• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso.Bのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

消えゆく名前

エクシーガ、販売が終わるそうですね。

今思えば良い車だったな~。
私は子供もいないので7人乗りは必要ないのですが、家族が増えればアリな車だな、と思っていました。

まあ何年も前に試乗した時のイメージは運転して面白くない、大きい、見た目かっこよくないというものだったけど、パッケージングとコンセプトは間違ってなかったと思うんです。
クロスオーバー7になってからは見た目だけは少し良くなったな~と感じたもんです。(でもターボ消滅の2.5L一本。。)

少し間をおいてフルモデルチェンジ!
最新プラットフォームで3列シート!
スライドドア採用の7シーターSUV!

なんてなったら面白いのにな。

ところで、SUVとミニバン大流行のこのご時世に7シーターのスライドドアSUVって何で無いんだろう。

海外でのスライドドア=商用車っていうイメージのせい?
Posted at 2017/11/22 17:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

ロードスターにメロメロメロ

ロードスターにメロメロメロ死語ですメロメロ。

さて、ロードスターについてかなり長大なインプレッションエントリを書いていたのですが、手違いで跡形もなく消してしまいました。

心はくじけ、放心状態ですのでまたの機会にします。

で、ロードスター。1か月が経ちました。

いまだほぼノーマル状態です。
スマートトップを装着。純正タイヤはポテンザRE-050Aだけど私のクルマはNEXEN N5000PLUSの新品をサービスでつけてもらいました。
キャンペーン中だったみたいです。しかしコンフォートスポーツ。
ATR SPORTあたりでも良かったんだぜ。笑

現在パーツをいろいろ手配して手元にはあるんですが取り付けられてない状態。

ドアミラー、バックミラーに始まり、タイヤ、ホイール、インテークに中間パイプ、フロントスタビにサブコンにセミバケ2脚。。。ナビだって買ってるのに付ける時間がない。。。
(セミバケは前車からの引き継ぎですが)

ひとまず1か月点検を受けてから装着することにします。わくわく!
Posted at 2017/11/14 18:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

無資格者検査問題

話題になってますねー。スバルの無資格者検査問題。
日産の時は「ふーん」程度だったけど。

スマホにまだ残ってたスバルのアプリ「マイスバル」がお知らせをプッシュ通知してくれて。
少しだけレガシィに哀愁の念を思いながらアプリを開いた。

最近までスバルに乗ってたので思うことがあった。

報道の内容はまあ酷いもんだったけど思うのは

「業界ではまま当たり前にあること」

業界で働いてた訳じゃないけど他分野の製造現場でもあることだしね。

ただそれで品質上問題が起きておらず正常なものづくりができているなら社内資格制度自体に問題があるんじゃないかと思う。

これはぱっとみ私の大嫌いな結果論にも見えるが、資格者と同等の能力を持った人間に検査させてた訳だから品質が十分確保できてたんだと思う。

もちろん省庁に申請した内容に虚偽があるわけだからメーカにも問題はあるし是正の必要はあると思うけど。


資格者を増やすために資格取得のハードルを下げるとか
そのための人件費圧迫を防ぐために資格者手当ての額の見直しとか

できることは色々あると思う。(手当てとかなかったらごめんねテヘ笑)

ネットで叩いてる人たち。まあ気持ちは分からんでもないが、期待しすぎじゃね?
外車とかよく壊れてますけど?笑
Posted at 2017/10/28 07:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

GTsport

グランツーリスモスポーツがPS4で発売されますね。10月19日でしたか。

私はグランツーリスモに4のころ出会い、5、6とプレイしてきました。

身近な車でサーキットを走る体験ができるのが気にっていて、それがシリーズ最大の魅力だと思っていたんですが、近年の作品はスーパーカーやレーシングカー、コンセプトカーに重きが置かれてしまい。。。いや、それはそれで面白いんですよ。

GT6で追加された身近な車といえば、
2代目フィットRS(GE)
3代目デミオスポルト(DE)
アクア
現行型ヴィッツF(13)
アバルト500
くらいがぱっと思いつくところしょうか。

新作開発に注力するためとはいえGT6はダウンロードコンテンツも何年か前のリリースを最後にしばらく更新なし。

各社Cセグコンパクトカーくらいを追加してくれると面白いんだけどな。

そもそも目玉企画のヴィジョングランツーリスモなんて全車種揃ってないし笑

今回のグランツーリスモスポーツはレーシングカーやスーパーカー等の現実離れした車ばかり。それはそれで面白いんだろうけど。

ちょっとまえまでPS4と一緒に買っちゃおうか!なんて考えていましたが見送るかどうか悩ましいところ。
(だってレーシングカーとかスーパーカーとか運転難しいんだもん笑)

==

そうそう、日曜日に愛車が帰ってきました。

エアバッグ警告灯が不定期点灯(点滅ではない)の原因はやはり座席下のハーネスでした。
エアバッグキャンセラーかませた跡があって断線気味だったそうな。


しっかし運転が楽しい!街中走っても!40km以下でも!楽しい!

でも雨。。。はよ晴れて。。。
Posted at 2017/10/16 13:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

いつもと違う車

こんにちは。

愛車が納車して2週間とちょっとが経ちました。
はい、愛車がいま手元にありませんorz


納車してすぐに不調が。メーカ認定車なのに。。。^^;

ワイパー付け根のカウルの固定ボルト穴用メクラカバーがない。うん、こんなのかわいいもんだ。買っても百円ぐらい。

屋根からカタカタいう。これも定番だし仕方ないね。静粛性なんて求めてないし。


エアバッグ警告灯が不定期点灯(点滅ではない)

いやいや、「各部確認しております。納車まで2週間待ってね」はなんだったんだ隣りの隣りの県の正規ディーラーさん笑
どうもハーネスが断線しかかってるようでハーネス這わせ直しのようです。
修理完了まで1週間(!)

平日はまだしも休日もかかってしまうのはなんだかな~と思いつつ仕方ないので地元の正規ディーラーへ納庫。

んでね、代車。「普通車用意しますんで」
ありがたいです。他店購入車を納庫するような私に普通車とは。

15年落ちのコンパクトカー!全然いいよ!ブレーキフィールがまだカックンじゃない世代のクルマ!一応ナビもついてる!

んが、しかし。
・右側リアパワーウインドウお亡くなり
・禁煙車のはずなのにタバコ臭い&灰皿に吸い殻
・そもそもシガーソケット通電なし。フューズ断線?

音楽が好きな私にとって好きなBGMが無いのは悲しいんです。
わざわざ実家にiPod用のFMトランスミッターを取りに帰ったのに使えない笑

ショックです。タイヤをすり減らすことにしました。
燃料なんて補充せずに返却します(てかそもそも借りた時に満タンじゃなかった)

まだまだあるけどグチグチグチグチ。。。。

地元スバルディーラーはまだいいところだった。
Posted at 2017/10/13 18:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

レガシィに乗っていたときの目標は「羊の皮を被った狼、もといチータ」のつもりでしたが最終的にサーキットユースを目指すことに。 しかし3度の貰い事故の末、2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ワインディングを流すのが好きです。見た目より性能派。
情報交換や車話で盛り上がれる方、良かったらお友達になってください^^
15 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * チェロ.チェロ.
Shin-VM4@LEVORGShin-VM4@LEVORG ムラっち@PY50ムラっち@PY50
tremistremis PON195PON195

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前の車が事故のためリタイア、代わりをトゥルーレッドのNC2か3という条件で探して約27, ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初のターボ、初のAWD。 アプライドFのみのカメリアレッドパール。 MTが良かったの ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親から譲り受け、4年間お世話になりました 色はストームシルバーメタリック。 学生の頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.