• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

彦江製麺所の最終日にうどんを食す

彦江製麺所の最終日にうどんを食す 長男さんが食し、三男さんが通ったあのうどん屋「彦江製麺所」
いよいよ本日最終日。次男の私としてもやはり行かねばなるまい!

という事で早朝出発!!




朝7時40分駐車場に到着。あれ?思ったより空いてる。。
まぁ開店が8時20分だからこんなものかな?











駐車場からいつもの裏道を通って・・・

ここを通るのも今日が最後か(T_T)












開店前から行列。でも思ったより少ない。

開店まであと30分は固いな~

と思ってたら8時5分頃開店!
(ちょっと読み通り)







 
このおばちゃんのリズミカルな麺さばきも今日で見収め。











 
本日は
  かけ+あげ
  ぶっかけ+ちくわ天
というセルフ店の王道2品をチョイス。

ここのかけだしは優しい味で最高!
ぶっかけで麺の味を堪能!

もうこの味が食べられないのね・・・






うどんを食し外へ出ると、あんまり行列できてない。

駐車場に戻っても車の出入りはほとんどなし。

最終日にしては寂しいスタートだな~と思って帰路に着きました。



そしたら・・・





車の方に行列できてました((+_+))

本日で彦江製麺所は終わります。香川の昔ながらの風景+味がまた1つ消えていきます。

新鋭のうどん屋が出たり、有名店ではお弟子さんをとってその味を継いでいったりと、うどん屋も絶えず変化し続けている中で、頑なに味を守りそして消えていくこの彦江製麺所。ただこの味はみんなの心の中から消えることはないでしょう。

今までご馳走様でした。そして、ありがとうございました。


                                              おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 10:50:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 12:38:09
閉店寂しいですね、一度食べてみたかったです。

なので、

かわりにKIHAさんが受け継いで下さい。

m(_ _)m


コメントへの返答
2010/10/30 13:22:02
うどんは2回ほど打ったことありますが、めっちゃ体力が要ります!

そして、、、お店で食べた方がおいしいです
((+_+))

蕎麦だったら手作りは、少なくとも2たてなんでおいしいんですけどね。

それでもおいしいうどん屋さんはまだまだあるので、やっぱりお店で食べましょう~
2010/10/30 13:00:11
時の流れでしょうか。イイ店がなくなるのは寂しいです・・。

ちなみにウチの近所に『伊予製麺』ってのがオープンしました!

セルフ式で、ボクは行ってませんが評判は上々みたいです!

コメントへの返答
2010/10/30 13:30:34
そうですね。1年前かの名店「宮武」が閉店した時は大変な衝撃でした。

そしてその後別の場所で「宮武」の名を継いで営業開始!大将直伝で仕込まれたうどんですが、やはり正直なかなか最初は同じには行かない様ですね。
でも新しい宮武として味と歴史を作っていってほしいと思います。


あと、『伊予製麺』ですか。(^_^;)
何かだんだん四国=うどんになってきてる。
伊予=愛媛なのでちょっと違うような??

でもゆでたてを出してくれるお店ならおいしいと思いますよ!
2010/10/30 14:42:55
(*´∇`)ノおつかれさま☆.。.:*

三兄弟に見送られて幸せかと思います(σ´∀`)σYO!!

先日のお土産もおいしくいただきました。
ありがとう (。・ω・。)ゞポリポリ
コメントへの返答
2010/10/30 15:20:10
多くの方に愛されたうどん屋さんでした。

よく見ると4枚目の写真に写ってる行列の先頭の方は花束を持ってました。

やっぱり仕事は人対人で出来てるんですね~としみじみ思ってしまいました。

明日はそのお土産を購入したうどん屋さんにも出没予定。
2010/10/30 15:15:14
今日、行ったのですね(^^
私はやっぱり仕事でした… 終わったのが午後2時頃。もう玉切れしているだろうなー、と思いながら帰宅しました。

台風で行くのをやめた県外組が減ったのでしょうか?

思ったほどの行列ではありませんでしたね。逆に今日が狙い目だったかも…o(≧ω≦)oクヤシー!

明日は製麺所が違いますが…
よろしくお願いします(笑
コメントへの返答
2010/10/30 15:25:04
休出お疲れ様でした。
そうですね。もう玉切れかな?

お店の行列はなかったんですが、駐車場の行列がすごかった!土曜なので車組が多くて駐車場がシャットアウトされてるのでかえってお店が空いていたって感じです。

私もたまたま開店40分前に到着したからよかったものの、ものの10分遅れてたら車の中で駐車場が空くのを待ってた様な状態です。

早起きは三文の得という事で、明日も早起きしますか!!
2010/10/30 15:20:24
ブログアップの時間からして、今日は彦江オンリーだったみたいですね(*^-')b

おばちゃんの麺さばきは高速ですよね!

近づきすぎると水しぶきが足にバチャバチャかかっていたのを思い出します(~_~;)

『彦江製麺所』

心の中に大切に仕舞っておきます(^_-)

コメントへの返答
2010/10/30 15:28:00
はい、その通りです。

本当はがもうに寄ろうとしたんだけど、今日は余韻に浸りたくてそのまま帰りました。

あの通りももうすぐ普通の路地裏になっちゃうんですね。

あの独自のスタイルと味は忘れないでしょう!
2010/10/30 17:36:11
はじめまして。
私も彦江が一番好きで、非常に残念に思ってます。
あのかけうどんが、もう食べれなくなるかと思うと・・・・
絶対忘れない味でしょうね!!
コメントへの返答
2010/10/30 20:18:46
はじめまして、たけっち^^さん。
コメありがとうございます。

彦江のうどんは素直でどんな時でもお腹の中に収まってくれるいいうどんでした。

中でもかけだしが絶品で、でも麺とダシが喧嘩せず一体化する所がまた素晴らしい!

またこの様なうどんに出会える事を切に願います。。。
2010/10/30 19:35:21
今のシーズンは、仕事が忙しい為休みが取れないので

平日すら行けませんでした (T_T)

D5衛門さんのプログで知って、行ってみたかったのですが…(涙)
コメントへの返答
2010/10/30 20:21:16
馬車うまさんの機動力を持ってしても来れませんでしたか。残念!

ここのうどんは余りにも素直で、逆に言うと尖がった所がなく、おみやげうどんとかにも出てこないんですよね~。

そういう意味でも貴重な一軒がなくなってしまいました。(;_;)/~~~
2010/10/31 08:45:45
彦江は行ったことありますが、閉店とは寂しい限りですよね(T_T)

食べに行きたかったですが、昨日は、ダウンしてたので…
コメントへの返答
2010/10/31 14:01:17
そうですね~、行きつけのお店がなくなると寂しいものです。

最近kenjiさんお疲れなのでやっぱホルモンで栄養つけないとだめですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「乗り鉄堪能 http://cvw.jp/b/604420/40273491/
何シテル?   08/20 01:18
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10年経つので…(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 06:53:32
ロータスエリートでスノードライブ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 15:00:49
弥富オフから現実に戻れずLED中毒車に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/20 21:31:28

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
2代続けてパジェロでしたが家族の反対(ナンバーがスペアタイヤの所にあるのが信じられなーい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.