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イイね!
2016年10月11日

どうしよう 普通のクルマって良いのね;

どうしよう 普通のクルマって良いのね; 第一印象はダメ車。
安かろう悪かろうそのもの。
低回転加速時のハンドルに伝わるブルブル感、平板なシート、大きいロール、プアなタイヤ、ひどいノーズダイブ、甲高いCVTノイズ。
乗り倒そうと思ったけど怖いしつまらないので乗る気が無くなった。


んで今日、
も一回行くのに運転。
うん、普通。
エンジン、て言うかアクセルは踏んでりゃずっと加速してる。
速いよコレ。
でも、10mmほど踏んでるとぴったり安定。
そこから出し入れで巡航はラク。

アクセル離すと意外とエンブレ効く。
下り坂はちょっと強めで、アクセル離してると一定速度マイナスくらい。
ちょうどいい。


アイドリングストップも慣れると良い。
この手のクルマにありがちな、ブレーキ離すとパッと走り出す感じが、エンジンかかるラグで緩和されて逆にラク。
まぁ普段MTと出足鈍いベンベ乗ってるからってのもあるかも。


ステアフィールも希薄ながら保舵感は良し。
切った時に切った分だけボディが動く。
切り角でロール角をコントロールすることを心掛けるとリニアで素直。
ロールスピードも早すぎず遅すぎず揺り返しもない。

FFだからか前荷重で切り込むともう無理って感じだけど、
ブレーキングから戻しつつステアでロールさせてアクセルで曲げてくとすげー良い。
当然攻めたら音を上げるんだろうけど、
すごく思い通り。
スッとクリップについて、立ち上がりでフワッとアウトに寄って行くのが気持ち良い。


アクセルコントロール、ステアフィールは思い通り。
ブレーキはまぁガツンと踏まなきゃ普通。
ただ停まる直前のクリープが強いのはちょっと;
停車時にブレーキ強く踏みすぎるとエンジンかかっちゃうので緩めると進み出す。
クリープいらんねん。


シートも、
きちんと起こして背中当てるとまぁ大丈夫。
一時間乗って腰痛くならなかった。


そして燃費。
借りた時21km/l
リセットして昨日何も考えずイライラ走って22km/l。
そのまま今日行って帰ってコンビニ行って、
そのまましばらく走り回ってたらドンドン良くなって、
家に着いたら25km/l。

燃費走行もたまにやると楽しい。
初期加速は踏み込んで、中間加速はじんわりしっかり、巡航はアクセル一定。
車間取って加減速減らして、赤信号早めのアクセルオフ、すると意外とエンブレ効くからロードスターでシフトダウンした感じでブレーキは最後だけで停まれる。

こりゃカタログまでは行かないにしても27km/lくらいは行くんじゃね?


しかしまー、
普段乗ってるクルマが如何にアレだっていうかがわかる・・・。



って、中古車価格調べたらE46より高いじゃねぇかw
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Posted at 2016/10/11 23:18:22

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