• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

どうしよう 普通のクルマって良いのね;

どうしよう 普通のクルマって良いのね; 第一印象はダメ車。
安かろう悪かろうそのもの。
低回転加速時のハンドルに伝わるブルブル感、平板なシート、大きいロール、プアなタイヤ、ひどいノーズダイブ、甲高いCVTノイズ。
乗り倒そうと思ったけど怖いしつまらないので乗る気が無くなった。


んで今日、
も一回行くのに運転。
うん、普通。
エンジン、て言うかアクセルは踏んでりゃずっと加速してる。
速いよコレ。
でも、10mmほど踏んでるとぴったり安定。
そこから出し入れで巡航はラク。

アクセル離すと意外とエンブレ効く。
下り坂はちょっと強めで、アクセル離してると一定速度マイナスくらい。
ちょうどいい。


アイドリングストップも慣れると良い。
この手のクルマにありがちな、ブレーキ離すとパッと走り出す感じが、エンジンかかるラグで緩和されて逆にラク。
まぁ普段MTと出足鈍いベンベ乗ってるからってのもあるかも。


ステアフィールも希薄ながら保舵感は良し。
切った時に切った分だけボディが動く。
切り角でロール角をコントロールすることを心掛けるとリニアで素直。
ロールスピードも早すぎず遅すぎず揺り返しもない。

FFだからか前荷重で切り込むともう無理って感じだけど、
ブレーキングから戻しつつステアでロールさせてアクセルで曲げてくとすげー良い。
当然攻めたら音を上げるんだろうけど、
すごく思い通り。
スッとクリップについて、立ち上がりでフワッとアウトに寄って行くのが気持ち良い。


アクセルコントロール、ステアフィールは思い通り。
ブレーキはまぁガツンと踏まなきゃ普通。
ただ停まる直前のクリープが強いのはちょっと;
停車時にブレーキ強く踏みすぎるとエンジンかかっちゃうので緩めると進み出す。
クリープいらんねん。


シートも、
きちんと起こして背中当てるとまぁ大丈夫。
一時間乗って腰痛くならなかった。


そして燃費。
借りた時21km/l
リセットして昨日何も考えずイライラ走って22km/l。
そのまま今日行って帰ってコンビニ行って、
そのまましばらく走り回ってたらドンドン良くなって、
家に着いたら25km/l。

燃費走行もたまにやると楽しい。
初期加速は踏み込んで、中間加速はじんわりしっかり、巡航はアクセル一定。
車間取って加減速減らして、赤信号早めのアクセルオフ、すると意外とエンブレ効くからロードスターでシフトダウンした感じでブレーキは最後だけで停まれる。

こりゃカタログまでは行かないにしても27km/lくらいは行くんじゃね?


しかしまー、
普段乗ってるクルマが如何にアレだっていうかがわかる・・・。



って、中古車価格調べたらE46より高いじゃねぇかw
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 23:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@hari:NB8
看板は、
根元からもげて落ちてたのを拾って立てかけてたらしいです。」
何シテル?   02/03 21:38
オーハシッス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

35万Kmっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 12:26:27
路面不全による車両損壊に係る損害賠償請求について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 14:33:21
チーム クレバー レーシング 
カテゴリ:走行会
2009/11/17 20:51:37
 

愛車一覧

フランスその他 その他 フランスその他 その他
三代目です。
ドイツその他 その他 YMS-06B (ドイツその他 その他)
ランバ・ラル専用
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
ジョニーライデン少佐専用高機動型
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation