車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
赤いKK4ですが、休みを使いながら少しずつ作業してました。友人の力を借りつつ。
エキマニにバンテージ巻くためと、爆音のマフラーをかえるために排気系も取り外していました。
が、結構錆がひどくフロントパイプも割れそうな感じでした。
取り外しの際、まず触媒のスタッドボルトが折れ、触媒とフロントパイプの分離が不可能でした。
部品取りのビストロから触媒を取ってみたら、くりぬいて中身のない触媒でした(汗)さらにフロントパイプが割れてしまい、分離が不可能となり、元の触媒を使わざるを得なくなりました。
友人の力も借りて、何とかマフラーまで装着できました。
補機類も装着でき、オイルフィルター交換してエンジンオイルを入れ、バッテリーをつなぎました。
そしてドキドキしながらエンジン始動。
数回クランキングして無事にエンジンがかかりました。
ここで友人から連絡あり。『そういえばクーラントいれましたっけ?』


そうです、入れるの忘れてました!

自分でエア抜きの仕方わからないので、この日はクーラントを入れるだけで終わりました。

そして今日、ボンネットやフロント、リアバンパー、サイドステップの取り付けと、クーラントのエア抜きまで完了しました。
外装は赤黒白で構成されてます(笑)

車検を取るのは来年になってからの予定です!
Posted at 2016/12/01 13:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年10月10日 イイね!
赤いKK4 バルブクリアランス調整昨日、赤いKK4のバルブクリアランス再調整を試みました。
友人のレンチリフタとストッパリフタをお借りして。
気温や湿気の違いからか、先日カムシャフト回り組み付け後の測定結果とまた少しずつ違ってましたので、結局一か所ずつ再測定、必要あればシム交換を行っていきました。
排気側二カ所だけ詰まり気味でしたが、手持ちのシムでは上手く調整出来ませんでしたので、225のものを2つ注文しました。これが届くまで、また作業は一旦停止ですね。
エンジンが組みあがった後は、車検を受けたり、色違いのフロント、リアバンパーを塗装したり、まだまだ手間と時間とお金が必要そうですが、少しペースアップが必要のようです。

というのも毎日通勤で酷使しているヨッチャンが、ナンチャッテVTEC状態(クラッチすべり)になってしまいました。後はメタル摩耗によると思われるカラカラ音も発生しております。
私のところに来てから38000キロくらい走ってますが、その前からブーストアップしてたマシンなので致し方ないかなと思っておりますが。
近い将来重整備が必要になりそうです。そのついでの作業も企みありますが(笑)

ハッチャンは、日曜日の早朝天気が良ければドライブしてますが、年末に早くも初回車検がやってきます。地元では整備できませんから、また遠くのディーラーにお預けすることになりますね。

今は赤いKK4再起動が最優先事項ですね。
自分でやれることは出来るだけ頑張ってみたいと思ってます。
Posted at 2016/10/10 18:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年09月07日 イイね!
赤いKK4整備 その後またまたお久しぶりのブログです。
最近台風の直撃がほとんどなくなってしまった、我が生息地域です。
地球の天候が変わってしまったということなのでしょうかね。

たまのお休みを使って、少しずつ整備進行してます。
先日は、素人作業ですが初めてエキマニにサーモバンテージ巻いてみました。中古のJ-worksのエキマニで、パイプの間にオイルかすの様なものが固着している部分もあり、なかなか綺麗にまくことは出来ませんでしたけど、何とか形にはなったかなと思います(笑)

今日は、友人が来てくれなかなかハメルことの出来なかったWPはじめ、カムキャリアまでの組み立てをしてくれました。私は仕事だったので作業の見学は出来ませんでしたが。

その後、バルブクリアランスの測定をしてみましたが、シム交換して調整した割には、またばらばらになってました。汗。
もう一度調整が必要のようです。

写真はとりあえず?きれいになったカムシャフト回りです。

エンジン始動はまだまだ先になりそうですが、コツコツ楽しみたいと思います。
Posted at 2016/09/07 21:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年07月27日 イイね!
赤いKK4整備またまたお久しぶりのブログです。
やっと梅雨明けした我が生息地域ですが、結局はっちゃんには一カ月ほど乗れてませんね。

ヨッチャンは毎日通勤で頑張っているので順調に走行距離が延び、8万キロを超えてしまいました。
燃料ポンプを換えてから、少し燃費が良くなってます。

赤いKK4のエンジン整備はかなりのスローペースですが進行中です。
サンエスK-1での1度目の洗浄を終え、今日2回目の洗浄を試みました。いつもの友人がお助けに来てくれました。

今回は蛇口から出るお湯に、熱湯を加えてからサンエスK-1を溶かしました。
煮洗い出来れば良かったけど、オイル缶が手に入らなかったので。
それでも、水に溶かすより汚れが浮き出る感じが強かったです。カム周りの部品を全てもう一度洗浄し、エアブローして乾かしました。
エンジンオイル屋さんで購入した、キャブテックも使ってみましたが、汚れが結構浮き出てきましたね。

後はW/Pの交換をして、エキマニにバンテージを巻いて、エンジン組み立て作業です。
まだまだ時間がかかりそうです。
Posted at 2016/07/28 21:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年06月20日 イイね!
雨ばかりの日曜日またまたお久しぶりのブログです。

5月中ごろから、日曜日のお休みのたびに雨で憂鬱です。
はっちゃんでのドライブもままならず、ストレスがたまりますね。

赤いKK4もなかなか起動出来ませんが、雨の日曜日を利用して少しずついじっております。
先日やっと、部品取りのビストロからフロントスタビ回りを摘出しましたよ。

赤いKK4は、もともとNRFのフロント、リア、サイドステップが付いていて、カーボンボンネット(クリアは剥げてます)も付いていました。でも、自分の好みではなかったので、全て外してます。
エンジンからのオイル漏れも強く、先日やっと、エンジン回りを触り始めました。(といっても分解するだけです)
ヨッチャンの整備で、スパチャまで外すのは慣れました?が、今回は初めてエンジンを開けてみました。
明けてびっくり?ヘドロべっとりで、精神衛生上宜しくない感じです!

とりあえず近所のアストロPにいって、サンエスK-1をゲットしてきましたよ。
後はとりあえずバルブクリアランスの測定まで行いました。

この次のお休みにカムシャフト回りまで分解して、洗浄が出来ればいいかなと思います。
そろそろ友人のお助けが必要になりそうですけど。

Posted at 2016/06/20 00:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
Manual Transmissionの車が大好きです。今まで買った車はファミリーカーを除きすべてMTの車です。走り屋ではないので、特殊な運転技術はありませんが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ R8 (クーペ) ハッチャン (アウディ R8 (クーペ))
ついに来てしまいました。かなり無理をしての購入です。 6MTにこだわって選びました。
スバル ヴィヴィオRX-R ヨッチャン (スバル ヴィヴィオRX-R)
中古車市場ではなかなかいい車がなくて、また人生二度目のヤフオクで車購入です。最終型のRX ...
スバル ヴィヴィオRX-R サンチャン (スバル ヴィヴィオRX-R)
友人の友人から譲り受けました。264626キロと過走行のヴィヴィオ君ですが、調子は良いよ ...
スバル ヴィヴィオRX-R スバル ヴィヴィオRX-R
13万キロ走行のKK4 RX-Rです。今のままでは車検取れそうにないので少しずつ手直しが ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.