• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アロンソンのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

何してるの(愚痴の)動画です!

何してるでグチりました(ベッテルについて)その原因の動画です!

この場面を乗り越えてたら・・・残念です。
短気は損気ですね。
Posted at 2017/06/26 16:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2017年06月15日 イイね!

先日の車載です!

先日のオートポリスの最後の2LAPの車載です最後にベストラップが出ました。

それではどうぞ。

ラインは少し濡れてる所を避けて走ったのでラインがおかしいところもあります。

1周目 第1第2セクターは自己ベストで2周目の台3セクターが自己ベストだったので仮想ベストは17秒台も可能でした。

オートポリスは攻め甲斐とリズムが良くて面白いサーキットでした鈴鹿の次に好きかも。

近かったら通いたいです。
Posted at 2017/06/15 18:45:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年06月11日 イイね!

2017開幕戦(自分の中で)MFCT第二戦オートポリス!

ご無沙汰していますアロンソンです。

早速ですが参加して来ました、MFCT第二戦オートポリス!


金曜の夕方行きはフェリーで大分に


六甲アイランドに出航の2時間以上前に来てしまったが為に自分が低床車と言うのを忘れていて(低床車は積荷が全て積み終わらないと船が沈まずに底をすり易いので一番最後に乗船になります。私の愛車は9センチは確保していますので違法改造ではありません)乗船まで暇すぎて苦痛でした。

やっとのことで乗船しました今回はプライベートベットでの船旅で部屋はこんな感じです。


プライベートベッといっても2等寝台とテレビがついたくらいでたいして変わらずしかも真上の客の物音がきになりあまり寝れませんでした。

朝は快晴で土曜の天気は良さそう


そのまま土曜日の練習走行に始めてのオートポリス


普段履きに買ってノイズに耐え切れなくて家に眠っていたRS-RRで走行

なぜかオートポリスにはコーナーの後半のジェットコースター以外の名前が無いので説明が難しいですが。

コースはUPダウンもあり前半はF1で言う上海インターナショナルサーキットの8コーナーから10コーナーみたいな感じで後半のジェットコースターは鈴鹿のデグ1、最終セクションは右左の複合コーナーと富士のネッツコーナーを組み合わせたなんともヤラシイ設計でどう組み立てるか悩みながら7周で終了。

RRですが思ったよりはグリップしましたが71Rに比べると大分劣りますが練習走行には十分使えると思います。

タイム的には2分20秒とまずまずでしたが複合コーナーの組み立てがうまくいけばあと数秒はいけるとおもい宿泊先のホテルで動画確認すると修正点が見えてきたので天気次第でいけると思いましたが当日の天気が・・・

その夜は日田焼きそばを頂きました。

想夫恋(そうぶれん)総本店へ


中華の焼きソバと同じようなパリパリのかた麺でパリパリ好きにはたまらない焼きソバだと思います。

私は大盛りにしましたが最後は少し飽きてしました。値段が美味しかったですが焼きソバにしては高いと思いました(関西の感覚)。

そして当日到着するとなんとかほぼ雨がいったん止み少し希望が。


今回は前後とも本番で新品4本A052を雨でしたが投入(今回フロントはあえて255はみ対?)


1本目直前それまで止んでいた雨が本降りに・・・
それでもしっかり昨日の複合の解決法と実際の走行と修正し一本目は雨にもかかわらず2分23秒と昨日の3秒落ちとまずまずの結果2本目の天気に期待します。

1本目でわかったのはA052のウエットグリップは凄い!ということです雨なのにドライのRRと同等のグリップがあるように感じました。もちろん雨なので雑な操作をすれば曲がりませんが。

そして2本目雨も止みどんどん路面状況が良くなりチャンス到来と思いきや様々な車種による速度差と30台という台数の中で集団に入ってしまいクリアーがとれない状態に・・・汗

しかしさすがに経験で一旦PITインし間隔をあける作戦に、そして残り時間からあと2周はいけるのがわかったので渾身のアタックを敢行しかしヘアピンの手前で一瞬オレンジポールが出たのでアクセルを緩めてしまいロス(違うゼッケンでした)それでも諦めずに最後の最後で今回のBEST&レコード更新することができました。

しかしコースを出てオフィシャルにやたらタイヤをチェックされてなんだか変だなぁと思いましたが。
なんとかパスできそのままPITインしサーキットのモニターを確認するとなんと全体の1番だったんですどうりでタイヤチェックするわけだと思いました。アクセラが1番て禁止タイヤでも使ってると思われたのでしょうか?


しかしなんと言っても普段は絶対に勝てないセブンやエイト(FR勢はオーバーステアに苦しんでいました)の上に立てたのはサートラー(新語?爆)としては誇らしかったです。

総合結果



競技終了後早く片付けたかったのですが車輌保管終了しているか聞きに本部に行ったら(実はその時すでに解除済み)まだと言われ表彰式直15分前にいくらなんでも遅いのでもう一度聞きに言ったらとっくに解除しているとの事。一瞬絶句しましたが。お陰様で慌てて表彰式終了後お片付けをしてすぐにソケット事件が発生してその際はご迷惑をおかけしました。

オートポリスは国際サーキットの名前に恥じないコースレイアウトで攻め甲斐があり楽しいサーキットでした。

今年は私が目標にしていたPERURIさんが車を降りられたので寂しかったです僕の中で大きな穴が空きと熱が冷めそうな気が仕方は無いですけれども。

年々BK乗りがいなくなってるし旧車割引適用な次期でほんと寂しい限りです。

次は富士の予定ですが今回大量ポイント獲得出来たので筑波も出たいなぁと思いますが考えます。

帰りは次の日会社の健康診断があったのと経費をケチって自走で帰りましたが役700キロは正直疲れました。

最後にキャッチタンク取り付け後の吸気の様子。




Posted at 2017/06/12 23:59:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年04月02日 イイね!

ブローバイ対策できた・・・はず!

一昨年からインテーク回りがブローバイが酷くキャッチタンクを装着しようと考えていました。

コークスポーツとSUREで選択できましたがデザイン的にSUREを購入し箱を開けると、なんと本体しか入ってないことに気づきこれは面倒なことに。

あとで知ったのですがコークスポーツなら一式揃ってたのですが今更遅いのでオクでトヨックスの耐油ホースやニップル等を購入し作業しようと思っていたもののコークスポーツの取り説をダウンロードし見るとPCVバルブのホースの位置が奥まっていたので。暫く放置プレイに・・・

そして昨日ぴろりんさんのブログをみて今日休みなのでスーパービバホームで足りないものを購入し私もやっと取り付けしました。


材料



まずは取り付け位置ですがコークスポーツでは取り付け位置がサブフレームに取り付けとなっていましたが作業性とか考えたら上にとなったのですが、

どこにもつけるところが無くバッテリーボックスに穴を空け取り付けようとしたところそこに付けると純正のえエアクリBOXのステーにタンクのドレンが干渉することが判明。

結局サブフレームの穴に汎用のステーで本体を装着。


次が関門のPVCバルブのホース画像のようにインマニのホースの先にPVCバルブがあるのでバルブ側を外すのは困難なのは明らか。

そこでインマニ側のみホースを外しインマニ側にメクラをしてバルブ側のホースをニップルを使ってそのまま使うことに



そしてエンジンのカムケースのブローバイの出口からホースを引き下に降ろします。

そしてPCVバルブと三又とカムケースからのホースとジョイントしキャッチタンクの入り口に差込。

キャッチタンクの出口と純正のブローバイホースの付いていたエアクリ後の入り口につないで完成です。


後はどれぐらいでドレンからブローバイが出るか楽しみです。

Posted at 2017/04/02 14:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年03月20日 イイね!

日本一のストレートのあるサーキットへ行ってきた!

先日何してるでお伝えしたとおりMFCTで富士スピードウェイが初開催ということで前から行きたかったのと練習を兼ねて2017エンドレスサーキットミーティングファン感謝走行会に参加して参りました。

今回も朝早い受付朝7時までの受付だったので前日入り宿が富士宮だったのでお昼前には到着したので観光へ連休中日なのでなかなか人は多かったです。

本当はMAZDAターンパイクに行きたかったのですが当日マラソン大会かなにかで通行できないときたので富士宮近辺の白糸の滝と田貫湖(たぬきこ)へ

運良くうっすら虹が








富士山は富士宮ルートと御殿場ルートから登頂したことがありますのでどうしても富士山の見えるところがすきなんです。

その後焼きそばを食べにいこうと思いましたが連休で長蛇の列だったのでチェーン店のラーメン食べてチェックインそして当日・・・

朝5時過ぎににチェックアウトし出発

いい感じの朝天気は良さそう。



始めての富士スピードウェイ興奮します。




本日Cクラス(中級)49台30分×2の枠でエントリー生まれて始めての富士テンションはMAXに。

そして1本目富士はGT6シリーズで何回も走っていたので(もちろんゲーム)そこそこは走れましたゲームではわからない縁石のがたがた具合や勾配加減などゲームではわからないことがわかりました。

なれた頃には台数が多くてクリアーが取れなかったですかなんとか無事に5秒台で終了


まずまずではないでしょうか、2本目までの間に今年エンドレスチームの参戦計画発表があり間の時間を過ごし。



新井さんテンション高かったです。
お姉さま




お昼食べたところにこんな展示が







そして気温が上がった2本目でしたが100Rの走り方がわかりませんでした、大きなRから入りそれが続いてからのきつめのRなので適度な進入速度を見つける事が出来ませんでした。

台数が多い中今日はタイムUP無理かなと思った最終週急に車がいなくなり終了30秒前にコントロールラインを超えることができなんとかチョークリアラップがとれました。

その時のBEST


総合結果


アドバンコーナーでシフト5速と思ってたら4速で慌てて3速入れてシフトロックしたりダンロップコーナーで突っ込みすぎてるとか反省点は一杯ありますが伸び代がまだまだあるということなので秋の富士も希望が持てます。

最高速はアタック時219km 別の周にでた223kmでした(GPS参考スピード)。

フロントにはいていた71R、去年MFCT4戦と今回の富士で練習走行岡山3回足して計8回のサーキット走行に耐えたのでまぁ持った方でしょうか。



次はA052かZ3で考え中、052に傾いてます。

その後ポンダーを返却し片付けも終わりジャンケン大会までの間じっとしていると隣のレクサスの方が雑誌の取材を受けていたのでいいなーと思っていたら後からレブスピードの加茂編集長がきたので思わず、こちらか声をかけ写真撮らせてくださいととらせていただきこちらが色々質問して逆取材していたら、加茂さんがカメラマンの方に、はいっこの人も取材って言ってアロンソン号も取材を受けました(ラッキー)運がよければいつかの号にちっちゃく載る予定です。

ジャンケン大会は豪華賞品最高はモノブロックのキャリパーとかブリットのフルバケ等あったのですが、残念ながら横浜ゴム提供のミニクーラーバックでした残念。

家のお土産、ブレーキパッド?


けれども久しぶりに車検の無い普通の走行会に参加できて楽しかったです♪

最後に加茂さんの愛車的な写真(笑)

Posted at 2017/03/23 14:23:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「バクー!ベッテルにはチャンピオンとしての自覚と責任がないのか?アピールは構わないが寄せすぎて当てるなんて素人レベルサーキットならまだ良いけど一般道では一緒に走りたくないなぁ。運転はこういう時に本性が出ますから(^^;)」
何シテル?   06/26 12:43
現在マツダスピードアクセラ初代BK よろしければ立ち寄りついでにコメントお願いします。 近場にハイキングに行きます、中山、六甲等‥ 六甲全山縦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

先日の車載画像です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 16:55:17
brembo 4pot キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 17:53:32
アロンソンさんのマツダ マツダスピードアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 19:41:56

お友達

まずはコメントのやり取りからお願いします!
37 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * k2geark2gear *みんカラ公認
アイルトン・ノバアイルトン・ノバ ぴろりんBLぴろりんBL
吉三吉三 マルフジマルフジ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前期型マツダスピード(BK3P)中古で購入 日産ラフェスタに乗ってましたがスポーツカー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ワゴンですがサーキット走行会にチョコチョコ行ってます。 おもに鈴鹿ツイン、中山サーキット ...
その他 その他 その他 その他
ちょくちょく、気晴らしに走りに行っとります。 フェラーリ風 94年式7YA KT- ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
家族が増えたのと駐車場が狭くて背高い車が嫌なのでスライドドアのラフェスタにしました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.