• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOE(Ver.F)のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

旅の余韻(H29/09/19)

旅の余韻(H29/09/19)先日の第2回ちゃぽんオフの際、頂いた広島と富山のお酒(&頂き物の三重の酒)。


今回は、どのお酒を頂きましようか…





【鮑おこわと】
お中元で頂いた信玄食品の”天然鮑おこわ”とブリの照り焼きを肴に、今晩は広島金光酒蔵合資会社の”賀茂金秀 秋の便り”。
風味の良い冷おろしをロックで。

旅の余韻に浸りながら…
Posted at 2017/09/19 19:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2017年09月18日 イイね!

こだわりの功罪

こだわりの功罪写真は、タイトルと関係ありません。

みん友さんも結構食べられてる、モスの地域バーガーのうちの、名古屋海老フライバーガー。海老カツバーガーとあまり変わんないなぁ…と思ったら、レモン風味爽やかで美味しかった。
もう1つのチリドックは外せませんから北海道との食べ比べはしてません。



本題は、私の好きな温泉と日本酒の話。
メンドクサイ話なので、スルーをお薦めします。

1つめの温泉。
”かけ流し教”と揶揄されるものがあります。
温泉の使い方が色々問われて、温泉は、加温も加水も消毒もしない、源泉そのまま主義の事です。
自身、温泉そのものを楽しむなら、それが一番だと思うし、そういった良い温泉があれば行って、ブログでも紹介したいと思います。
でも、そこにはいろいろな問題も孕んでて、一番は消毒。
レジオネラ菌とか色々な問題が発生しないように消毒が基本義務付けられてる。
でも、強酸性や高温等、菌の繁殖を防ぐような泉質や湯量豊富な温泉であれば必要無いと思います。
そうなると、浴槽のサイズも、地元の住民の方が使う小さな共同浴場クラスなら良いんでしょうが、大きなホテルではやはり難しい。
色んな大人の事情があるわけで。

個人的には、浴室に入って「塩素臭っ!」と気持ち悪くならないのであれば良いと思うし、人によって温泉施設に求めるものは違います。
実際私も一番良く行くのは近くのスーパー銭湯ですし。
ホントに温泉そのものを楽しめる温泉には、頑張って行く価値はあると思っておりますし、時間とお金があれば行こうと思います。(油臭の強い温泉はブログネタ的には良いんですが勘弁です)

ただ、良い温泉でも、温泉療養をホントに必要な人が行く温泉に興味本位で行くのは憚られるのも事実です。


もう一つが日本酒。
日本酒の種類は、大きく分けて「純米酒」と「醸造酒」があります。
違いは、「醸造アルコールの添加の有無」。
これも、「純米至上主義」的な意見があります。
個人的には、それに近いので大きな事は言えませんが(^_^;)
これも、杜氏によってのこだわりや、考え方があって…
結局のところ、自分の好みに合ってるか合ってないかの所です。
実際種類関係なく、美味しい酒も、口に合わない酒も有るわけでして。

温泉も、お酒もある意味嗜好品です。
自分の考えを押し付けるのは良くありません。

なので、私のブログで色々出て来る温泉や日本酒は、あくまで個人的な好みであって、決してお薦めするものではありません。
特に、鄙びた温泉なんて正直普通の人には薦めないほうが良い所の方が多いと思います。ファミリー向けでは絶対無いし、潔癖症の方は死ぬほど嫌な思いをするでしょう。

運悪くこのブログに辿り着き、興味を持たれて、実際に訪問したり呑んでみて良いなと思った方が居れば幸いです。

ここは、そんなブログです。

アニメも偏ってますから。もっと偏ってますから(^_^;)
Posted at 2017/09/18 22:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月17日 イイね!

大人の湯治旅(H29/09/16)

大人の湯治旅(H29/09/16)「第3新東京市に行ってきました~」
…って、全然大人の旅とちゃうやん!

今回も大した計画も立てず、3連休って事で宿を取って温泉旅に行ってきました。
なので、毎度の事ながら、箱根に行きながら、オシャレなカフェや美術館など一切出てきません。

台風の影響で久しぶりに朝から雨の中、毎度の東名ルートで御殿場ICを目指します。


BGM:SPEED STAR

苦手な日本坂トンネルを越え、途中富士川SAで休憩&朝食


【石窯ターキッシュサンド】
Motomachi Coffee & Breadの石窯ターキッシュサンド(BLT)。
富士川SAで、こればかり食べてるな。

腹を満たしたら、本日の第1湯


【底倉温泉 函嶺】
どうみても温泉に見えない建物。
昔は病院だったようです。


【浴室】
レトロモダンな建物の外にある露天風呂。
1時間ほどの貸切なので、竹林と川のせせらぎをバックに一人の時間をゆっくり過ごせます。


【フチ子と温泉】
泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(低張性・中性・高温泉)のかけ流し。
EXIV箱根離宮の傍に、こんな良い温泉があったなんて…箱根もまだまだ奥が深い。
※ちなみに、私は視て無いのですが、”ウドちゃんの旅ゴメ”で7月に取材(8月19日放送)されたようです。でも、関東エリアでは放送されなくて視れないと女将さん残念そうでした。

続いて、本日の第2湯は


【姥子温泉 秀明館】
こちらは、もともと湯治場としての施設で、今でも基本は湯治利用がメイン。
なので、浴室は勿論、館内も撮影はご遠慮くださいとお話がありました。

ここ暫く、結石なのか、別の原因なのか胃腸の張りに悩まされており、ちょっと真面目に湯治しようかと今回訪問した訳です。
ここは、4時間の時間制(部屋貸)。
食べ物や飲み物の販売は無いので持ち込み…とは知らず。慌てて車に買ったばかりのポカリだけ取りに戻り、温泉に入っては、部屋で休む…の繰り返し。


【浴室】(拾い画像)
泉質は単純温泉(低張性・酸性・高温泉)かけ流し
飲泉してる訳で無し、私のような胃腸系の効果は期待できないと思いますが(^_^;)
リラックス出来たのは間違いないんですけどね。

ここから遅い昼食。

【腸詰屋(箱根仙石原店)】
今回の宿泊地仙石原温泉で。
お店としては、芦之湯温泉の方がメニューも多いんですが、天気も悪くそこまで行く気力が…


【フランクサンド】
腸詰屋のソーセージはやはり美味いなぁ。
この店はボイルソーセージのみですが、以前軽井沢の店で食べた焼きソーセージのホットドック以降ハマってます。
勿論、お土産にもソーセージ買いましたよ。

店から、ほど近い


【箱根温泉山荘 なかむら】
こちらが本日の宿。
GWとか、連休中とか、最近は北陸より伊豆・箱根エリアがキャパが大きくて一人泊出来るところが多いんですよね。


【源氏の湯】
泉質は、酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(大涌谷温泉の共同配湯)
到着時間が、15時で他の客もまだ居ないとの事でしたので、ゆっくり撮影。


【フチ子と温泉】
偶に、白濁した温泉に入りたくなるんですよね~。

のんびり寛いだら晩御飯。

【乾杯~】
お酒は、地酒じゃなくて灘の沢の鶴(^_^;)
お刺身が美味しかった。


【すき焼き風鍋】
後でうどん投入パターンです。


【天ぷら】
結構な量の天ぷらで、お腹一杯。
旅館…と言うより、民宿みたいな感じの料理ですが、酒飲みには十分です。
ご飯は満腹の為辞退しました。

TVの台風情報を気にしながら、そのまま夢の中。

次に目覚めたのは…2時。

【深夜のちゃぽん】
やはり、白濁湯には白濁Verで。

結局箱根はずっと雨。
ここ最近の晴男ぶりも台風が相手では仕方ありませんね。

翌朝、朝食をとって昼には帰宅。
地元の戻って、こちらの方が全然台風の影響を受けて無いので驚いたくらい。

これから夜にかけて、この辺りも影響が出てくるかもしれません。
皆さまも安全第一でお過ごし下さい。
Posted at 2017/09/17 17:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2017年09月12日 イイね!

日常(H29/09/12)

日常(H29/09/12)今日は、お仕事で岐阜県中津川市に。
中津川と言えば…栗きんとん。
先日は、1日違いで新栗の栗きんとんを買いそびれたので、これ幸いと観光センターで各店舗の栗きんとんを買いあさってきましたが、なぜか”すや”だけはばら売りしてないのね。
栗きんとん、正直皆同じだろうと思ってたんですが…違いが判らない男でも、結構味に違いがあるんだなぁ…と思った訳でありますよ。
Posted at 2017/09/12 19:18:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月09日 イイね!

第2回ガソリンちゃぽんオフ(H29/09/09)

第2回ガソリンちゃぽんオフ(H29/09/09)好天に恵まれたこの週末。
第2回ガソリンちゃぽんオフ(通称「ちゃぽん」)が開催されました。
今回は、愛知県が宿泊地なので、一番近い私は楽チンです。

【写真は、宿泊地で撮影された一コマ。誰か解るかな?】

ノンビリと、でも少し早めに出発して集合場所のこちらに

【養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ】
名神大垣ICから近い、こちらで集合…だったんですが、遠方からやって来たninaさん、essa-hoisaさん共に早い早い。

こちらの温泉は、10時までに入館すると、少し割引になります。

源泉の温泉を楽しんだ後は、少し早めの昼食です。


【川魚料理 魚信】
下見に来た先週に引き続き、こちらです。
”鯉のぼり”ならぬ”うなぎのぼり”がたなびいたり、色々突っ込みどころ満載です。

鰻がお薦めですが、先週も頂いたので

【鯉のさしみ】
この辺りでは、普通に食べる鯉ですが、全国的にはマイナーなんですね。

そして、ブログネタ的には、やはり

【なまず蒲焼】
鯰ですな。
鰻より随分あっさりしてるんですよ。骨が硬い分食べ辛いですけど。

この辺りの川魚を満喫した後は、


【大鳥居】
交通安全祈願と上げ馬神事で有名な”多度大社”の大鳥居を抜け


【Deux coeur chocolat】
こちらで、ティータイム。


【紅茶セレクト】
沢山の紅茶から、今回は(今回も?)ハイビスカスベースの”ベ ソヴァージュ”を。
サンプルから好きな紅茶を選ぶのもここの楽しみですね。


【ティータイム】
お店の名を冠したケーキ「ドゥクールショコラ」。
車好きのオーナーの車がらみのインテリアに囲まれてノンビリティータイムを楽しみました。

ここから、途中工事規制による分断などのトラブルに合いながらも、本日のお宿へ。

【白鷺温泉 白鷺館】
毎度の白鷺温泉です。
今回は、”夏の鮎尽くし”を楽しむために、前回ninaさんとのお泊りオフ時から計画していたものです。

しかし、夕食までには時間も沢山あるので、足助の街中散策へ。


【古い町並み】
紅葉で有名な香嵐渓のある足助町ですが、こんな感じの街並みも少し残ってるんですよ。


【理想の燃料】
街中で見かけた古い看板。
モータースポーツのスポンサードで知られるシェル石油の”料理と暖房用の理想の燃料”ってのが笑えます。

街中を小一時間ほど散策して宿に戻ったら

【ちゃぽん】
ゆっくり温泉で汗を流して


【まずは1献】
風呂上がりのビール代わりに用意してた”八海山よろしく千萬あるべし 焼酎ハイボール”なんですが、度数12度!空腹の風呂上がりには、かなりキツかったかも(^_^;)

で、

【第2回ガソリンちゃぽんオフ】
開催です!


【乾杯!】
まずは、食前酒の”桃のお酒”で乾杯です。


【いつもの】
いつもの前菜盛り合わせや、生麩刺身からスタート。
お酒は、”十四代”♪。


【鮎の刺身】
今回は、何といっても鮎尽くしコース。
お刺身には、”肝の焼酎漬け金箔浮かせ”まで。


【塩焼き】
定番の旨さ


【魚田】
三河地方ならではの赤味噌かけ。


【唐揚げ】
さっくりと頭から尻尾まで丸かじり。

正直途中でお腹一杯でして、酒飲みに鮎尽くしは多すぎましたな。

で、〆の

【鮎雑炊】
これも、一人1尾。
もうね、フチ子さんが浸かっちゃうくらい気分はハイテンション。
(この後、皆さんで美味しく頂きました)

これで〆てくれないのが、この宿の良い所

【デザートてんこ盛り】
ごちそうさまでした。
それでも、残さず完食しましたよ~

しかし、高度数のハイボールから始まり、いつも以上のボリューミーな料理で、皆のお腹はパチクリン。

しかし、

【第2回乾杯!】
2次会の幕は上がりました。

…が

天寶一 特別限定 生?純米
ninaさんお薦め。6年ぶりに復活した特別限定酒だったんですが…想像以上に味が濃い!
パチクリン状態でグイグイいける感じじゃなく、これを止めに良い子は早々にお休みいたしました(?ω?)zzz

この後、おデブさんに寄ってくる蚊に悩まされつつも、
深夜にチャポン。


【早朝にもチャポン】
朝の涼しい空気の中、露天は気持ちいいね~

そうこうするうちに

【朝食】
毎度朝から何杯もいけそうなおかずの種類。
それでも、私は1膳に抑えます。


【デザート】
今回、初めて珈琲が付いた。
牛乳と併せてカフェオレにしていただきました。
”伝建餅”は、地元足助両口屋のお菓子でした。


【また次回!】
今回、私が法事の為、ここで第2回ガソリンちゃぽんオフはいったん終了。
ninaさん、essa-hoisaさん、遠路お疲れ様でした。
また第3回ちゃぽんオフで楽しみましょう!
まだ未定ですけどね(^_^;)










で、最初の写真。
私も以前から気になってたんですが、今回添え書きが付いてまして。


【答え】
当たった人いるかな~?

あと、明日9月11日NHKの”鶴瓶の家族に乾杯”で、今回ぶらついた豊田市(旧足助町)が放送されるようです。白鷺館は残念ながら出ないようですけどね。








Posted at 2017/09/10 20:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・500イベント | 日記

プロフィール

「雨、風凄い(´Д`)」
何シテル?   09/17 21:25
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 このブログに、車ネタは基本求めるのは無駄ですよ~。 個人のダラダラした温泉旅や、飲み食いや、アニメ、漫...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同じ車に乗ってる方や、趣味、趣向が合う方で、コメントのやり取りがある方。
直接イベントなどでお会いした方。

お友達になっても何の得にもならないオヤジですが。
213 人のお友達がいます
SunShineHeadSunShineHead * BritishGreenBritishGreen *
い~さんい~さん * gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ *
GooseSaturnoGooseSaturno * コロ衛門コロ衛門 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、これ1台。 【購入時オ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.