• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

偉人伝 第九弾  萎人?

偉人伝 第九弾  萎人? 偉人伝 第九弾は  ハァ~とガッカリしてしまう萎える人。

「小田原北条記」においては「幼少にて父憲房におくれ、わがままに成人し給ひければ、仮にも民の愁いを知らず、人の嘲りを顧みず、驕りを極め色に耽り、酒宴にのみ日を送る。これにより奸臣は日を追て集り、賢人は自ら去った」と記されている。
この平井城を居城とした

関東管領上杉憲政(1523年-1579年)
1523年 上杉憲房の子として生まれる。
1525年に父が死去した、まだ3歳という幼少であるため父の養子であった
上杉憲寛(古河公方足利高基の子)が家督を継いで当主となった。
1531年 憲寛を追放して山内上杉家の家督を継ぎ、関東管領となった。

1541年 海野平合戦で敗れた海野棟綱が上野へ逃れ、憲政に救援を求め救援のため信濃佐久郡への出兵を行うと、諏訪郡の諏訪頼重は盟約関係にある武田・村上らに無断で憲政と和睦し、所領を分割する。
(これにより大軍を動員し包囲すれば相手は和睦してくると勘違いしたのだろう)
1546年 伊豆・相模の後北条家の勢力拡大に危惧する上杉憲政古河公方足利晴氏や扇谷上杉家の上杉朝定と共に北条綱成が兵3千で守る河越城を8万の大軍で包囲するも、河越城の戦い(川越夜戦)北条氏康に大敗を喫し3000人余の将兵を失って、居城に逃れた(戦いになると思っていなかったのだろう。奇襲を受け、本間近江守と本庄藤三郎が命がけで逃走を助けた。箕輪衆は奮戦するも副将を失う事になる)
この事で麾下の諸将が北条家に走るようになってしまったため名誉挽回とばかりに信濃に出兵
(志賀城主からの救援要請が有り、武田晴信が病気であった)
しかし頼みの箕輪衆は「当家の仇敵は北条氏であるのに、どこまでもこの敵を打破しようとせずにまったく遺恨のない武田に兵を向けようとはおろかなこと。信州は関東管領の領外であり、関係のないところにまで敵を作ることになる。」と出兵を拒否
奸臣達は懇意にした客将を武田家に仕官させたのだから戦いたくないだけだと言って箕輪衆抜きで出兵するも病気の癒えた武田晴信によってまたも大敗を喫する(懇意にした客将も活躍した)。
これを頃合と北条氏康が平井城に攻め込むと兵は集まらず落城、越後に逃れる。
(祖父を討った奴の子供の所に行くのは嫌だと言ったらしいが奸臣達の説得で承諾する。)

そして常陸の佐竹義昭名門上杉家と関東管領職を継いで欲しいと頼むが。
(佐竹氏12代当主が上杉氏からの養子という縁で)
佐竹の方が名門だから要らないと断られる。
そのため越後の長尾影虎を養子として関東管領を継いで貰う。

1578年 養子、上杉謙信の死後 御館の乱が勃発するとなぜか上杉影虎(北条家からの養子)を支持し翌年和睦の交渉に向かう途中、陣所で討たれた享年57歳。

ふ~長かった疲れたよ
次回の偉人は箕輪城主です。 予告してしまった
ブログ一覧 | 群馬県偉人伝 | 日記
Posted at 2010/03/21 16:01:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイタッチ順位当てキャンペーン順位 ...
革茶屋さん

今朝も雪が積もってたよ
楽農家さん

秋の恒例走行会が雪中行軍に・・・
FROGMAN_Gさん

スピードライトSB-300導入
happy37さん

都築ナイトへ
NAOキングさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

この記事へのコメント

2010/03/21 16:45:29
まあ、軍人としての器量には乏しい人物だったとはいえ、御舘の乱は上杉憲政なりに丸く収めたい部分があった感じですけど…それが仇になったのかな?
コメントへの返答
2010/03/21 17:45:21
遣る事成す事、裏目に出ている人です。
将としても教養人としても???な人ですネ。
2010/03/21 16:51:10
藤岡の萎人?で大体想像はつきましたが、やっぱり上杉憲政でしたか。

こうして生涯を見てみると、戦略性が全く無くて、弱い者いじめをしに行って逆にやられて帰ってくる情けない人生ですなあ。

僕としては、以外と堅城な平井城での籠城戦が見たかった。
コメントへの返答
2010/03/21 17:54:21
藤岡ではもう一人意地悪爺さん(後の講談で)の取材も完了しているのです。

生涯で「勝ち」は無かった正に萎人です。
これも次回の箕輪城主のために必要なものです。

平井城は周りの支城、出城と合わせる事で要塞都市(誰が言ったんだっけか?)ですから指揮官によっては北条も退却したのではと?
2010/03/21 22:06:58
こんばんわ!

ホント、ツキがないというか、哀れというか・・・
ドラえもんのいないのび太のような方ですね(=ω=;)
コメントへの返答
2010/03/21 23:03:08
負け続けたガッカリな人です。

ドラえもん的な人物を探して結局見つけられないまま死んでしまった~。
2010/03/22 03:46:36
うーん、何をやってもウマくいかない人っているんですね(^^;;
、、、なんかかわいそうだけど同情の余地もないです(笑)

上杉謙信・・・ヨダレでそうっス(コラ
コメントへの返答
2010/03/22 11:31:55
萎えてしまう人です。
可愛そうですが戦国時代に生まれた不幸なのでしょう。

謙信さんは正に軍神ですからネ(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日3/8は水木しげる、はらたいら、しげの秀一、江川達也、こしたてつひろ、白倉ゆみ、の誕生日らしい!
ちゅー事で今日は漫画家の日!」
何シテル?   03/08 08:21
2009、9/22みんカラにデビューしました。 NA8CからNB8に乗り替えましたが、我が家の女性二名には不評のロードスターにいつまで乗り続けられるか。 う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたが好きな関ヶ原合戦の参加武将(家来)は誰ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 23:11:25
ヨシムラMCLロードスター試乗会①と、良い車高調とはまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 19:40:27
秘密結社、「はな○木党」の紋章完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/30 18:56:07
 

お友達

同車種の方、群馬県の方、群馬県と僕に(迷探偵)興味のある方、興味が無くても、友達に・・・友達になろうよ!
♪口笛ふいて~♪空き地へ~♪行った~
♪知らない子は♪もう居ない~♪みんな仲間だ友達なんだ~♪

なお、花〇木党では構成員及び党首を募集しております。
62 人のお友達がいます
イモゾンイモゾン * noppo.noppo. *
roadysseyroadyssey * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
KarasanKarasan RTMS-BOSSRTMS-BOSS

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 橘花王 (マツダ ロードスター)
僕の愛車です。 6速ミッションのロードスターに乗りたくて購入。 愛してます、売らんのだ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
妻の車です。 日常の買い物、家族でのお出掛けに大活躍の一台! 我が家の「蒼き流星」です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
4スロ、フリーダムで楽しい車でしたが・・・! HNの4989実はこの車のナンバー。 ほん ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
画像はありませんかなりつぎ込みました。 最終的に速くなりすぎ。 NA8Cに乗り換え 友 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.