• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-hi-ro-のブログ一覧

2017年04月07日 イイね!

MH21Sの罠

今日夕方、親のワゴンRのタイヤ交換をしました。
距離を走る用事があるので1年目のレボGZはだいぶ減りました。

ムーヴのために購入した低床ロングジャッキでジャッキアップするべく車庫へ。

リアは問題無く交換。


しかしフロントは…









ジャッキポイントに届かないw

ムーヴより奥にあることになる(*_*)

手前にポイントぽいのはムーヴにもワゴンRにもあるんですが、これはミッション。ここにかける人ググると見ますね。

結局サイドからジャッキアップし交換。


来月車検、夏タイヤ3年目のハンコックですが
スリップサイン箇所は溝あるんですが、外ベリ内ベリがあり、このタイヤで通るのか?

まぁ危うい時は冬タイヤですな(^^;) 
Posted at 2017/04/07 21:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年03月05日 イイね!

半月分

先月後半から作業はしたものの放置。歳ですか?w


さて春の気配に心弾むこの時期、今週は連日雪予報。
まぁ大雪にならなければとフロントのみ履き潰しIG30に交換。


空気圧も上げるため今年初コンプレッサー始動、オイル交換。



昨年ツメ削りやら多用したのでオイルが真っ黒でした。

空気圧を2.4まで上げましたが雪の降り方で調整ですね。

ワゴンRのオイルエレメント交換。


ついでに錆びが丸見えだった箇所を簡易塗装。


ムーヴのフェンダーも簡易的に。

雪降らなくなったらちゃんと直します。
まだ融雪剤まいてますからねー、今朝はマイナス7度でしたし。

長年使用してきたネジ箱が重さに耐えきれず破壊w
ネジ箱新調しました。


あと今年のエレメントとプラグも購入。

今年もメンテな年になりそうです。

昨日は2台洗車しましたが、

スポンジで洗ってた右腕が痛いのなんの、筋肉痛直りませぬw

新しいスマホにもようやく慣れ始め、歳なり行動しようと思うこの頃です(`・ω・´)
Posted at 2017/03/05 21:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年12月05日 イイね!

作業日和

昨夜カレイを食べたのですが、やはり蕁麻疹ジンマシンが出ました。
はい、カレイとハマチアレルギーなんです(T_T)
あんなに美味いハマチのお寿司一貫食べただけで数時間後には全身蕁麻疹が出ます。

さて、土日は良い天気で家や車や作業をしまして疲れがまだ取れません…。


金曜にパテを盛り、土曜はひたすら研磨してまして。
1時間以上研いでいたら暖かい日差しもあり寝てしまいw
頭がカクンとなった時に起き気づき笑いましたね。

ほんとはもう1回パテ盛りしないといけない感じでしたが、塗装を開始w

穴はまた来年埋めましょうw

日曜も家のことをしつつ、午後からふと思いつきで今年作業したリアフェン爪切り箇所の追加塗装を開始。
爪切りした時に吹いた量では冬のうちに剥がれてしまうと思いまして。

マスキング


塗装

クリアを多めに吹いておきました。

それと12月になりいい加減本番用スタッドレスへタイヤ交換しなくてはと思い、リアだけ交換。

天気予報見てると積もる気配無いんですもん(^^;)

いやー、パテ研ぎの寝落ちは歳を感じた週末でした。
Posted at 2016/12/05 22:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年11月05日 イイね!

冬支度

今年も冬支度の時期になってしまいました。
何をするにも1年早いなと思う年齢ですw

先日入荷した43.5kg。中身は予想つきますね。

低床ロング購入しました。


地上高低いですねー!

パッド無しだったので100均で自作。


なかなか良い感じです。

このバカデカいロングを買った理由はムーヴのジャッキポイントにアクセスするためでして。

ギリギリでした(^^;)今まで難儀しましたから買った甲斐あります。

ジャッキも増えましたな。

一番手前はアウディ純正。これが使えるんですよ。



さて、家の冬支度優先ですが来週の雪マークに向けてムーヴのタイヤ交換を。秋冬IG30へ交換。

ボーベット外して驚きましたが、2ヶ月で3ミリ近く減ったフロントタイヤ…

キャンバー?均一に減ってるからトー角?
まず早く発見できてよかったです。

来週の雪はどれくらい降るかなー。
その後に足まわり交換予定です(^^;)
Posted at 2016/11/05 13:33:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年10月20日 イイね!

MH21S不調

最近親のワゴンRを運転することが多くなり、先日2ヶ月ぶりに運転してみたら加速が悪い。

MH21Sは調べると非常にトラブルが多い。
以前修理したエンストはカムセンサー交換。
今年発症したエアコンストップは原因が定まらず直さず。
確か足まわりの異音で近所の整備工場で無償修理済み。

今回の加速が悪いのは調べてみると複数の原因が考えられ。

ひとまずワコーズフューエルワンを入れてみようと入荷。


先日は3年履いたレボGZから16年製レボGZへ組み替えてきました。


あまり故障せず走ってもらいたいですねー。
Posted at 2016/10/20 20:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「さすがです(・д・)@ガッちゃん@黒玉子 」
何シテル?   09/20 01:57
日産 キューブに乗っています。 自作でカーオーディオ作ってます。 アウディエントリー ◆2015◆ ・afimpスタコン新潟 ◆2014...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-RZ77 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 20:10:57
SR44 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 22:06:01
FULLRUN FULLRUN HP199 165/50R15 73H/V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 12:01:15

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
平成29年9月8日 納車
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
スペック Fバンパー:DARTS ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成29年9月8日 160040km 乗り換え スペック VW ポロ純正 14イ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
半年で廃車の通勤車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.