• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIHA55のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

昨日ははらちゃんさん追撃オフでした

昨日ははらちゃんさん追撃オフでした昨日ははらちゃんさんが香川の地にいらっしゃいました!

そして夜な夜なノンアルコールでいろんな話に花をさかせました。
詳細はM:5さん、D5衛門さんのブログをご参照頂けたらと思います。
(手抜き爆)

色々写真撮ってた中で光ってたものを二つほど。。

その1:D5衛門さんの車。

定番ですね!
でも・・・この姿は見納めですね~
今度の忘年会はニューバージョンかな?

その2:M:5さん。

頭から謎の光を発してます!
最初はなんだか判んなかったけど、正解はD5衛門さんのフラッシュが被った様です。
CMOS特有の現象かな?


んで本日、裏取引の物体を車に積んで走ってたのですが、家に着いた途端荷崩れ(-_-;)

こうなったら・・・付けちゃえ!!って
こんなんなりました。

黒化完了! リムステッカーがいいアクセントになってる!(はらちゃんさん、無理言ってすいません)
下回りが締まっていい感じ\(^o^)/
(後は汚れ防止付けたら完了かな?)

はらちゃんさん、ありがとうございました~。また遊びに来てくださいね♡
Posted at 2011/11/29 23:13:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月24日 イイね!

ここ数日出張でした

ここ数日出張でした2泊4日の強硬スケジュールでベトナムへ行ってきました。
(九州の方の出張とはちょっと違うな~、その人は今頃は熊本で・・・)

初めて行ってきたんですがなかなかカルチャーショックを受けて帰ってきましたので、ちょっとその断片を書いてみます。

1.とにかくバイクの数が凄い


ちょっとピンぼけですが、とにかく朝の通勤時間帯とかはバイクの川に車が翻弄されている様な状態です。
しかも、車線は一応右側通行なんですが、バイクも車もお構いなし。信号なんかも気休めである感じで、こんな所絶対横断できません。


2.ちょっと離れるとのどかな風景が広がります。


堤防沿いの道を走ると牛や鳥がその辺を平然と歩いてます。畑にはバナナとか芋とかが結構きちんと栽培されてます。
他の国だと雑草に紛れて、なんてケースもありますが国民性かな?凄く整然とまとまってます。
あと、水がいいかも。シャワー浴びててもちゃんと透明な水が出ます!!(上海は茶色です・・)


食事の味付けは日本人好みの薄味


これは揚げ春巻き。代表的なフォーなどタイの激辛と違って日本人になじみのある味付けが多いです。
正直今まで行ったどの国より食事が食べやすかったです。
但しパクチー(東南アジア系の代表的な香草)がどうしても付いてきます。
結構最近慣れてきたかも・・・

こっからはおまけ
食事の文化にこんなものもあります


写真をよく見ると机の上に何本か茶色い塊が見れると思いますが・・・
これ、犬をこんがり焼いたものです。。。
各国の文化を尊重する上で食文化はとても大切ですが、、ちょっと悩ましいです。。


次は車文化。結構韓国勢が押してますがその中で奮闘してるのが三菱勢!


パジェロなんかは最新型が結構走ってました!正直ランクルよりはるかに球数多かったです。

この車、「zinger」って名前でした。日本語訳は「並外れた人」だって。
しかもこいつマニュアルなんです!デリカとかもマニュアル出してくれたら絶対飛びつくのに。

ただ、この並外れた能力をもってしても乗り越えられなかったのが・・・バイクでした(-_-;)


雨の日でスリップして転んだバイクを踏んづけて見事にパンク。。
運ちゃんと同行の技術メンバーと3人でタイヤ交換しました(^_^;)

そういえば、この車「プラチナベージュ」やん!!
グローバルではメジャーな色だったんだ!!!


おまけその2
お店の便所がえらいこっちゃ


これはさすがにどこ狙ったらいいか迷いました。
下手に狙うと氷が落ちてくるし・・・恐怖のジェンガ状態でした。


そんな色々な経験をして今朝日本に戻ってきてまずしたことは・・・


うどんを食べることですね!!
今回は山越の「かけ」に玉子とちくわのてんぷらをトッピング。
これで明日から全力で復帰できます♡
(おまけで成田→羽田はかぶりつき席で鉄分も補給してます)

おしまい
Posted at 2011/11/24 22:33:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月12日 イイね!

おいしいものが食べたくなって

おいしいものが食べたくなってはらちゃんさんのブログでおいしそうな品2品が出てたので、我慢できずに食べに行きました)^o^(

その1:ラーメン



「讃岐ラーメン はまんど」の姉妹店というか親子店の「虎右ヱ門:昼の部」のつけ麺です。
自分は「濃厚」、娘その1は「醤油」をチョイス。麺は独特のきしめん様の極太平打ち麺。東京で最近はやりの魚介系極太麺とは一線を画す麺です・・・が、普通のラーメンやうどんと同じスピードですするので早々におなかいっぱいになってしまいます(-_-;)。
ここは味わいながらゆっくり食べる必要があるかな??高速すすりに慣れてしまった自分は、ベースの平打ち麺が食べれる「はまんど」もしくは「虎右ヱ門:夜の部」が好みかも。。

その2:甘いもの
ラーメン食べた後甘いものへ~っていう事でミスドへ。

いつもは奥さんが買ってきてくれるんですが、チョイスの仕方が「広く浅く」。
その結果いつも子供とケンカ&ジャンケンという大人げないドーナツ争奪戦を展開するので、ここは厳選して「狭く深く」。
様は自分が好きなエンゼルクリームが獲られない様に2つ確保です。

といった感じで平和な休日を過ごしました。


あと、我が家にこの様な車が来てはや3週間になろうとしてます。

最初の2週間は奥さんのEKの足回りの異音。
既にM菱さんのテクセンの方もお手上げの異音対策です。ブレーキキャリパーの摺動軸がびびって音が出るそうですが、消す方法がないので3か月に1回の割合でグリス塗りなおしてもらってます。(いつまで続くのやら(*_*))

その後はD:5の入院。これも足回りからの異音で、テクセン入院の結果右前輪のベアリングから出てるんだそうで・・・
ベアリング・ナックル・ロアアーム交換の為あと2週間ほどこの車がマイカーになります。。
また車戻ったらしばしはコラムシフトの癖が抜けないんだろうな~。。
Posted at 2011/11/12 23:18:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@cappriusさん、ありがとうございます!
ただ今回は残念ながら、昨日の夜入りで、油そば食べて、寝て、お仕事して撤収といった感じでございました…
あと何回かは行くと思うので、その際は食事とかもう少し楽しみたいと思います♪」
何シテル?   04/24 13:30
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223 242526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] 外してみました。デフロスターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:21:06
リアゲートスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 15:04:57
車体先端からサイドへ整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 20:02:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5ガソリンからの乗り換えです。 奥さんのシェーバー顔禁止令を活用し、納車時点から ...
三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
13年の長きにわたり苦楽を共にした車です。 色々トラブルはあったものの、その分色々楽しめ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの終活の車です。 この車以降は車に乗らないとか・・・ なので30年は頑張って貰わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation