• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんパパの"エヴィエイター:マーベリック" [カワサキ GPZ900R]

ロックオンされたのはどっちなのよ(^^)その7

投稿日 : 2015年02月26日
1
インジェクションシートの汚し。

きれいなシートも面白味がないので
タミヤの「ウェザリングマスター」を
綿棒で少々こすりつけてみました。
2
この部品はパイロット席の前に位置する
計器パネルシュラウド。

まず小さな電子基板を組み込みます。
3
F14には購読者を喜ばせようという
エフェクト機能が仕込まれています。

リモコンを押すと赤外線が発射され
丸いドーム部分が受信する仕組み?
4
シュラウドの裏側に電子基板を
取り付けました。

あとから気が付いたのですが極小の
LEDチップが付いていますね。
5
塗装も乾いてきたようなので各部品を
組み込んでいきます。

画像ではわかりにくいですがシートの
前にあるコントロールスティックの二つの
スイッチボタンは赤く塗装しています。

分解した左右の内壁は再度、接着して
復元をしました。
6
ハーネスは右側の凹部分から引き出して
います。
7
つづいてコクピットの後部にも基板を
取り付けていきます。

アシェットジャパン、まだ3~4号だと
いうのに組み立てガイドでミステイク。
公式ページのアナウンスからは
眼が離せない状況です。
8
①基板はLEDが後ろを向くようにセット。
②基板の位置は下方の凸部へセット。
③コネクター差し込み口は加工が必要。

その8へつづく。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 21:12:17
なにやら小難しい聞いたことのない
横文字が並んでますね~~

お腹がピーピーなのでもう寝ます(笑
コメントへの返答
2015/02/27 20:29:33
まぁ、難しそうなウンチクも調べて
書いていますが軽~く読み飛ばして
いただいて。

あまり難しいネタばかり投稿していると
私もホトホト疲れてきて早く睡魔が
きたりしますね(^^)
2015/02/27 01:09:18
インジェクションシートの汚しぐわいはちょうどいいかもしれません、私は汚しを通り越して本当に黒くなってしまいました。大失敗です。そして溶剤でふき取っていたら地肌がでてしまいました。あわててグリーンイエローで塗装しなおすが時すでに遅し、いかにも筆で色を塗りました。と言わんばかりのクオリティーしかも一席だけでなく座席2つも塗りに失敗しました。結局、2日経ち、3号を2つかいました。(ご存じの通り創刊号は手に入りません)損害額が大きいですが良い思い出になってます。余計に愛着がもてるかも?
(ちなみにウェザリングマスターは知っています、今回は筆塗りで挑戦しました。どっちみち私がするとすごい事になったかもしれません)よっちゃんぱぱさんも創意工夫ですごいですね

全くの初心者なのでウェザリングは難しいです。でもタダの塗装はのっぺりとして立体模型になるので 気持ちとして色々チャレンジしたいと思ってはいます。でも考えてみるとこの機体は動くのでそれだけでも価値はあるかなとも思えます。長文ですみません。お休みなさい
コメントへの返答
2015/02/27 20:59:52
こんにちは。

私は書店からの定期購読なのですが
今のところ品切れ?の遅延はない
ようです。売れゆきが良いのですかね。

私もどちらかというと「汚し」をしつこく
(性格も影響)やりすぎてしまう傾向なので
控えめを心掛けています。

ちょっと物足りないかな?くらいでやめて
おいたほうが良いかもしれませんね。
タミヤウェザリングマスターはリカバリも
できるのでお勧めですよ。

それと改造やウェザリングは「オマケ」
と考えましょう。気持ちと懐具合に余裕が
ある時です。私も戦闘機は慣れていない
のでムチャはやらないようにしようと
思います。まだ先は長いですしね。

よく失敗(レバー折ったり)もするのですが
そういうときは改造で気分を紛らわして
います(自己流精神回復法)

240Zはいよいよメインボディがくるので
まずプラサフで下地→本塗装の予定です。
こちらはもう後には引けない改造(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@新東名wolf 納車されたらオフロードでドロドロになるまでドライブしてねw」
何シテル?   09/23 20:56
2009年11月、トヨタ・ヴェルファイアの購入をきっかけに「みんカラ」登録です。 2014年よりトヨタ・アクアに乗っています。 O型、熱しやすく冷めやす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

利用規約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 10:34:47
スマホで撮った愛車の写真のナンバーを簡単に加工してくれる優れものアプリ=AUTOMO CAMERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 17:36:52
CAR MATE / カーメイト ティシューケース スリムタイプ ブラック / CZ333 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 12:54:50

お友達

人見知り激しいオヤヂですがボチボチとお願いします。
自分からはお誘いはめったにしませんがお誘いをいただいた方々は
大切にしたいと思いますよ。
そういうことがわかる年齢になったってことですかねぇ。
115 人のお友達がいます
TERU3TERU3 * ハルク ホーガンハルク ホーガン *
>nassy<>nassy< * 子パジェロ子パジェロ *
技術のOSSAN技術のOSSAN ぽり士ぽり士

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア MS-07B (トヨタ アクア)
2014年8月16日納車。車歴お初のハイブリッドカー。 ニックネームは「MS-07B」 ...
その他 モデルカー ザリガニ (その他 モデルカー)
「週刊〇〇〇を作る」と同時進行で作ってみます。
トヨタ ヴェルファイア よっちゃん号 (トヨタ ヴェルファイア)
2009年11月、約8年乗ったアストロと別れ、似たような車を 探すうちにヴェルファイアに ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
ついにアメ車へ! アメ車と言えばアストロ、元祖ミニバンと言えばアストロ! 2001年1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.