• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

YOSHI-ZOUのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

イグニッションコイル2本逝きました

ウチのMINIは退屈なのが大キライ。

信号待ちとか渋滞にハマった時に、かまって欲しいらしくて(爆


エンジンをリスタートすると消えるし走行中に点灯する事は無いのですが、信号待ちや渋滞などのアイドリング状態の時に結構な頻度で表示されるのでコレを購入してみる事にしました。

↓BMW用故障診断機(amazonにて¥6,980)


そしてある日、ノー残業で帰宅できたのでちょっと走ってくるかーなんて出かけたところ、
案の定信号待ちで警告灯が。。。
ただ今回はいつもと違いました。

エンジンをリスタートしても警告灯が消えない!
アクセルオンでエンジンがガクブル状態!!
排気音もおかしい!!!

さっそく脇道に入りMINIを停め、診断機をOBDポートに繋いでみるとこんな表示が。


1番と3番シリンダーのイグニッションコイルに不具合が発生した模様。

とりあえず走行は出来る状態だったのでその日はエンジンに負荷をかけないようゆっくり帰宅。

土曜日に慎重な運転でAGOまで行き、k-TAさんにチェックしてもらった結果。


イグニッションコイルが2本逝ってました。

とりあえず新品2本発注。
残り2本も同じロットだとなんだか不安だなぁ。後日交換した方が良いかな。

AGOにMINIを預けて電車で帰るつもりでいたのですが、交換するまでお店にあった予備のコイルを借りる事が出来たのでラッキーでした。
借りたイグニッションコイルでは今のところエラーは出ていません。

ディーラーには何度か話もしていて1年点検とか車検の時に診てはもらっていたのですか、そういう時に限って症状が出ないんですよね~

診断機買った途端に張り切ってくれなくて良いのに(笑
Posted at 2014/03/31 01:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

環七一周してきた

寝坊して朝箱行けなかったので、代わりと言っては何ですがフラフラと環七一周してきました。





走行距離 95.61km
走行時間 3時間33分
ハイタッチ 8回
Posted at 2014/03/23 15:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

3/16 BMW MINI Meetingに参加してきました

1週間も経っちゃいましたがw

先週筑波サーキットで行われたBMW MINI Meetingに参加してきました。
(写真は公式Facebookより)


ゼッケンは前々回と同じ13。
リアクォーターガラスのステッカーがGo32.netが2014年仕様です。

今回もEnjoy枠での走行でしたが、一緒に参加したAGOの他のメンバーは平日にミニサーキットを貸し切ってコソ練してたりするのでドラテクの差は開くばかり、終わってみればAGOメンバー最下位となってしまいました。。。ありゃりゃ

会社休んでコソ練行かなきゃダメかな(笑
第2戦の富士スピードウェイは頑張ります(小並感)

走行後にブレーキのフィーリングがややフカフカになっていたので、AGOにエア抜きに行って来ました。


街乗りでは全く問題無いんですけど、ブレーキペダル踏んだ時のフィーリングが変わっちゃったのが気になっちゃって。。。
そのままにしておくと気になっちゃって楽しく走れませんからね。

そして前から気になっていたクーラントを衝動買い(爆


エンジンの熱を素早く吸収、ラジエターで素早く放熱できる優れ物だそうです。



Posted at 2014/03/23 02:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

3/16は筑波サーキットへ



3/16(日)、筑波サーキットで

BMW MINI Meeting 第1戦が開催されます。

今回もその中のMINI Enjoyクラスに参加します。

昨年11月にも走ったのですが、街乗り重視の低ダストパット+純正フルードでベーパーロックを起こしてしまい、ブレーキを床まで踏んでるのに止まらないという怖い体験をしたので、上尾のAGOにてブレーキパッドの交換をしてきました。

前回のgdgdな走りはこちら
TOBEさんの車載で途中からフレームインしてきて4分目辺りから怪しい走りしてます(笑)

今回チョイスしたのはIDI Premium Comfort-i325


ブレーキフルードは前回のMINI Meetingの翌日に交換済。
同じくIDI のBF338。


ドライバーの修行はまだまだですが、これでクルマのスペック的には問題無く走れるハズ。

150km/h前後からABS効くくらいフルブレーキなんて日常ではまず無いですから、
こういった体験ができるのもサーキット走行ならではといったところでしょうかね。

AGOのメンバーを始め、みん友さんも参加するMINI Meeting。
たくさんのMINIがサーキットを走ります。

サーキット走行に興味がある方、まだ募集してるみたいなので一緒に走りませんか?
1メイクレースのCUP、タイムトライアル形式のTrial、初心者向けのEnjoyとクラス分けされているので敷居は高く無いです。
Posted at 2014/03/02 23:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI 20240128 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/605428/car/516517/7662056/note.aspx
何シテル?   02/02 22:44
以前は3Lオーバーの4WDに乗っていましたが、反動(?)で真逆のちっちゃいMINI(Cooper S)を購入しました。 このクルマの楽しさを存分に味わうた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

IPF LED デュアルカラーフォグランプバルブFシリーズ F50DFLB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 18:44:38
第32回Red Hot MINI全体オフin箱根・伊豆2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 04:44:39
数百台?!クラシックミニのイベントへ🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 01:41:36

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
運転歴20年にして初MT、運転していてすごく楽しいクルマです。 購入時点ではノーマルのま ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得して初めてステアリングを握ったのが、親の所有していた通称「ワンダーシビック」こ ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
初めて自分の稼ぎで購入したクルマです。 いわゆる「マイナー車」というやつで、当時同クラ ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
V6 3.5LのGDIエンジンで、245馬力の出力は2tを超える車重には十分の出力でした ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation