2010年03月21日

温泉に行こう(おでんの旅 静岡)

温泉に行こう(おでんの旅 静岡) 20・21日の2日間ヴィターレにも参加せず温泉一人旅に出かけておりました。
色々事情があって、一人旅になった訳ですが・・・・

20日
頑張って早起き。渋滞回避の意味もあるが、運が良ければヴィターレに向かう東海組の方を見送れるかも・・・・残念ながら10分ほど間に合わず。
しかし、早起きの甲斐有って渋滞もなく静岡へ。
日本坂PAでフェラーリに遭遇。
出発時に赤い500を磨く親子を発見。止まれないので軽く挨拶。500を見て少しほっとした。

早起き過ぎて静岡市内でする事もなく(7時ではねぇ)、駅前の駐車場に500を停めて街中散策。
9時になってようやく開いた駿府城のチケットを買って見学。庭園の立礼席で静岡のお茶とお菓子を頂く。

ここからが本番。街中を散策しつつ、静岡おでんをハシゴ。
バイクなら駐車場を気にせず回れたのですが、さすがに徒歩での散策はクタビレた。

さらに車に戻って少し離れた住宅地の「鈴木園」を目指す。
以前訪れた事があるのですが、ここは有名店というか穴場。
市中心部から離れた住宅街にあり、場所が分かりづらい。
しかし、静岡おでんの隠れた1品「ふわ」を食べるならここに行くしかない。写真の一番手前の黒い串がそう。牛の肺だったりする。好き嫌いがあるので薦めはしませんが・・・・
有名店は小奇麗な店先で出していただけるが、こういった店先のテーブルに置かれた物を勝手に取って、出汁粉をかけて食べるのが気兼ねなくて好きです。(ここは、1串60円と安いのもGOOD。他店は80円~100円が多いかな?)

その後は宿泊地の梅ヶ島コンヤ温泉を目指しつつ、魚食べたり、おでん食べたり、立寄り湯(梅ヶ島梅薫楼)したり・・・・。
この梅ヶ島は、21日が梅まつり。
翌日はすぐ帰るので20日の間にノンビリ梅撮影。
怪訝そうな顔をされていた観光客の皆様。紅いチンクを梅と一緒に撮影する為にウロウロしてた不審者は私です。

宿泊したコンヤ温泉「孫佐島」は私がバイク乗りの時から訪れるドライブイン兼の宿。
オーナーがバイク(イタリアのドゥカティ)乗りで、1人旅に理解があるので連休とかでも空きがあれば泊めてもらえる、私にとってありがたい宿です。
※温泉宿は、自分の体験から連休中1人客を嫌う所が多いです。確かに稼げるときに1人客は面倒でしょうけど・・・・。

21日
大荒れの夜も明けて晴天。
梅まつりを楽しむと帰りが大渋滞になりそうなので早々に帰路に付く。
お土産は、色々話題の「鮪」でしょうと焼津で購入。家ではこれが一番喜ばれます。
途中白い500を追い越し(若い男性でした)、音羽蒲郡ICから豊田JCTまで予定通りの渋滞はあったものの無事往復2,000円の旅が終了しました。

バイク降りて初めて500で泊まり旅行した訳ですが・・・
車なので駐車スペースを考える必要がある事。意外と歩く距離が増える事。渋滞は・・・諦めるしかないですね。 次の泊まりは、やはり渋滞知らずの北陸ですかね~。

イベント盛りだくさんの3月も来週が最後。ポーリ初参加です。
ブログ一覧 | 旅・温泉・グルメ | 日記
Posted at 2010/03/21 18:17:26

ブログ人気記事

おねえさん、帰ってきました‼︎(´ ...
ぱりんこさん

冬の山陰ツアー
sinyさん

悪天候にはイエローフォグ!
pika-Qさん

2017/12/10◆物忘
pom☆さん

50-25
ペリー2011さん

皆さん、おはようございます!(*^ ...