変わるコースはこんな感じ。
このサーキット、峠走ってるみたいでめっちゃ楽しい。


完熟走行3回やって、タイムを申告。
コハクゴーゴー!!


今回、スマホのタイム計測アプリを使ってマジで勝ちにいきますよ。
で、どうだ!!!これ!!!59秒07!!

申告タイムと決勝タイムの差、0.12秒!!キター!!!


・・・で、ピットに戻るとき電光掲示板見たら、1分1秒・・・。

はぇ?2秒も違うんですけどwwwww

で、こんな結果に。・・・えぇ~~~ん(泣


もうしゃーない!!こうなったらフリー走行で本領発揮じゃ!!

と思ったら俺の出番で雨が本降りになってきたじゃないか~~~!!
どーゆーこと!!

でもとりあえず走る!!ブレーキ効かない!!止まらない!滑る!怖ぇ~。



で、こんな結果に。

雨じゃ狙ってた1分切りなんて無理ですね。。とほほ。

来年は雨降らないといいなー。
そしてアプリ使うのやめよっとw

というわけで、参加の皆様、お疲れ様でした。
主催様、ありがとうございました!


また来年~~~♪
↑誰の頭だろう??(笑)
Posted at 2017/06/13 00:11:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年05月14日 イイね!

AGO春の運動会に参加しました。

AGO春の運動会に参加しました。

5月13日、エビスサーキット東コースにて「AGO春の運動会」が開催されました。

1週間前から天気予報とにらめっこしてましたが、残念ながら予報は的中してしまい、雨!!

エビスは筑波なんかと違って路面があまりキレイではない所もあるので、ウェットで走るのはとってもコワイ。

今回は新調したホイールGIOMIC EXCALIBUR(現名:EX01-R)とダンロップZ3。
こういう天気は溝ありタイヤがありがたい。



ゲートオープンを待つ車両たち。



ピットに並ぶ車両たち。




川ができちゃってます。タイヤダムw



今回はタイヤがグリップを失って滑って突っ込むのが一番怖いので、車やタイヤとの対話が重要になってきそうです。

セッティング・・・

タイヤ空気圧 F2.3 R2.35
減衰力 F6段戻し R5段戻し
DSCオン
スポーツボタンオン
エアコン・切 送風・有 助手席窓チョイ空け

とにかく窓が曇っては走りどころではないですからねw

午前の部、雨路面でブレーキのタイミングと走行ラインを確認しながら。


お昼ごはんを食べて、午後の部。17秒台に入れたい。



入った。というかもう少しで16秒台じゃないの~~~。惜しいっ。

ん?自分の車JCWになっとるw
JCWだったらそのくらいのタイム出るよね、って言われたくないので、ここはアピールしときますw
クーパーSです!!(必死か!w)

ベストラップ動画を編集しましたので、アゲときます。
いつものドラレコです。
誰か余ってるゴープロください。←買う気はない(爆)
1周目1.17.020(ベスト) 2周目1.17.243(準ベスト)



縁石、滑るので極力乗らないように走りました。
走る前は雨にびびってましたが、けっこう楽しめた!!
雨は雨の楽しみがあるんだな~~~!!と実感しました。

ブレーキをドライ路面のようにグッと踏み込むとリアの荷重が抜けてフラフラしそうなので、ブレーキングはやさしく、コーナーの手前で減速を完全に終わらせる。ドライだとけっこう無理しちゃうんですよね。

コーナー出口でのアクセルの踏み方も、ドライだとグリップする安心感からグワッと踏み込んでしまうところを、やさしくジワジワ踏んでいくように。
DSCが作動しちゃったらその時だけパワーを送ってくれなくなるので、そうなる手前あたりの踏み方で。

ならDSC切れって?いや雨だしw滑ったら怖いしw

ホームストレートの登りのてっぺんでDSCがぴこぴこ点滅。
体がフワッと浮く感じがあるので、雨水にタイヤがちょっと乗っかってるのかな。


雨のサーキット、自分のスキルアップに多大な貢献をしてくれたように感じました。


参加台数43台のなか、6番目というかなり上位に食い込み、俺いま筑波走ったらめちゃくちゃいいタイム出るんじゃね?とかニヤニヤしてみたりw


最後のじゃんけん大会では、狙ってたスナップオンのマグカップをゲットー!!



いつもの方と、初めての方と、一緒に走って、笑って、いろんな車見れて、ピットが雨漏りしてて、靴下ビチョビチョになって、さくらんぼいただいて、本当に楽しかったです(笑)


主催のAGOさん、参加者の皆様、お疲れ様でした。
また機会がありましたら参加させていただきますので、その時はよろしくお願いします!

寒かったので、帰りのラーメンが美味しかった。
風邪ひかないように、にんにくたっぷり。
日曜は誰にも会えないなぁwww



んではまた♪

Posted at 2017/05/14 12:24:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年03月30日 イイね!

申し込み完了~!@AGO春の運動会inエビス東

申し込み完了~!@AGO春の運動会inエビス東来たる5月13日に行われる AGO春の運動会 in エビスサーキット東 に申し込みしちゃいました~!

※写真は運動会とは関係ありません(笑)


東コースは大雨の日に一度だけ走ったことがあります。

まだまだ車がサーキット仕様になっていない時でしたねぇ・・・。



脚は KONI FSD
ブレーキパッドは クランツ ジガ(ベーシックだったかなぁ?)
タイヤは Sドライブ
リアシートは残ってる (←なんだ残ってるってw

今思えばこの仕様でよく走ったもんだ。
しかもサーキットをフルコースで走ったのは、この東が初めてでした。


思い出深い東コース・・・

思い出①
MINIQ号(デモカー)で走ったMINI友さんがS字でクルッと回った日でした。
どこにもぶつけずでしたが、いい走りだったのにビビリが入ってしまい、まったりピットに戻ってきたっていうw

思い出②
53GPのMINI友さんがZ2のタイヤをもってきてて、それに履き替えて、本人が行くかと思いきやなぜかMINIQ店長が乗り込んでタイムアタックしていたような記憶がありますw
「Z2、雨でもいけますよ~」っていう言葉がきっかけでこのタイヤを買ったのを覚えてます。
まだスタースペック出る前だったかな?

思い出③
その日は祝日でもなんでもない木曜日の平日だったのですが、夜勤の一週間のど真ん中でした。
夜勤終わる → エビス行く → 午後帰宅する → 仕事行く
寝てないwww
若かったわ~~~!!

思い出④
みんなで最後に互い違いに並べて写真撮影。
貸切コースだからできたこと。
MINIQ号を乗せてきた積載の荷台に登って、全体が撮れるように高い位置から撮影。





参加台数こんなもんだったっけ・・・。
今調べたら2013年10月ですって。3年半前か。
ということは自分もサーキット歴3年半ってことになりますね。

えぇモチロンまだまだ走りますよ!!


というわけで、晴れてくれればドライで東をアタックするのは初になります!!
さていかほどのタイムがでるか!!
・・・最近ビビリが出てきてマージンとりすぎてるきらいがあるんだよなぁ・・・

という予防線をはってみるwww

で、間に合えば運動会当日、秘密兵器を投入します(にやり)
MINIQで鋭意製作中!!・・・ってかまだ依頼しただけですけどもw

Posted at 2017/03/31 00:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年03月26日 イイね!

エビスサーキット 西

エビスサーキット 西行ってきました。
二週続けてのサーキット!
1年半ぶりとなる、エビスサーキット西コース!!

どんだけ走るんですかねw

今回はタイヤを使いきっちゃお~と思っての参戦です。

天気は晴れたり曇ったり。
太陽が雲に隠れると寒~~!ってなる春独特の気候です。

気温も低いので、タイヤが温まるまでに時間がかかりそう。



お山はまだまだ雪が残っておりますよ・・・。

一緒に走ったMINIQのサーキットメンバー。






あ。これはワタクシw


今回はフリーインフリーアウト、自分の好きなタイミングで走っていいですよ~っていう、ゆる~い感じの走行会です。
とくに上位表彰もなく、景品があるわけでもなく、ただただ走るだけ。

で、またやっちまったわけですよ。

減衰力調整忘れ!!

それも3走し終わってから気づくというマヌケっぷり・・・。
街乗り快適仕様で走っておりました。
どうりでコーナーが怖いわけだ。
やっぱブランク空くと怖いなーって思ってましたが、違いました(大爆死w

で、前後とも5戻しに設定。空気圧も2.5になるように調整。

・・・走りやすいじゃんwww


あっという間に1秒短縮。


変にサーキット慣れしちゃうとダメですね。
タイスケも決まってないゆるい走行会だと緊張感がなくなってしまう。
走行後の空気圧もロクに調整しないっていう、ね。

リザルトがこちら。


※がベストラップです。11.623 。

1年半前が12.621だったので、ほぼ1秒のタイムアップ。
前回のほうがツッコミは良かったかなぁなんて思いつつ。
上で『サーキット慣れ』っていいましたけど、経験が増えてきたなりの恐怖感というのも出てきたので、それが原因かなぁ。

筑波みたいに縁石きれいじゃないしww

でもですね、自分の車はデフが入っていないんですが、デフが入っている車との差が1秒以内なんですよ。
デフの有無の差がはっきりわかるのは、第3コーナー・左巻きの急な登り坂だそうで。
そこがもっとグイグイ曲がって登ってくれたらもっと速くなると思うのです。

かといってデフを入れるための諭吉は行方不明ですけどねw


それにしても42周・・・走りすぎ!!
でもタイヤはもうちょっとイケそうな雰囲気。
減らないんですよ、Z2★。

とまぁそんなこんなで楽しく走ることができました。

お疲れ様でした~♪




***追記***


1年半前と車の仕様がどう変わっているのかをご紹介。

ザックスRS-1 > オーリンズ
フロントにキャンバーをつけた
Z2 > Z2★

Posted at 2017/03/26 01:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2017年03月20日 イイね!

TC2000 トラブル発生

TC2000 トラブル発生2017 MINI Meeting  第1戦 筑波サーキット。

昨年の第1戦はフロントを大破させてしまい、出走見送り。
第4戦では赤旗中断によりまともにタイムアタックできず。

ですが年末の一般走行会で念願の10秒切り達成。

なので今回も9秒台狙い。


の、はずが!!!




1走目で切れました。劣化だそうです。
水温が130度以上まで上昇し、警告灯。
あわててパドックに戻り、パニクったまま皆様に助けていただきました。
車を押してもらい、安全な場所に移動・・・。



事情を聞きつけたAGOのk-TaさんとS崎さんが、急きょ修理をしてくださいました。
不謹慎にも撮影してしまいすみません・・・。

慣れた手つきで素早く部品を外していき、奥にある白いMINI・じゅんめいさん号の同部品と交換することに。

部品を提供してくれたじゅんめいさん、本当にありがとうございました。
いろいろとご不便をおかけしてすみません。

私が2走目に間に合うようにと、素早く作業を進めていくお二人を自分はただ見ているだけしかできませんでした。

修理してる間に2走目のMINIたちがピットロードに並んでいきます。
トライアルの2走目は、カップの予選です。
k-Taさんが決勝スタート順を決めるために走らなければいけないのです。
俺の車はいいから予選走って!!予選走れなくて最後尾からの決勝スタートになんかなったらAGOさんにも常連さんにも申し訳ない~~~!!!

と思ってたら、じゅんめいさん号から外した部品を取り付けるのはS崎さんに任せて、k-Taさんは予選へ!!
「あとホイールつけて出してあげて!」と・・・。

ヤバイちょっと泣きそうになった。

2走目のMINIたちがピットロードに並び始めたときに、これは間に合わないな・・・またちゃんとアタックできずに終わるのか・・・とあきらめていました。

でも間に合っちゃったんです。

k-Taさんもたった2周で戻ってきてくれて、仕上げのクーラント投入。
「車乗って準備しちゃって!スポーツボタン押してDSC切ってね!」
S崎さんも「呼吸整えて」と。

なんていい方たちなんだーーー!!!
本当に感謝。。。感謝。。。

ここでその気持ちに応えるためにもいい走りをしなくては!!
時計を見て、走行終了時間までまだ数周走れることを確認し、2周タイヤを温め、3周目からアタック開始。



自己ベストは更新できなかったものの、10秒前半が出ました。
9秒台に乗せることはできませんでした。気温も高かったしね・・・。
(ていうかいつも似たようなタイム・・・)

でもなんとか3位表彰台ゲットです!!
初表彰台!!嬉しい!!!

これも皆様に助けていただいたおかげです。

水温が上がってパニクっていたときにアドバイスしてくれた方、車を押してくれた方、その場で部品を提供してくれたじゅんめいさん、修理をしてくれたk-Taさん、S崎さん。
本当にありがとうございました。
ほかの皆様にもご心配をおかけしました。


その後、みんなでカップの決勝観戦。
前回までトライアルだったイプさんが初のカップということで、トライアル枠の人間としてはドキドキワクワク。


抜けるか抜けないか、ギリギリのせめぎあい、かなり見ごたえがありました。
そして何より2周しか走ってないのにポール取って、決勝でそのまま圧勝のk-Taさん。すっげw
おめでとうございました!!!

いつか自分もここに並べてみたいけど、あと3秒速くならないとなぁ~。
あとトライアルも含め、もちょっと安くならないかなぁ。

で、あとはよく見る赤並べwww


その後はお昼を食べて、みんなそれぞれに解散。
サーキット入口の斜め向かいのお店なくなったのは残念ですよねぇ。
ノンアルビール飲みながら食べれたのに~w

そんなわけで、トラブルもありましたが無事に自宅に帰ってくることができました。
参加された方々、応援・見学にきてくれた方々、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

2017 MINI Meeting 第一戦 終了です!!





えへ♪
Posted at 2017/03/21 00:31:37 | コメント(8) | MINI | 日記

プロフィール

「くつろぎます。」
何シテル?   10/03 21:47
車はそこそこ仕上がったので、今後はメンテをメインにしていきます。 しかしサーキットの楽しさを知ってしまい、お金が余計にかかるハメにw 7万キロを超えましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サービスインターバル機能のリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 17:37:12
サービスインターバル機能(オイル交換時期までの距離なんかを表示するアレ)をリセットしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 01:08:35
純正 MINI RAYパッケージ フロントグリル デザインバッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 01:31:47

お友達

お友達申請はありがたいんですが、見知らぬ方の突然のお誘いはびっくりするのでコメント等で何度かやりとりしてからにしましょう♪
101 人のお友達がいます
コスナー11コスナー11 * スィンクス@yamazaLスィンクス@yamazaL
PICNIC3298PICNIC3298 blabossblaboss
みゅー☆みゅー☆ kabatokabato

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ちゅーりっぷ (ミニ MINI)
最近の国産車に興味がわかず、選択肢は自然と外車に。 Golf GTI と悩みましたが、ア ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
旅行・引っ越し・遠出、いろんな思い出が詰まった1台です。なんだかんだと車歴中、いちばん長 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ハタチのときに200万の頭金と300万のローン(5年返済)で買いました。 借金返済と維持 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買った車。中古。 日産シルビアQ’s。NAのCA18エンジン。 車をイジるなんてこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.