• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-hi-ro-のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

メインRCA交換

ふと見ていた番組、
NHKプロフェッショナル 仕事の流儀 ロボット開発者

その中でのキーワード



悔しさは進化を生む





胸に響く言葉ですね。
仕事上でもありますが、私はカーオーディオでの思いが。
アウディでオーディオイベントに出てから満足のいく音と評価にたどりつくまで5年かかりました。
自作だからこそ自分で反省し勉強し得たものがあります。



今回はデッキからプロセッサまでのメインRCAを交換。
アウディからのおさがり、モンスター400シリーズに。
カーペットを剥がして交換。


昔は難儀して入れていたコルゲードチューブ、
今はこんな道具があって楽々完了です。


交換後の音はアウディに少し近づいたかなって感じの音の数、色、キレ、パワー、定位。

ランク下なデッキやプロセッサ-、spケーブルや各端子ですがここまで近づいてきたのはミッドハイのおかげですかね。


音が変わるとやる気も出るもので、しばらく作業が続きそうです。
Posted at 2016/10/31 21:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2016年10月23日 イイね!

臨時システム

今年初めに動き始めたクウォーター部のニューバッフル。
春にパテ盛りと成型は完成していたが、それから数カ月放置w

先日ガッちゃんと話した時、急にミーティングに行きたくなりw
こそこそ進めてました。

今日も早朝と昼前に作業し、なんとかミッドハイはつけれた。




しかし家庭の事情で秋田市へは行けませんでした(T_T)



変わりに少し調整がてらドライブへ。
つけようとしているツィーターをつけていないシステムで臨時的な接続なのでうまくはいかず。

今回ミッドハイをリスナーにかなり向けたのでミッドからの音の出が強い。
同じ角度のツィーターもつけて初めて調整した方がいいのだろうな。

しかし3月の車検時にオーディオを下ろした以来のパワーに楽しさを感じ!

この感じ、言葉ではうまく伝えれませんが、
運転中少し音量を上げるとほとんど外の音は聞こえません。
ボーカルメインな曲でも同様、音のシャワーを浴びてる感じ。
この感じはアウディに乗っていた時に、デットニングしてるのもありますがアウディは雨の降る中走ってもほとんど車内に雨音は聞こえません。水たまりに入りタイヤが巻き上げた水の音も聞こえません。

それに近い感じにムーヴもなってました。
まぁ、オーディオ消したら雑音だらけですがw

ひとまず、やる気の無くならないうちにフロント4way設置からシステム構築頑張らないといけませんね!
Posted at 2016/10/23 19:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年10月23日 イイね!

ピロボール復活?

FBの方で拝見したDIYlaboさんの記事。

車高調のカタカタコトコト音の原因。

その中でムーヴの異音、ハンドルを回した時にバネが鳴るというのもあった。

この音は車高調を買った時からフロント片方から鳴っていた。
ファイナルコネクションでは持病みたいなもの?
スラストシートを変えたり増やしたり改善を図ってる方もいますね。

私もスプリングのID60から62に変えてみたり、バネの長さやプリロードを変えてみるも完全には治まらず。

今回の記事でピロボールが回っていない場合とあり、直接グリース等かけるといいと載っていたのでグリースをかけてみた。














え(・∀・)












鳴らない(・∀・)







少しは鳴るかな程度。

こんな瞬間的に音が無くなるなんてピロボール固着していたか?

このグリース効果かハンドルが軽くなり、ちょっと安定感が無い(^^;)

まぁ改善したということで。

Posted at 2016/10/23 17:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2016年10月20日 イイね!

MH21S不調

最近親のワゴンRを運転することが多くなり、先日2ヶ月ぶりに運転してみたら加速が悪い。

MH21Sは調べると非常にトラブルが多い。
以前修理したエンストはカムセンサー交換。
今年発症したエアコンストップは原因が定まらず直さず。
確か足まわりの異音で近所の整備工場で無償修理済み。

今回の加速が悪いのは調べてみると複数の原因が考えられ。

ひとまずワコーズフューエルワンを入れてみようと入荷。


先日は3年履いたレボGZから16年製レボGZへ組み替えてきました。


あまり故障せず走ってもらいたいですねー。
Posted at 2016/10/20 20:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年10月13日 イイね!

タイヤ組み替え

冬タイヤの組み替えをしてきました。

4年履いたヨコハマIG30から夏に購入していたダンロップウインターマックスへ。


秋冬タイヤの鉄ホイールにIG30を組んでもらいました。

スタンドの友達に溝あるなー言われました(^^)


ちなみにスタンドでのスタッドレス評価は、
IG30→GZ→IG50→VRXが一番だそうです。

IG30は4年履きましたがあまり効かないと友達と意見が合いました。





アルミホイールの方は8年使用していることもあり汚いので塗装しようか考え中です。

Posted at 2016/10/13 19:43:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記

プロフィール

日産 キューブに乗っています。 自作でカーオーディオ作ってます。 アウディエントリー ◆2015◆ ・afimpスタコン新潟 ◆2014...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-RZ77 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 20:10:57
SR44 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 22:06:01
FULLRUN FULLRUN HP199 165/50R15 73H/V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 12:01:15

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
平成29年9月8日 納車
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
スペック Fバンパー:DARTS ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成29年9月8日 160040km 乗り換え スペック VW ポロ純正 14イ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
半年で廃車の通勤車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.