• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.BASEのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

アバルト124スパイダーやアルファロメオ4Cのナンバー位置を調整します!

アバルト124スパイダーやアルファロメオ4Cのナンバー位置を調整します!こんにちは!T.BASEレース&サービス メカニックの遠藤です。


「ナンバープレートの位置が不自然に感じる」

「ナンバープレートがもう少し下にあればビシッとカッコよくなるのに」

とお悩みのアルファロメオ4C アバルト124スパイダーオーナーの方はいらっしゃいませんか?



アルファロメオ4Cやアバルト124スパイダーのフロントナンバープレートは、少し上がった位置に取り付けられています。

そのために、ナンバープレートがグリルの中途半端な位置をふさいでしまっていたり
バンパーのラインから外れ、飛び出てしまっていたりします。


車高を下げたり、マフラーを変えたり、ホイールを変えてみても、何だかビシッと決まらないときは、ナンバープレートの位置が影響しているかもしれません。



T.BASEレース&サービスでは、ナンバープレートステーの加工取り付けを行なっております。
ナンバープレートが理想的な位置に取り付けられることで
お車全体の雰囲気がビシッとカッコよく整います。



ナンバープレートの位置調整も立派なカスタムの1つです。
皆さんのアルファロメオ4C アバルト124スパイダーも、ビシッとカッコよく決めませんか?



その他車種もまずはご相談下さい!



作業予約やご相談などお気軽に神奈川県横浜市のT.BASEレース&サービスまでお問合せ下さい!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
T.BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
T.BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:10:00~19:00【木~月曜日】
12:00~19:00【水曜日】
定休日:火曜日
URL:http://www.tezzobase.jp/
E-Mail:info@tezzobase.jp
facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO-BASE/263102577134803
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■








~アクセス情報~
○電車でお越しの方
都筑ふれあいの丘駅より 徒歩8分
江田駅より 横浜市営バスにて約10分 池田停留所から徒歩1分






Posted at 2017/11/05 21:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | クルマ
2017年05月24日 イイね!

T.BASEに元レーシングドライバーで実業家のヒロ松下様がいらっしゃいました!

T.BASEに元レーシングドライバーで実業家のヒロ松下様がいらっしゃいました!こんにちは
T.BASEオオツカです。

先日、T.BASEに元レーシングドライバーで実業家のヒロ松下様がいらっしゃいました!

私、幼い頃からCARTやインディーカーなどアメリカンモータースポーツが大好きで、ヒロ松下選手が出場されていたレースも観ていたので、直接お会いできて嬉しかったです。

ヒロ松下様はアルファロメオ4Cに乗られていて、純正マフラーの音量が大き過ぎて街中で乗りずらい、ブレーキをもっとリニアに効くようにしたいということで色々とご相談頂きました。

TEZZOデモカーである”アルファロメオ TEZZO 4C”にも試乗され、この音なら良いですね!ということで、スポーツマフラー、クリーンスポーツ、軽くて乗りやすく、デザインも気に入られ、鍛造アルミホイールをご注文頂きました!





6月お取り付け予定ですので、また取り付けの様子をご紹介したいも思います!
以上、T.BASEオオツカでした!






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
T.BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
T.BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:10:00~19:00【木~月曜日】
12:00~19:00【水曜日】
定休日:火曜日
URL:http://www.tezzobase.jp/
E-Mail:info@tezzobase.jp
facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO-BASE/263102577134803
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■








~アクセス情報~
○電車でお越しの方
都筑ふれあいの丘駅より 徒歩8分
江田駅より 横浜市営バスにて約10分 池田停留所から徒歩1分








○お車でお越しの方
東名横浜青葉ICより10分
第三京浜都筑ICより10分

Posted at 2017/05/24 20:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | クルマ
2016年10月10日 イイね!

アルファロメオTEZZO4Cの車高調の方向性

アルファロメオTEZZO4Cの車高調の方向性

先日、袖ヶ浦フォレストレースウェイにてアルファロメオTEZZO4Cに車高調の試作を装着、テストしたことで、さらにセッティングの方向性を詰めることができました。






TEZZOが考えているアルファロメオ4C車高調の方向性は以下です。

 
 

1,純正の弱点と車高調の必要性


TEZZOでは当初、アルファロメオ4C用車高調の開発・製品化の必要性について考えていなかった。しかし実際に乗ってみると、まず乗り心地に関して決して固すぎるわけではないのだが、ゴムの弾性のように車体が撥ねる傾向がある。サーキットを走ったときも同様で、車体の収まりがあまり良くなかった。さらに操縦性に関してはオーバーステアが強く、限界走行ではアクセルを踏むとテールが巻き込むようにスライドしていく(レーシングモード・横滑り防止OFF状態)。ギリギリのアクセル開度でコーナリングしていても、ターボの過給圧が上がって急にリアがブレイクしてしまう。このトリッキーとも言える挙動を修正するには、車高、バネレート、減衰力を自由に変更できる車高調が必要であり、開発を進めることにした。






2,方向性


ストリートでしっとりと乗り心地良く、サーキットで穏やかな挙動となるようにして、アクセルを気持ちよく踏んで、それでいてタイムアップを果たす。


3,試作品完成~新たなスタート


アルファロメオ4Cの足回りは特殊な形状をしていることもあり、時間がかかったが、試作品はできあがった。しかしそれで終わりではない。TEZZOにとってはここからが本当のスタートなのである。他のメーカーであると、適合を図って装着して実走して不具合がなければその時点で販売に踏み切るケースが多い。後の煮詰めはユーザーに任せるというスタンスであり、そういう意味では完成品ではない。TEZZOのスタンスは、セッティングを重ねて、あとはユーザーが煮詰めなくても装着するだけでデモカーと同じ挙動を手に入れられるという所をゴールとしている。つまりセッティングが命なのである。TEZZOにとって車高調の試作ができあがった所からが本当のスタート!なのだ。


4,課題と理想形


乗り心地に関しては試作品ですでに、ダンパーの精度を高めたため、純正の弾性ゴム的なぼこぼこ跳ねることは解消され、荷重が掛かると掛かっただけ沈む、しっとりした感触を得ることができた。次の課題はサーキット走行においてベストのセッティングを探すこと。この道は通常は容易ではないが、TEZZOにはデモカーがあり、熟練した経験値の高い開発ドライバーとエンジニアがいるので、サーキットテストランの予定が入っているので、すぐにベストな着地点を見つけることだろう。具体的には、安心してアクセルを踏み込めて、プロドライバーでなくても好タイムが叩き出せる足。それでいてストリートでも乗り心地が良い。そんな着地点を狙っている。


5,開発途中段階


これからの当面の目標はオーバーステア挙動の改善だ。純正のバネレートを参考にして試作品のレートを決めたところ、やはりオーバーステアが強かった。これは予想通り。今後、ターンインではどうか、出口でアクセルを踏むときはどうか、という様々な基準点でセッティングを煮詰め、仕様を変更して完成度を高めていく。それはプロチームが行うレーシングカーのセッティングと同様の行為なのである。走りやすいセッティング、それでいてタイムアップする。期待して欲しい。




今後も、TEZZO製品ページの中で、随時、開発ストーリーを展開していく予定です。


アルファロメオ4C車高調 製品ページ>>>こちら

Posted at 2016/10/10 08:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | イベント・キャンペーン
2016年09月26日 イイね!

アルファロメオ4Cスポーツ走行用ブレーキパッドBD System Pad最終テスト結果 T.BASE×アルファ4C

アルファロメオ4Cスポーツ走行用ブレーキパッドBD System Pad最終テスト結果 T.BASE×アルファ4C



22日、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイにてアルファロメオ4C用スポーツ走行用ブレーキパッドの開発、最終テストを行ってきました。

 





アルファロメオ4Cは、フロンとよりもリヤの効きが強いため、そのままの前後バランスでは、リヤのブレーキがロックして、ABSが早期に介入して制動距離が伸びてしまうなど、ハードブレーキングに適しません。



TEZZOでは、1年に渡って前後のブレーキパッドの磨材を変更しながらテストを積み重ねてきましたが、今回のテストでさらに改良され、前後バランスの最適化が図れましたことを報告します。

 



△前回のテスト結果を元に、さらにアルファ4Cのフロントのブレーキパッドの磨材を変更しました。



△装着完了です



テスト結果としては、スポーツ走行においてブレーキ性能がきっちりと働き、以前のようにリヤがロックしたりせず、バランスが崩れることなくハードブレーキングができて、耐フェード性やブレーキの効きについても目指している性能が出たことを確認することができました。



また、あわせてアルファロメオ4C用にTEZZOステンメッシュブレーキホースも装着し、カチッとしたブレーキフィーリングにより、踏力のコントロールがしやすくなったことも確認できました。



=====

TEZZOのBDシリーズは、このようにサーキットやレーシングでの使用、あるいはトレーニング用ドライビングスクール等での使用を念頭に研究開発したブレーキパッドです。

その特徴は?
サーキットのワークチームのようなセッティングの提供です。
サーキットでは、路面温度や湿度等、様々な条件に基づき細かなセッティングを行います。こうしたワークチームのような繊細なセッティングを提供しています。

これまで自分の車の用途と車種に見合ったブレーキパッドを選んでいたでしょうか?
単に制動力を強化させたパッドではなく、車種ごとに前後バランス最適化を図ったスポーツパッドが必要ではありませんか?それがTEZZO BDSシリーズです。ちなみに、BDSとはBrake force Distribution System の略です。

TEZZO製品は、モノありきではなく、セッティングから生まれたものなのです。

詳しい説明はTEZZO製品ページをご覧ください>>>こちら

T.BASE×アルファ4C
Posted at 2016/09/26 00:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | イベント・キャンペーン
2016年09月20日 イイね!

アルファロメオTEZZO4Cに車高調(試作)装着、22日にテスト走行予定!




<TEZZO開発情報>

アルファロメオTEZZO4Cも日々、進化しております。

この週末に、4C用の車高調試作ができましたので、早速装着しました。

 



△アルファロメオ4Cフロント

 


△アルファロメオ4Cリヤ

 

車高調は、単に「形」やバネレートではなく、どんなセッティングを出せたかが価値です。

また、それこそがTEZZOが得意としていることです。

 

アルファ4Cにおいては、純正の足回りよりも、もっと乗り心地よく、

それでいて、サーキットを走った時も性能がよい車高調を目指します。

本来は相反する要素ですが、4Cはミッドシップであることから、それが可能であるとTEZZOは考えています。

…続きは、以下の開発コンセプトをご覧ください。

アルファ4C車高調開発コンセプト>>こちら

 

22日に袖ヶ浦でテスト走行して、セッティングをそれから何度か詰めて、量産化をする予定です。

 


△純正の足回りを外したらこんなシールが貼ってありました。

 

それでは、引き続きアルファロメオTEZZO4Cの開発ストーリーにご期待ください。


参考URLにTEZZO製品ページ>車高調製作の考えや開発コンセプトなどがございます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
株式会社 TEZZO
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5538 Fax:045-948-5536
メーカーHP:http://www.tezzo.jp/
開発ブログ:http://tezzo.jp/blog/
Facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO/261663247210876?ref=hl
E-Mail:info@tezzo.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Posted at 2016/09/20 17:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「セミプライベートレッスン(少人数ドライビングレッスン)を開催!! http://cvw.jp/b/604919/40741650/
何シテル?   11/21 15:38
Enjoy your "Car Life" with T.Base! 「クルマ夢文化発信基地」 「MOTOR SPORTS BASE CAMP」をキーワードに...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新規制車検対応マフラーとサーキットサウンドマフラー あなたはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 21:44:01
TEZZO BASEさんのアルファロメオ 159 (セダン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 20:39:34
TEZZO Facebook 
カテゴリ:メーカー
2013/01/17 19:39:47
 

お友達

よろしくお願いします♪
1196 人のお友達がいます
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 くっち@ksfくっち@ksf *
tatsu-4Cstatsu-4Cs * ナイトタイガーナイトタイガー *
ぼうんのうぼうんのう * xy.xy. *

ファン

246 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリは走ってなんぼ! その気持ちがクルマに注入されて、ドライバーが安定して運転でき ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ TEZZO ジュリエッタQV TCT (アルファロメオ ジュリエッタ)
ジュリエッタQV TCTをデモカーとして導入! こちらはローンチエディションです!TEZ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット TEZZO 500ツインエア (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
フィアット TEZZO 500ツインエアに関して、シリーズ3においては、アバルト500/ ...
フィアット フィアット500X フィアット TEZZO 500X (フィアット フィアット500X)
フィアット TEZZO 500Xに関して、TEZZOがデモカーとして最初に導入したのは4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.