• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月28日

偉人伝第十弾 上州の黄班

偉人伝第十弾は後世に上州の黄班といわれる
「ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くゝるとは」の在原業平の後裔
武田晴信には「業正ひとりが上野にいる限り、上野を攻め取ることはできぬ」と嘆かせた
箕輪城主長野業正(1491?年-1561年)
 りょうさいさんの武将絵巻へ
長野信業の二男として生まれ1526年に箕輪城を築くと兄「業氏」が鷹留城主となり父と共に箕輪城を拠点とし勢力を拡大し
(十二人の娘を周囲の城主に嫁がせ西上州の盟主となり長野十六本槍を編成、筆頭長野一本槍は剣聖上泉信綱

関東管領の執事となり
越後の長尾為景と関東管領上杉憲房との同盟を仲介する。
1528年白井長尾家の長尾景誠が家臣に殺害されるという事件が起こると、景誠には男子が無かったため(景誠は姉が景英に嫁いで生んだ人物)家督相続に介入し、惣社長尾氏から景房を迎えて
白井長尾氏を継がせ実権を握る。

1546年 台頭してきた北条氏を押さえようと主家である山内上杉憲政が扇谷上杉朝定
古河公方足利晴氏と結び連合軍を結成共に参陣し北条氏の河越城を包囲した
連合軍は総勢8万(箕輪衆は1万)対する川越城は城主北条綱成と城兵3千、
小田原より北条氏康の救援8千が到着すると降伏すると見せかけて夜討ちを掛ける。
業正は上杉憲政を退却させるため奮戦し(嫡男吉業は重症を負い戦死する)箕輪城に引き上げる。
そして扇谷上杉は滅亡、古川公方は北条氏の庇護下になる。

上杉憲政が名誉回復にと信濃に出兵、業正にも出兵の要請があったが
それは無名の戦いであり、御敵は氏康であり、武田を敵にして何の益があろうか」と反対したが懇意にした客将を武田に仕官させたのだから戦いたくないだけだとされてしまう。
1551年 北条氏康が3万の軍で出兵すると上杉軍と共に出陣し神流川を挟んで決戦する。
戦いは優勢に進むが北条軍の福島康成に上杉軍本体に突撃されると憲政が退却してしまい、業正も退却するしかなくなってしまう。
しだいに武蔵国、東上州が北条氏の権力下になると氏康は西上州の攻略を武田晴信に依頼し1557年から本格的な攻撃が始まる。
1557年一万三千の武田に対して長野軍2万(箕輪衆一万と一揆軍一万)で戦い武田の出鼻を挫くと総攻撃を行うが一揆軍と足並みが揃わず押し返され退却して箕輪城で防戦する。

1558年業政が吾妻に出陣している留守を攻められるが間道を使って武田軍に夜討ちを掛け散々に荒らし、翌日戦いながら風上に回り込み火をかけて兵糧弾薬を焼いたので武田軍は逃げ帰った。

1559年築城中の安中城を攻め落とそうと甲州から出撃してきた
武田晴信飯富虎昌に安中城を襲わせ自分は和田城に向かい鼻高に陣を取った。
急を聞いた業政は援軍を率いて碓氷川北岸の武田軍に対峙して陣を張らせた、戦いのきっかけがつかめず両者が半日睨み合っていたところ、急に雨が降ってきたのを受けて業政が兵を山陰に入れた。
雨宿りをするものと思っていた武田軍の背後から突然安中を迂回した業政軍が突入し、信玄が軍を立て直しているうちに里見の雉郷城に引き上げる、
悔しい思いをさせられた晴信は翌日和田城の攻撃を取りやめて雉郷城を取り囲み攻め込んでみると既に業政は鷹留城に向かい城は空だった。
そこで鷹留城に向かうと業政はまたもや鷹留城主に策を授け既に箕輪城に引き上げた後、
鷹留城で反撃にあい、痛い目を見て諦め、箕輪城に向かった武田軍は業政の戦略にはまり攻めても退いても死傷者を出すのみで箕輪城に被害を与えることができなかった。

1560年正月、晴信は再度箕輪城を取り囲んだが前回に懲りて無理押しを避けたところ月の半ばから吹雪となり飢えと寒さに引き退きならない事態に陥ってしまった。
そんな武田軍を見て城内の将兵に酒を振る舞い適度に酔ったところで城から出て甲州勢を襲わせ痛めつけた。

1561年病没 跡継ぎ業盛(業氏)に武田撃退の策を授け「私が死んだ後、一里塚と変わらないような墓を作れ。我が法要は無用。敵の首を墓前に一つでも多く供えよ。敵に降伏してはならない。運が尽きたなら潔く討死せよ。それこそが私への孝養、これに過ぎたるものはない」と遺言した。
これにより業盛は一度は武田軍を撃退するが業正の死を悟られてしまう。
正に「死せる業正、生ける信玄を走らす」である。

一里塚と変わらない? 墓所

現代的に喩えたら大手スーパー、ショッピングモールに対抗する商店街の組合長って感じかな?
他の箕輪城主と懇意にした客将どっちを先にレビューしようかな~
ブログ一覧 | 群馬県偉人伝 | 日記
Posted at 2010/03/28 13:22:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2010年3月28日 14:52
今までで一番長い説明、お疲れさまでした。
気合い入ってますねえ〜。
リンクも張ってくれてありがとうです。

最後の写真のお墓は長純寺のものですか?
鷹留城に行った時に、長年寺には行ったけど、此のお寺は知りませんでした。
コメントへの返答
2010年3月28日 16:01
気合は言ってますよ~地元贔屓が多々出ていますが(汗。

長純寺の墓所です、箕輪城近くのお寺で本堂に木像が安置されてお寺の方に声をかけると見せて戴けます。
自然と手が合わさりました。
地元民のパワーですよ。(^^
2010年3月28日 15:23
上州に長野業正あり、とうたわれた名将ですね。
長野業正の強みは、箕輪城の堅牢さだけでなく、周辺の出城との連携がしっかりしているので、さしもの武田信玄もてこずったわけです。それにしても、12人の娘とは…アメリカのプロゴルファーの虎・林さんに劣らぬ何とやら冷や汗2
しかしながら、業正の死後の長野家は、まだ若年の業盛だったみたいで周辺の出城を潰され、最後は業盛も非業の最後を遂げたと聞いています。北条と武田という巨大勢力に立ち向かった気概は買いますけど、なかなか厳しいものですね。
コメントへの返答
2010年3月28日 16:06
うーん息子は4人いるから合わせたら子供16人います、TVで放送する大家族顔負け!

三男業盛に策を授けたのは良いがその策で死去を悟られたようです流石、武田信玄!
2010年3月30日 1:19
かっこ良すぎっス(>ω<;;
あの若き頃の甲斐の虎を・・・
僕もこんな頭のキレる男になりたいっス!!
コメントへの返答
2010年3月30日 23:24
剣聖と共に群馬の自慢の戦国武将です。
気合入れて書きましたよ。
信玄だけでなく武田24将の誰も敵わない人です。
一寸堅物だけどね・・・

プロフィール

「つー訳で、消えたら再登録するので宜しくお願いいたします。( `・∀・´)ノ ヨロシクー」
何シテル?   02/10 19:00
2009、9/22みんカラにデビューしました。 NA8CからNB8に乗り替えましたが、我が家の女性二名には不評のロードスターにいつまで乗り続けられるか。 う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あなたが好きな関ヶ原合戦の参加武将(家来)は誰ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 23:11:25
ヨシムラMCLロードスター試乗会①と、良い車高調とはまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 19:40:27
秘密結社、「はな○木党」の紋章完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/30 18:56:07
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 橘花王 (マツダ ロードスター)
僕の愛車です。 6速ミッションのロードスターに乗りたくて購入。 愛してます、売らんのだ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
妻の車です。 日常の買い物、家族でのお出掛けに大活躍の一台! 我が家の「蒼き流星」です ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
画像はありませんかなりつぎ込みました。 最終的に速くなりすぎ。 NA8Cに乗り換え 友 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
4スロ、フリーダムで楽しい車でしたが・・・! HNの4989実はこの車のナンバー。 ほん ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation