• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monochromeのブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

京都鉄道博物館&大阪(伊丹)空港

人間関係のゴタゴタで、クルマの関係と少し距離を置きたいのでしばらく放置してましたが・・・(^^;)
久しぶりに登場してみます(笑)

京都鉄道博物館の1周年記念で500系新幹線の車内の一般公開がされているとのことで、京都ツアーに連れて行ってもらいました。

かなり久しぶり~なW1


どこからみてもかっこいいですね


未だに古さを感じない外見とは違い、運転席は当時の時代を感じる、まだまだ昭和な機器がならんでました。


最後まで走ったK54。
オリジナルカラーで走行していたころ、よく撮りに行っていたのを思い出します・・・。



場所は変わり、大阪(伊丹)空港へ・・・
夕日&航空機&夜景コラボの撮影です。






こちらはFUJIFILM X-T2にて・・・
まだ使い慣れていないので、露出がいいところに収まりません(^^;)




直前まで行けそうになかったのですが、無理して予定を変更して大正解!
またいい思い出がひとつできました(^^)
Posted at 2017/04/23 16:30:06 | コメント(2) | 【写真】鉄道 | 趣味
2017年01月14日 イイね!

新しいタイヤ♪

今シーズン最強寒波の到来!!
な~んて脅されていますが、いうほど降ってないですね・・・。

一部冬タイヤ規制がされているけど、規制区間より前から高速に入ればノーマルで入れちゃうわけで、そういうクルマが流れを大きく乱す、そして事故る・・・。
いっそ冬季期間中は全区間冬タイヤ規制にすればいいと思うんだけどね。



シーズン的にはスタッドレスタイヤのお話しですが、ノーマルタイヤのお話です(^^)
残り3mmちょっとなのでもう少し使えますが、梅雨時期に危ない状況になってはいけませんので、安全最優先で交換します。
今年の春は新しいタイヤで気持ちよくドライブです!

今まで使用していたブリヂストンのS001はイマイチ・・・なので、今回は別の銘柄にしてみました。
トレッドパターンでわかるかな~??

Posted at 2017/01/14 21:56:09 | コメント(0) | Golf 6 GTI | クルマ
2017年01月04日 イイね!

New Year's greetings.

すでに4日目も終わろうとしてますが・・・
あけましておめでとうございます。

お正月はバタバタでしたので、3日間を振り返りで。


まずは2017年元旦。
新年を迎え初詣をすませたいところですが、いつも行く最上稲荷は混雑するため、初日の出に間に合わないかもしれないので、順番を入れ替えて初日の出を拝みに行きました。

残念ながら日の出方向に厚い雲があったので、撮影コンディションはイマイチ。日の出時刻から10分以上経ってからのありがたいご来光でした。、

実家でおせちなどを食べて『正月らしい』元日を過ごしつつ、初詣のタイミングをうかがう・・・。
最上稲荷周辺は毎年大渋滞するので、混雑を避けた早朝、深夜のお参りをしているのですが、今年はスケジュールの都合上、ちょっと攻めた時間にお参りしました。
道路は渋滞してましたが、わりとスイスイと駐車場まで行けたものの、本堂のまわりは大混雑!

去年おみくじで『半凶』がでてしまたせいか、いろいろ大変な1年でしたが、今年は『吉』でしたので、努力していることが報われる1年になることを願いたいです。


2日の日は・・・
latte art café Crema さんにて毎年行われている、ラテアートでの書き初めイベント。
とりあえずパスタランチをいただいて・・・


酉年のアートに挑戦してみました。
じゃんじゃじゃ~ん!

思った通りにはいきませんでしたが(笑)、なんとか鳥らしく描けました。

スイーツは洋風にみえますが、実はぜんざいなんです。



3日の日は・・・
三大流星群のひとつ、じぶんぎ座流星群を見に島根県の某所へ。
街灯りが少なく、空が暗くて星が見やすいトコロを探し、わざわざ遠出したのですが、周辺にうっすら霧がたちこめ始めて最悪の条件でした。
ピークといわれる23時前後、流れ星が何度か見られましたが、比較的明るい流星が見られたときは運悪く撮影のインターバル・タイムでして、それをキャッチすることはできませんでした。
(帰り道の峠でみた夜空はとても澄んでいたので、余計に残念・・・)



そして、2017年から新しいカメラを投入しました。
FUJIFILM の描写は好みでしたが、カメラの機能としてはイマイチの印象をずっともっていました。LCDのレスポンスが悪く、昔のカメラ並のAFの遅さ、そんなことで当然使えるはずのない動体AFなどなど、気軽に持ち出すカメラにはなりそうもありませんでした。
ところが昨年登場したX-T2を数日テストすることができたのですが、これが目からウロコで、それらの不満は一気に払拭され、とても素晴らしい仕上がりになってました。直感で操作できるボタン配置なのもうれしいですね。

今年も素晴らしい風景を求めて、終わりのない旅を続けていこうと思います(^^)
皆さまの心のなかに輝く朝陽が昇りますように・・・、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/04 22:56:30 | コメント(1) | 【写真】朝陽 | 趣味
2016年12月31日 イイね!

2016年最後の夕陽 ~尾道水道~

2016年最後の日。皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

2016年を振り返ると、いろいろ辛いことやしんどいことが沢山ありましたが、そのおかげもあって自分自身も成長できたと思いますし、それも楽しみのひとつでもありました。

話が少しそれますが、
2016年1月から日本テレビから放送がはじまった『怪盗探偵 山猫』というドラマにハマッテしまい、私のなかでは今年一番のドラマだと思ってます(^^)
その主人公、亀梨和也くんが演じた山猫が毎回言う台詞がとても印象的で、
『お前のコアって何だ?核だよ、核!お前の中にある譲れねぇものは何なのかって聞いてんだよ!』
しんどかったとき、自分自身が揺れるとき、この言葉が何度もアタマの中をよぎり、襟を正したことは少なくありません。

自分ことしか考えていない人ばかりの昨今、『怪盗探偵 山猫』のように世の中のために自分がすべきことは何なのか、自分の『コア』を信じて来年も精進したいとおもいます。


そんな今年最後の夕陽を眺めに尾道まで。




Posted at 2016/12/31 19:58:53 | コメント(0) | 【写真】夕陽 | 趣味
2016年11月20日 イイね!

尾関山公園紅葉ライトアップ

今日はのんびり~の予定でしたが、急遽三次に行くことになったので、紅葉ライトアップ最終日の尾関山公園に寄ってきました。
尾関山公園は広島県のガイドブック「カンパイ!広島県」に掲載されている場所です。

落葉がかなり進んでいて、見頃はピークを過ぎた感じ。
どの紅葉スポットも色づきがあまり良くないのですが、コチラも例外ではなくあまり良い紅葉ではありませんでした。





もー落ちまくってますね(^^;)



ライトアップは17時すぎに始まりました。
ベストシーズンなら三脚が並ぶこの場所も、美味しい時を過ぎた今ではどこでもどーぞの状態(笑)






近年、こころ奪われるような紅葉が見られてない・・・
京都に行くぞ!といいながらまだ行けてませんが(笑) そろそろ東北まで紅葉を見に行ってみようかな・・・。
Posted at 2016/11/20 20:14:57 | コメント(1) | 【写真】秋の風景 | 趣味

プロフィール

「うまく報告できるよう指導できてない上司の責任。もし、それを主任や同僚が気づいていながら放置してるなら同罪やな。その上司も部下も共通してるのは『主体的じゃない』」
何シテル?   09/12 12:28
クルマと写真が趣味のMonochromeです。 一瞬の出来事、四季を感じる風景・・・・ キレイな風景を求め愛車を走らせ、カメラという道具を通じて、 自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 22:34:17
白馬の春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 19:24:36
CANON EFレンズ 
カテゴリ:写真・カメラ
2009/10/05 13:22:45
 

お友達

積極的に増やすつもりはないので、こちらからはお誘いはしておりません。
交流のある方だけお受けしており、それ以外の方のお誘いはお断りしてます。
17 人のお友達がいます
ゆでこゆでこ コバっちなオーちゃんコバっちなオーちゃん
たくじ120iたくじ120i しん・しん・
90&#176;90° うにうに♪うにうに♪

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
エクステリアのバランスがとても高いレベルでとれていて、アフターパーツが無くてもカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.