• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルマニ+A@今井麻美ンゴス!のブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

ブレーキの慣らしすっか・・・あれ?

ブレーキの慣らしすっか・・・あれ?今日は天気も良く、先週交換したブレーキ系の慣らしでミンゴス号で外出。
クリボーのSS行ってタイヤのエアチェックしてエンジンオイル量確認して、その後も街中ドライブ。
が、途中からやたらフロントからカタカタ音が出始める。
これはマズいと思い、ちゃまさんに連絡したら仕事出てるからって事でちゃまさんの職場へ直行。

取り敢えずハブが逝ってるっぽい音だったのでハブガタチェックするも異常無し。
ブレーキ系も一応見ておくかってなり、パッドをチェックすると正回転時に1枚だけパッドがエラくガタついてた。
このままでも使用上問題は無いからと一旦帰宅。

駄菓子菓子。
帰宅途中音がだんだん酷くなり、ちゃまさんに再度連絡したら外したパッドまだ捨ててないって事で夜交換して頂くことに。
夜まで時間空いてて暫く暇だったので、先日ヤ○オクで購入したブツをミンゴス号に取り付け。





想像以上にスモークでガラ悪いwwwwwwwwwwww


夜になり、ちゃまさんと合流してMR-Sを先ず引き取りにペースアクティブへ。
結構進化したMR-Sですが、詳しくはちゃまさんのブログでどうぞw
そこでお店の梅田さんとちゃまさんが話してたんだけど、キャリパーの変形では無いだろうけど新品パッドが変形してるのも聞いたこと無いとのこと。
パッド変えても音するならキャリパーが原因ということで、ちゃまさんの家に戻り交換。

交換後、見事に音消えました。
やはり昼チェックした1枚のパッドが原因でした。
ちゃまさんも過去にこんな例は聞いたこと無いと驚いてました。^^;

新品パッドなのでACREに今度問い合わせしてみます。
ちなみに外したパッドはコチラ。






×印付いてる方が問題のパッドだけど、見た目だけでは全く分からないねw
まぁ原因分かったし直ったので良かった。


って事で明日の長野今井駅遠征は無事に行けそうですw
Posted at 2015/03/14 22:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月08日 イイね!

メンテ完了

今日はちゃまさんにミンゴス号のブレーキローター、パッド、プラグ交換をして頂きました。

先ずフロントブレーキ系から。
右フロントから始めましたが、こちらのブレーキローター外した時点で原因判明。



青丸付けた箇所が明らかに歪んでました。
素人目で見ても明らか。
このローター自体は再研磨した物を買って付けてたのですが、ちゃまさんの見解だと研磨が下手だったんだろうとの事w
まぁサーキットとか走っても私も過去に歪んだ事無いしその通りかも。

左フロントは特に何もなさそうで普通でした。



ブレーキ系の交換は1時間ほどで終了し、最後にプラグ交換。
こちらもあっさり終わり、30分以内くらいで終わりました。
外したプラグはコチラ。



私が過去に乗ってた車で過去イチで真っ黒w
DENSOプラグだったので前オーナーどっかのタイミングで一度は変えてたみたい。
プラグ交換後、エンジン始動すると冷間時の排ガスのニオイが若干薄くなってました。
やはり効果ありますね!

作業完了後はちゃまさんと彼女と3人で昼食で8番ラーメン行って、ペースアクティブへMR-Sを預け暫くお話して帰宅。


さーて、これで遠征前に不安な点はメンテ出来たから安心。
ちゃまさん毎度ありがとうございます。
天気予報で昨日より若干変化あったけど、金曜から最高気温10℃超えて来るので遠征時の雪は大丈夫やろ!
Posted at 2015/03/08 20:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月07日 イイね!

15日は長野・今井駅へ遠征なので・・・

15日は長野・今井駅へ遠征なので・・・先月分の給料だいぶ浮かせておいて助かりました、クルマニです。
本日は彼女のGDBをちゃまさん(旧なむそん)の職場へオイル交換に行き、みつわへ特売のティッシュ買いに行ったりしてました。

さて今月15ですが、突如決まったミン族で車好きな方々と長野の今井駅でオフって来ますw
今年一回は行こうと思ってたし、今の所の週間天気予報だと天気良いみたいで安心した!
って事で早急にメンテすべくパーツを急いで購入。





ブレーキローター、パッド、スパークプラグ。
少し前から高速でブレーキングするとブレーキペダルに細かいキックバックがあり、ちゃまさんと相談すると多分フロントのローターだろうとのこと。
ローターだけ変えるのは気分的に嫌だったのでついでにパッドも新調。
ディクセルPDとACREの700Cだから安くておk。
それと前のオーナーがいつ変えたか全く分からないプラグ。
一応明細には8番が付いてるってことだったから、IRIWAYの8番買いました。
こちらも他のレーシングプラグよりは安かったので。^^;
R33以来の6発エンジンだからプラグ代コストは若干増えたね・・・
仕方無いけどw

で、明日。
ちゃまさんにお願いしたのでまとめて交換。
交換終わったらちゃまさんがMR-Sをショップに預けるから一緒に行って家までお送りする予定。


とりまミンゴス号のブレーキ系交換するから慣らしで来週暫く仕事乗ってくかな~。
明日またメンテ後作業の様子アップします。\(^o^)/
Posted at 2015/03/07 19:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「キレそう」
何シテル?   11/18 10:38
福井の有名な寺がある近辺に住んでるクルマニです。 車も大好きですが、声優さんも大好きです。 自分の中でNo.1声優は今井麻美さん。 初代アイマスの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 little legacy (スバル レガシィB4)
H18年式 LEGACY 2.0 GT spec.B 5AT 7年振りに同じ車を購入 ...
マツダ アテンザワゴン アテンゴス (マツダ アテンザワゴン)
2017/7/15(土) 納車 人生2台目の新車。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013/10/27(日)納車。 一応親の車って事で親名義で購入しましたが、自分もたま ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
今年に入り所有から4年経って今更みんカラ登録w 普段のチョイ乗り&通勤で使用しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.