• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.BASEのブログ一覧

2014年06月11日 イイね!

昔の愛車8(最終回)

昔の愛車8(最終回)
TEZZO STYLE onoです。

多摩川沿いを走りました。6年前です。
旧多摩川園前駅から二子玉川駅までの多摩川堤通りです。




下野康史氏のことば。
「ヒューンという低回転での金属的なサウンドは、四千回転を越すと、音の一粒一粒を真綿でくるみ込んだような木管楽器的な素晴らしい音に変わる。クォーでもない、ウォーでもない、ムォーでもない、しいていえばそれらの擬音に半濁音のマルをつけたような快音。単なる機械でしかないエンジンの作動音を、よくもこういう音質にできるものだとつくづく思う。」



この音が他たまらないのです。他の欠点すべてを見えなくしてしまうのです。

それでは、さようなら。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO STYLE⇒TEZZOのオンラインショップ(メーカー直営サイト)
URL:http://tezzo-style.ocnk.net/
E-Mail:online2@tezzo.jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/tezzostyle
商品カタログ:http://catalog.tezzo.jp/download/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Posted at 2014/06/11 23:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8.32 | 日記
2014年06月08日 イイね!

昔の愛車7(潮来(イタコ))

昔の愛車7(潮来(イタコ))こんばんは、TEZZO STYLEのonoです。


下の写真は、東京近郊高速道路で一番のロケーションであると個人的に思っている東関東自動車道の潮来付近です。
手前の佐原PAは何もないPAですが、茨城方面を一望できる展望台があり、ここからの眺めはなかなかのものなんです。




ここのPAから終点まで、跳ばしてみました。なかなかいい気分でした。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO STYLE⇒TEZZOのオンラインショップ(メーカー直営サイト)
URL:http://tezzo-style.ocnk.net/
E-Mail:online2@tezzo.jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/tezzostyle
商品カタログ:http://catalog.tezzo.jp/download/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Posted at 2014/06/08 00:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8.32 | クルマ
2014年05月18日 イイね!

昔の愛車6(カーグラフィック記事)

昔の愛車6(カーグラフィック記事)こんばんは。TEZZO STYLEのonoです。

27年前のカーグラフィック記事の紹介です。

トラブルでブルーな気分を、御大、故ポールフレール氏に応援していただいて、良い気分になりましょう。「カーグラフィック1987年3月号」です。とにかく賛辞賛辞!嬉しくなります。解り易い文章、そしてディープ、その全てを引用したくなります。



--------------------------------------------------------------------------------------------------
「タコメーターのレッドゾーンは7000rpmから始まるが、イグニッションのカットオフは針が7500rpmに達するまでは作動しない。耐久性を考慮してニモニック(非常に熱に強く、タービンブレード等に使われる合金)の排気バルブが用いられ、サーモスタットによってコントロールされるオイルクーラーもセットされている。」「フェラーリ・エンジンは、もっと回してくれと言わんばかりに嬉々として回転を上げるし、各ギア比の配分もまさに適切で、3速はカットオフが効く前にちょうど160km/hに達し、4速では200km/h強まで引っぱれる。8.32はまさにスポーツカードライビングの世界へ招待してくれるのだ。このように運転すれば、たとえどんな状況下であろうと、ほとんどいかなる車を置き去りにすることができる。」
--------------------------------------------------------------------------------------------------

もう一つ、評判の悪いミッションについても、

--------------------------------------------------------------------------------------------------
「テーマ用のクラッチとギアボックスが強化されて使われているが、クラッチディスク径は230mmと他のテーマ用と変わらない。1速が高くされている他は各ギア比も同じである。しかし、ギア材質の変更、ベアリング類の大型化、シンクロメッシュ・コーンのモリブデン・コーティングに見られるように、市場に出回っているいかなる車との比較にも耐え得る、真に高品質な車を作るための詰めの努力において、ランチアにはやり残していることなどないように思える。」
--------------------------------------------------------------------------------------------------

そうなんです。27年前の設計なんです。27年前とは、10月19日、ニュ-ヨ-ク株式市場が 大暴落(ブラック・マンデ-)に見舞われた年。若い人は知らないよね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO STYLE⇒TEZZOのオンラインショップ(メーカー直営サイト)
URL:http://tezzo-style.ocnk.net/
E-Mail:online2@tezzo.jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/tezzostyle
商品カタログ:http://catalog.tezzo.jp/download/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Posted at 2014/05/18 19:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8.32 | 日記
2014年05月07日 イイね!

昔の愛車5(入庫)

昔の愛車5(入庫)
こんばんは。TEZZO STYLEのonoです。

久しぶりですが、それでも前回(パワステ故障)の続きです。





再度、近所のガレージに入庫しました。そこには、イタリアの先輩、FさんちのD君やLさんちのM君がいましたので、隅で小さくなっていました(笑)。パワステ修理のついでにエンジン調整もやった方がいいといわれたのですが、、、断れませんでした。恋人を連れていったら「少しメイクをし直せばすごい美人になるよ、元々が美人なんだから。」などと言われれば、「じゃあ、やってあげてよ。」と言ってしまうのと同じ感覚かな。



友人のコメント...
オレならこう言うね「メイクなんかいらないよ。とりあえずインジェクションをキャブに代えて、エアコンも取っちゃおう。それにリヤシートもいらないよね」。前にも言ったけど、832はエンジンにボディがくっついているだけのクルマなんだからね。中身が命の、エビのようなクルマなんだからね。

僕のコメント...
イタリアの家具職人が心を込めて、縫い上げた内装を忘れてしまっては困る。耐光性など全く考えていないところがまた、職人だなあと感じ入ってしまうところなんだ。田中康夫氏が「奢侈(しゃし)でない豊潤」と言っているようにエンジンの特性だけで車のあり方を一様にしてしまうのは、甚だ短絡的かと、、、

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO STYLE⇒TEZZOのオンラインショップ(メーカー直営サイト)
URL:http://tezzo-style.ocnk.net/
E-Mail:online2@tezzo.jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/tezzostyle
商品カタログ:http://catalog.tezzo.jp/download/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Posted at 2014/05/07 18:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 8.32 | 日記
2014年03月15日 イイね!

昔の愛車4(いきなりのトラブル)

昔の愛車4(いきなりのトラブル)TEZZO STYLEのonoです。

前回の続きです。納車日の話。

納車は、てっきりキャリアカーで来ると思っていたのですが、なんと自走してきました。一瞬、まさか大阪から、、、と思い「どこからきたの?」と訊いたら、川崎だって。(自宅は鷺沼です)そりゃそうだ。別の業者が大阪から運んできて、次の川崎の業者が陸運局に登録してそのまま来たらしい。
それはそうと、そのトラブルなんですが、陸送さんが来る途中でハンドルを大きく切ったら急にパワステが効かなくなってしまったそうです。その時は、「可変パワステ」が不良なのかと思いました。(あれ、可変はダンパーだっけ?)
で、独りで納車式(?)記念の写真(動画)を撮って、近所一回りしたのですが、重ステ重い(笑)。パワステオイル点検してみたら、なんとスッカラカン。さらに、左フロントタイヤハウスからオイルが垂れている。

タイヤハウスの中を覗くと、、、一面オイルだらけ。これは、オイルシールから染み出たオイルがブーツに溜まって、大きくハンドルを切ったときに破裂したんじゃないかと想像しました。
「このまま無理に走るとパワステポンプが焼きつく」と、故意にしている(?)ベンツの整備士(息子)が言ってたので、これからどうする?。
近所で主治医を探さねばならない。それも出来るだけ近所で、日曜日やっていて、腕が良くて、安くて、偏屈じゃない人のショップ。(笑)
*(このころ、残念ながらTEZZOを知りませんでした)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEZZO BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
TEZZO BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
URL:http://www.tezzobase.jp/
E-Mail:info@tezzobase.jp
facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO-BASE/263102577134803
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Posted at 2014/03/15 00:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8.32 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] #フィアット500ハッチバック TEZZO STYLE ドアトリム中央部分(左右セット)for500 http://minkara.carview.co.jp/userid/604919/car/2423477/4374698/note.aspx
何シテル?   08/10 21:27
Enjoy your "Car Life" with T.Base! 「クルマ夢文化発信基地」 「MOTOR SPORTS BASE CAMP」をキーワードに...

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新規制車検対応マフラーとサーキットサウンドマフラー あなたはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 21:44:01
TEZZO BASEさんのアルファロメオ 159 (セダン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 20:39:34
TEZZO Facebook 
カテゴリ:メーカー
2013/01/17 19:39:47
 

お友達

よろしくお願いします♪
1193 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * 紅の熊紅の熊 *
びるげびるげ * Gaspard0125Gaspard0125 *
es355es355 * クロポロクロポロ *

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリは走ってなんぼ! その気持ちがクルマに注入されて、ドライバーが安定して運転でき ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ TEZZO ジュリエッタQV TCT (アルファロメオ ジュリエッタ)
ジュリエッタQV TCTをデモカーとして導入! こちらはローンチエディションです!TEZ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット TEZZO 500ツインエア (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
フィアット TEZZO 500ツインエアに関して、シリーズ3においては、アバルト500/ ...
フィアット フィアット500X フィアット TEZZO 500X (フィアット フィアット500X)
フィアット TEZZO 500Xに関して、TEZZOがデモカーとして最初に導入したのは4 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.