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イイね!
2016年12月22日

ショック換え マトモにはなったのだけれども

ショック換え マトモにはなったのだけれども ヤフオクで落としたヤツを、
明日まで我慢できず、近場だったので取りに行き、
会社から帰って早速作業。

一度やったことある作業だけど、
ずいぶん前だから忘れてる。
色々調べ思い出しつつやる。

しかし毎回、
自分の段取りの悪さ、
作業効率の悪さにイライラするわ。

ジャッキアップしてウマかけて、
タイヤ外してトラブル発生。
フロントのスペーサーのハブリング部分がもげててホイール外すのに往生した;
やっぱりナット方式の方がこういうことにならないからラクだよなぁ。


んで、ショック、
左が付いてたヤツ、
クァンタム、明らかに短い。
バネレートは11k→5kまで下げて使ってた。
リアバネは純正Mスポ用をそのまま使ってた。

右は落としたヤツ、
モンローリフレックス
純正がヘタったときに交換する安いヤツ。
バネはマーキングを見てMスポ純正と判断。
一番めんどくさいリアバネの交換はしなくて済んだわ。

ショックばらさずそのまま組めるのがいいかと思って落としたけど、
リアアッパーマウントの片側のナットがUナットじゃ無くなってて緩んでこないか不安だとか、
フロントのアッパーマウントがガッタガタでとりあえずグリースだけ詰めて気にしないことにしたり、
不具合が無かったワケじゃ無いけど、
位置決めピン切り落としてフロントキャンバー付けられるだけつけて、
作業完了。
フロントタイヤはつけるのも大変だったわ;



リアはバネ換えてないからそのまま。
フロントは指一本分上がった。
ダイヤル回して光軸調整。

んで試走。
ふわっふわ。
ハンドル軽い。
乗り心地のダメさに定評のあるMスポーツ純正バネだけあって突き上げはあるけどマイルド。
まぁクァンタムはレート落としてたとはいえ、元々はハイレート用のショートケースだったからそれなりにスポーティだったのだろう。

とりあえず、
年末年始は乗り越えられそうかな。



あー。
でもまたすぐ換えたくなんだろなぁ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/22 22:38:43

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