• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.BASEのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

ホーンを鳴らしましょう アルファロメオ156、アルファロメオ4C等々・・・

ホーンを鳴らしましょう アルファロメオ156、アルファロメオ4C等々・・・こんにちは
T.BASEオオツカです。




前の車、信号が青なのに出発しないな、ボーッとしてるのかな?

グイッ!

・・・・



あれ? ホーンが鳴らない?
こんなことよくありませんか。

アルファロメオ156/147系ですとよくあります。
車検も通らないですし、いざという時に危険ですので直した方が良いのですが、
なかなか原因特定がしずらいのも事実です。


私も愛車のアルファロメオ156でホーンが鳴らず、散々調べた結果、
ヒューズボックス裏のリレーが曲がっていた、なんてことがありました。






△今回ボディーコーティングでお預かりしたアルファロメオ156スポーツワゴンにお乗りのH様。

前々からホーンが時々鳴らなくなる症状が出ていたので、今回修理しました。


ヒューズは切れてない、ホーンに直接電気を流すと鳴るので、ホーン自体に異常はない。となると多いのは、


これです。

基盤が故障している場合が多いです。

ステアリングのオーディオスイッチなどもこの基盤を通っているので、同様の場合が多いです。

今回、部品を交換して、
無事、プー!と元気よくなりました!良かったです。

=============


ちなみに、T.BASEではホーン修理だけでなく、TBホーン交換もご希望が多いです。
最近圧倒的にお取り付けが多いのはアルファロメオ4C



純正の単音ホーンはアルファロメオ4Cに似合う音ではありません。
それを和音ホーンに交することでよりラグジュアリー音質になりますので、オススメです。

=============

ところで、



基盤に話しを戻しますが

△この基盤君、なんか可愛くないですが!?
絶妙なU字型が愛らしく、また所々配線ヤコネクタが見えるところが機械的要素を感じさせます。


△こういう風にもって

△こういう風に仰ぐと、ダイソンが最先端のうちわを作った、みたいな感じになりませんか?(出演:インターン学生のナガオ君)





もう用済みの純正部品ですが、なかなか愛着が湧き捨てられず、デスクに置いて愛でています。


そろそろ彼の名前を考えようと思います。
アルファロメオ・フィアットのホーン修理、交換はT.BASEまで!


☆イベント情報
今年もやります!毎年恒例T.BASE夏祭り 今年は8/27(日)!!
基盤君も参加するかも!?詳細はリンクより



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
T.BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
T.BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:10:00~19:00【木~月曜日】
12:00~19:00【水曜日】
定休日:火曜日
E-Mail:info@tezzobase.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

~アクセス情報~
○電車でお越しの方
都筑ふれあいの丘駅より 徒歩8分
江田駅より 横浜市営バスにて約10分 池田停留所から徒歩1分

○お車でお越しの方
東名横浜青葉ICより10分
第三京浜都筑ICより10 

関連情報URL : http://www.tezzobase.jp/
Posted at 2017/08/15 19:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
2016年02月28日 イイね!

大人気‼︎

大人気‼︎みなさんこんにちは!
TEZZO BASE のナベGです。
本日も快晴でポカポカでしたね〜^_−☆
お店も大勢のお客様にご来店いただき、駐車場も車でいっぱいでした。
冬タイヤの履き替えからブレーキパットの付け替えなどなど!
駐車場係り?の自分も大忙しでした(≧∇≦)
車のメンテナンスも大事ですが気持のメンテナンスも大事です!
そんな時こそ是非お店にお立ち寄りください(^ω^)
無償の笑顔でスタッフ一同皆様のお越しをお待ちしてます(^O^)/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO BASE
TEZZO BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:10:00~19:00【木~月曜日】
12:00~19:00【水曜日】
定休日:火曜日
URL:http://www.tezzobase.jp/
E-Mail:info@tezzobase.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Posted at 2016/02/28 19:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年02月03日 イイね!

オイルの役割って??(オイルについて その2)

オイルの役割って??(オイルについて その2)


こんばんは、TEZZO BASEのメカニックこんのです。



 



 

 以前投稿した「オイル交換のすすめ」に引き続き、オイルの役割についてご説明いたします!


 「減摩、緩衝、冷却、防錆、密封、洗浄」と大きく分けて6つの役目をしています。
 今日はその中の「減摩」について、お話します。

潤滑と言うくらいですから、減摩作用が一番ポピュラーな役割ですよね。
イメージは「ツルツル滑って、スムーズに回転したり、往復運動したり」

しかし! スムーズに滑るだけであれば水でもある程度できるんです。

「水」というのは言い過ぎですが(-o-) 摩擦を低減する重要なもの

                              それは「膜(まく)とその「強度」です

 オイルでは「油膜」と言います。

見えない場所にコレとはいえない状況ですが、
雨天走行時のハイドロプレーニングに近いものがあります。(イメージです)

一定の「膜」が形成され部品同士が直接接することがなく、しゅう動が非常に滑らかに行われるようになります。
この「膜」の強度が重要なんです。

一般に120℃を超えると急激に性能が落ちると言われるのも「油膜切れ」が起こりやすくなることで、それによりオイルがそこに存在しない状態となり、6つの役割をするものがなくなるため、過熱・焼き付きにつながります(-o-)

オイルメーカー各社は「油膜」を強くするために添加剤を加えたり、精製する精度高めて、より密度の高いオイルを作ったりと

現在は過酷な状態や長期の使用でも、劣化しにくいオイルが増えてきました(^^)

 私はオイルもクルマの重要な部品の一つだと考えていますので、
オイル選びに手を抜いたことがありません。
高いものから安いものまで、値段・性能いろいろ探りましたが、
実績あるメーカーの性能は一目でわかりました(油温、油圧)


 長くなるので、今日はこのくらいにして


 オイルも「これに変えたらどうなるかな、良くなるかな」なんて考えながら選んで、
違いがわかると、とてもうれしいもので(^^) チューニングって感じがしますよ♪

オイルについては、また投稿します! 

 皆様のお車をより良いものするための、キッカケになればと思います。

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
TEZZO BASE Service Factory
224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel
045-948-5535   Fax045-948-5536
URL
http://www.tezzobase.jp/
E-Mail
info@tezzobase.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 

Posted at 2014/02/03 21:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月12日 イイね!

エンジンのクリーンアップ

エンジンのクリーンアップこんばんは、TEZZO BASEのAyaです。










AlfaRomeoやFIAT、ABARTHなど、こだわりを持ったクルマ選びをしているみなさんは、オイル管理等、愛車のメンテナンスには抜かりないと思います。

TEZZO BASEではスタッフがテストし、良いと思う商品やメニューだけをお勧めしております。

その中の一つWAKO'Sのご紹介です。
店内にもWAKO'Sコーナーを設置しておりますが、TEZZO BASEはRECSの取扱施工店です。



なんとなく、エンジンのかかりが悪いとか、吹け上がりが悪くなっている気がする、燃費が落ちてきたなどなど、こういった症状はありませんか?

RECSは吸気系からエンジン内部を洗浄するメニューです。





愛車のリフレッシュメンテナンスをしませんか!

施工時間は約30分ですが、ご予約にて承ります。

同時にエンジンオイル交換、プラグ交換をおすすめします。
せっかく内部をキレイにしても、オイル状態が悪かったり、火の飛びが悪いと効果も半減です。

トータルで管理をして、気持ちの良い走りを取り戻しましょう!



施工に関するお問い合わせは、TEZZO BASEまでお気軽にお問い合わせ下さい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
TEZZO BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535   Fax:045-948-5536
URL:http://www.tezzobase.jp/
E-Mail:info@tezzobase.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Posted at 2013/11/12 21:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年10月03日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換こんばんは、TEZZO BASEのAyaです。













エンジンオイル交換です。

クルマ好きのみなさまには当たり前だとおっしゃる方も多いですよね。

エンジン保護の為に、オイル管理はキチンとしてあげましょう。




特に、サーキットやスポーツ走行の前後には注意が必要です。

汚れたオイルでは、すぐにトラブルに直結するというより、距離を重ねるにつれ、オイル管理がキチンとされたクルマと、そうではないクルマとでは、確実に違いが出てきます。


TEZZO BASEにも 「オイル交換だけでもいいですか?」 という質問をよく頂きます。

もちろん大歓迎です!

オイル管理や、クルマやモデルに合ったメンテナンス方法など、どんなご質問でもお気軽にお問い合わせ下さい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
TEZZO BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535   Fax:045-948-5536
URL:http://www.tezzobase.jp/
E-Mail:info@tezzobase.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Posted at 2013/10/03 20:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「セミプライベートレッスン(少人数ドライビングレッスン)を開催!! http://cvw.jp/b/604919/40741650/
何シテル?   11/21 15:38
Enjoy your "Car Life" with T.Base! 「クルマ夢文化発信基地」 「MOTOR SPORTS BASE CAMP」をキーワードに...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新規制車検対応マフラーとサーキットサウンドマフラー あなたはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 21:44:01
TEZZO BASEさんのアルファロメオ 159 (セダン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 20:39:34
TEZZO Facebook 
カテゴリ:メーカー
2013/01/17 19:39:47
 

お友達

よろしくお願いします♪
1196 人のお友達がいます
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 くっち@ksfくっち@ksf *
tatsu-4Cstatsu-4Cs * ナイトタイガーナイトタイガー *
ぼうんのうぼうんのう * xy.xy. *

ファン

246 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリは走ってなんぼ! その気持ちがクルマに注入されて、ドライバーが安定して運転でき ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ TEZZO ジュリエッタQV TCT (アルファロメオ ジュリエッタ)
ジュリエッタQV TCTをデモカーとして導入! こちらはローンチエディションです!TEZ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット TEZZO 500ツインエア (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
フィアット TEZZO 500ツインエアに関して、シリーズ3においては、アバルト500/ ...
フィアット フィアット500X フィアット TEZZO 500X (フィアット フィアット500X)
フィアット TEZZO 500Xに関して、TEZZOがデモカーとして最初に導入したのは4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.