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Rosso.Bのブログ一覧

2021年09月16日 イイね!

その車、車検につき。

我が家のロードスター。
ただいま車検に出しています。マフラーを純正に戻したり車検対応のために整備をしていたのですが。

前のブログに書いた通りバッテリーが何度も上がり、それでも楽天スーパーセールでバッテリーを購入すると決めていたので1週間くらいモバイルバッテリー型のジャンプスターターを常備して耐えました。
自宅駐車場で、職場の駐車場でジャンプスタート、真夜中のジャンプスタート、小雨の降る中ジャンプスタート。。。もうやりたくない。

んで購入したのはオプティマでもリチウムイオンでもなく鉛バッテリー。
レガシィの時にオプティマを使って良かったのと、軽さが身の上のロードスターなのでSHORAIのリチウムイオンも気になってたけどどちらも高い高い。。。
GSユアサのECO.R Revolution(ER-N-65/75B24L)にしました。
ロードスターの標準は46なので性能としてはかなりアップ。
エンジンスタート直後、停止直前にRHTを動かす頻度が高いのと、エンジン停止中のドラレコ駐車監視も使っているので性能に余裕を持たせるということで。。。

また、数週間前にブレーキフルードの減りが始まり、追加しても1週間でかなり減るという危機的状況に陥ったためブレーキホースを交換することに。

もともと付けていたのはZ32キャリパーを購入した際におまけで付いてた使い古しのautoexe製ステンメッシュ(RX-8用)。

かなりボロボロだったので2年前の車検の際にも交換を勧められたのですが購入が間に合わず見送り。
RX-8用のため少し取り付けに無理があって曲がりがきつい状態での取り付けだったので痛みも早かったのでしょう。

新しいホースに交換する直前はドバドバ漏れてました。笑
次はKTSのものに。

今回はロードスター用を手配したのですが、そのためどう頑張ってもZ32キャリパーにうまく取り付けできず、やむを得ず純正キャリパーに。
この結果、前後ブレーキが両方とも純正に戻るということになりました。

そんで車検見積もりに行くとリアのブレーキパッドが減っていると。なぜ確認しなかった。。。
というわけでおなじみディクセルのブレーキパッドを購入。ESにしました。どうせなので前後とも交換。
レガシィのころは鳴く印象でしたが全然鳴きません。あの時はローターが原因だったのか。。

バッテリー、ブレーキパッド、ブレーキホースに車検。出費が続くな~
どうせブレーキすら純正にするならユーザー車検に出せばよかった。。
Posted at 2021/09/16 15:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2021年09月06日 イイね!

バイクデイ。

バイクの話題。

その1。

7月末にCBRのカウルセットが届きまして。
注文したのは2か月前なので、ついにという感じだったのですがタイミングが悪く、家の建て替え計画が動き出したために作業できるスペースがなくなる2日前に届きました。

結果、友人のガレージを間借りして作業することに。家の取り壊し前の片づけ等で立て込んでしまって完成までに2週間もかかってしまった。。
今回購入したのはもちろん純正カウルではなく、いわゆる中華カウル。ずっとあこがれだったRedBullの柄、鈴鹿8耐の2019年デザインです。

格好いいので満足しているのですが、中華カウルのため細部がなかなか合わず、折を見て修正したいと思っています。

作業中に車体を倒してしまうというまさかのアクシデントがあり、ちょっと良いメーカーの社外レバーが折れてしまいました。(純正レバーを持っていないため)取り急ぎ安物の社外レバーを付けていますがそのうちちゃんとしたメーカーのレバーを買う予定。

その2。

通勤用に友人から125ccのMTバイクを安く譲ってもらいました。
ホンダグロム
んで、一つ気になっていたのが純正アップマフラー。
最近の流行りはシートカウルがスリムで尻上がりなデザイン。
シートカウル自体は薄いのですがサイレンサーがシルエットを骨太に見せていました。
社外のダウンマフラーにしたい!
でも、通勤用のバイクだし、グロムにお金かけるくらいならCBRにかけたいよな。。。なんて思いつつ我慢できずに安くてコンパクトな社外マフラーを購入。
あまりいじるつもりはありませんがカスタム第一歩。

カスタム第二歩、第三歩としてブレーキとクラッチのレバー、ミラーを交換して、アクスルスライダーを前後に装着しました。
おそらくこれでいじりは終了。ひょっとしたらスライダー増設とかウインカーを変更するかも(気分)

あとバイクのちゃんとした写真撮りに出かけたい。
Posted at 2021/09/06 15:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年08月29日 イイね!

電撃ロードスター

ロードスターのバッテリー上がった。丸一日乗らなかっただけで。
前にいつ変えたか分からないバッテリーなので仕方ないですが。。乗り始めて4年近く経つので仕方ない。

さて次のバッテリーは何にするか悩むところです。
みんカラ見るとNCECはほとんどの人が青いカオスだけどみん友さんで酷い目に遭ってる人もいるのでパナはパス。

奮発してオプティマか、安いバッテリーを都度交換するか。。
Posted at 2021/08/29 22:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2021年08月25日 イイね!

何というか、偏り。

こんにちは。

またもやバイクが増えました。といっても原付ですけどね。

何だか縁があるのかホンダ車。またもや。

NS-1VTR250CBR1000RRとホンダのバイクばかりな私。

この度迎え入れたのはホンダ グロム。125ccですね。
燃費が50km/Lを超えることもある超低燃費車です。プリ〇スなんて目じゃないね。
12インチのかわいいタイヤでキビキビ走る楽しいバイクです。

これから通勤は

晴れ→グロム

雨、雪→ロードスター

という何とも変なことになります。これでロードスターが車庫保管できてたら最高なんですが、それは家が建つ1年(+αカ月)後のお楽しみ。
Posted at 2021/08/25 12:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月19日 イイね!

拗ねる

車は愛を注がないと拗ねるなんて言いますが最近バイクに傾倒しているせいか、うちのロードスターも拗ねてます。

塗装のヤレ。これは大きな問題で、アパート暮らしで職場駐車場も屋根なんてない訳で四六時中ずっと青空駐車場。

トランクリッドに白い斑点模様が。でも手触りツルツルという謎。
ネットで調べても同じような事例を見つけられませんでした。

来年末にはガレージ駐車になるのでそうなったら塗装し直ししたいな。
それまではコーティングで誤魔化しながらになるかな。。

それと。
ここ数ヶ月、イグニッションスイッチがガタつくと思ったら接続部が割れてました。


写真は割れたところを接着剤で応急処置した状態。
パーツリスト探したらこんな部品が2600円もするということなので修理。

後で探したらショートパーツ部分だけ数百円で取れるみたいなので注文。ただいま発送待ち。

マツダ、こういうところの手を抜くの本当に嫌い。マイナートラブル多すぎ。
スロットルバルブもすぐ汚れるし。サンバイザー割れるし。小さなトラブルだけどあげたらキリがないくらい。何よりディーラーの対応が悪いし。
走らせて楽しいから乗ってるけど電動ハードトップの後輪駆動MT車で他にいい車があったらマツダ車は選んでないです。
Posted at 2021/07/19 09:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
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NCEC、ではない古今東西純正キャリパー重量比較 
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