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derayasuの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2013年3月15日

ベンチレーションバルブ交換(PCV)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、エンジンルームのホース交換時に、ホース内面に少々OILがついていたので、PCVバルブ(逆止弁)を交換してみました。
寒い時期は、ホース、シール部材が固くなっているので、スーパーに買い物に行きエンジンをあたためてから作業開始。
まずはホースを外します。
2
バルブを外します。
意外とすんなり抜けました。
タワーバーが邪魔くさいですがそのままで作業を進めます。
3
外したバルブの機能を息を吹いて確認したところ、
逆止弁の機能は問題ありませんが、
新品に比べると逆流れをストップする作動時間が
少々遅く感じられました。
4
次に、エンジンルームのグロメットを外しますが、この作業の中で一番苦労しました。ホース外しを突き刺して引っ張ったところ、一部分ちぎれてしまいましたが、ペンチで挟んで引っ張ると原形をとどめて抜けてくれました。
5
新品部品
ベンチレーションバルブ 1220円
ベンチレーションホース 620円
クリップ 一個 120円
6
グロメット 210円
7
逆の手順で新品部品を取り付けます。
グロメットの取り外しが上手くできれば、
意外と簡単な作業だと思います。

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「みんからの使用方法が、余り理解していません。沢山の足跡有難う御座います。」
何シテル?   06/07 22:53
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