• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

萬古作家のお茶碗でお茶を楽しむ2015夏

萬古作家のお茶碗でお茶を楽しむ2015夏 地元、近鉄四日市駅からほど近い浜田城祉
現在鵜の森公園(鵜の森神社)として整備され、春先には桜の花見で賑わいます。

夏の暑い盛りでは、流石に訪れる人もまばらですが、ここには市の茶室があります。
以前も同じような内容のブログ上げてましたけど、ネタが無いので何度でも(笑)



【泗翠庵】
市街地に、こんな場所があるんですよ。
駐車場がまず無い(いつも満車)ので、車の場合駅近くのコインパーキングに停めて歩く必要があります。


【室内】
服装を気にせず気軽に抹茶を楽しめる立礼席の茶室で、ちょくちょく利用してます。
地元の各流派のお茶の先生が交代で対応しているんですよ。(本日は遠州流の先生だったかな)
タイトルのように、8月と2月は、写真の左側に並んでる萬古焼茶碗(地元有名作家の作品)から好きな物を選んでお茶をたててもらえます。


【茶菓子】
本日は夏らしく葛饅頭…と思ったらタイトルは「立秋」。
そう、今日8月8日は24節季では夏では無く秋なんです!


【抹茶】
やはり、夏は広くてお茶が冷めやすい平茶碗をセレクト。
黒っぽい茶器が好きなんですけど、夏場なので鮮やかな色の茶器が多いですね。

この後、お代りで使った別の平茶碗は、お隣菰野町の有名な先生の作品だとか…色々お茶の先生に教えて頂きました。


長時間居座る場所ではありませんが、ちょっと大人な世界を楽しめるお茶席を街中でいかがですか。

《インフォメーション》
利用時間/10時~16時、月曜休館(祝日の場合は翌日)
立礼席一服400円(お菓子付) 、お抹茶のお代りは200円。
8月31日迄は、展示してある好きな茶器でお茶を頂けますよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 16:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

行ってきた その14前編
タイプRチューニング日記さん

季節を先先取りするには・・・
ヘイルウッドさん

日本の春、来ました。
lowerpowermorefunさん

お昼休みの有効活用(笑)
JOE(Ver.F)さん

素敵なプレゼント(*^^*)
蓮@p玉さんになっちゃう!!さん

海老と蟹の親戚?
あんまあぱぱさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もじゃさん >黒納豆美味しいよね…鱧もいる!」
何シテル?   10/15 12:26
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 このブログに、車ネタを求めるのは無駄です。 個人のダラダラした温泉旅や、飲み食いや、アニメ、漫画ネタが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

同じ車に乗ってる方や、趣味が合う方で、コメントのやり取りがある方や、直接イベントなどでお会いした方だと嬉しいです。
※趣向の違いや営業、数集め的なお誘いと思った場合はお断りします。
その際はご容赦のほどを<(_ _)>
213 人のお友達がいます
ぼんじょるのぼんじょるの * あるみ♪あるみ♪ *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * kaz a.k.a. usa-gkaz a.k.a. usa-g *
ごんちょろ乗組員1号ごんちょろ乗組員1号 * YOSHIOHYOSHIOH *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、これ1台。 【購入時オ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.