• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

2016第3戦 中国・秋ラウンドに参加しました!

MFCT今シーズンも大詰め岡山秋ラウンドに参加して来ました。

前日に岡山入りし昼過ぎに到着、一枠目にぎりぎり間に合わなかったのでゆっくり用意し少し一枠目とS耐を観戦しました。

やたら文章が長いですが備忘録もかねてですのでご了承下さい。

写真












PERURIさんが1本目どうでしたと声をかけた瞬間あの嫌なアラームと共に(緊急地震速報)やや大きめの縦ゆれががきてその後数秒でゆれは収まりました。岡国で地震にあうとは思っていなかったのでビックリしました。こちらの方には被害はなさそうでした。

そして夕方16時35分から2枠めやっと走行しまずまずのタイム51秒7で走行できましたが気温が17度位だったので夏のタイムをこえてなかった事が明日に向けて不安材料でしたが本番・・・

そして当日岡国名物?の車検が行われましたさすがに前回指摘のアンダーカバーも対策ししっかり9cm確保したので自信はありましたが一部タブレットの固定が甘いといわれるもなんとかパス。

そして1本目自分なりに無難に(終わってみればの感想ですが)走行した結果1分50秒815と前日より良いタイムで上機嫌でピットインしました。そしてPERURIさんに結果を聞くと50秒593とコンマ3ほど足りない事が判明!さすがレコードホルダー今回は越えれないと正直思いました・

CパドでPERURIさんと談話しているとドライビングアドバイザーの出来さんに駄目だしを頂きました(ありがたや)だいたい言うことはないが君は迷いがある、外から見てると2段階でコーナーに侵入していると。

確かに2コーナーでクリップを手前に取ると出口がきついし奥目に取ればいいのかな~と迷いながら走っていたのでそこをしっかりとみられていたみたいです。1本目のバックストレートエンドGPS速度は191キロでした。

インターバルが30分位しかなく慌しい中そして2本目、実は燃料の問題があり宿泊地の場所が山奥のため前日の給油が出来なかったので短時間でタイムを出さないとガス欠症状が出そうな状態でしたしかし2コーナーとマイクナイトコーナーの攻略方がわかったので収穫が。

そしてアタック周一回目所々力が入りすぎ51秒06個の時点でガスがもう4分の1くらいしかなく(ちょっと上)次が最後の1本と覚悟を決めアタックですが。

1コーナーでなんと前の癖で3速に入れてしまい、今は4速で1コーナーに侵入するので4速と同じスロットル量で踏み込んだところめっさプッシュアンダーが出て大分ロスしてしまいましたがこの周しかないのであきらめずアタック敢行2コーナーもうまく決まりそのほかもきまり1コーナー意外全部決まりました。(注※この中での決まりとはあくまで自分の思い描いた走りが出来たという意味でプロの様な運転が決まったわけではありません)そしてタイムは・・・

コンマ5UPの1分50秒357でした。

結局燃料は底を尽きかけていたので6周で走行終了そして気になるPERURIさんの結果は、タイム更新ならず。

なんと今回も優勝いただきました。

そしてスマホで走りを解析してみると


セクター1でコンマ5秒ほど落としているのがわかります。ベストの6週目はセクター1、5以外は全部ベストなのがわかりますアトウッドも決まりバックストレートエンドではこの時193kmをマークそして1番驚いたのが架空の全セクターベストを足したラップはなんと49秒台・・・

きっとマシンポテンシャルはプロが乗ればもっと速い事も認識しました、今後の課題ですね。





今回もあわただしくあっという間でもっといろんな方と絡みたかったのですが次回もよろしくお願いします。

お疲れ様でした。

ってまたすぐに冬の岡国ですね。









ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2016/10/26 20:11:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/26 20:28:57
お疲れ様でした(^^)
タイムを見るあたりもうすっかりアロンソンさんは遠い存在になってしまいましたね…
MSアクセラ&アロンソンさんコンビは最強ですね!
コメントへの返答
2016/10/26 21:01:49
お疲れ様です!

そんなこと無いですよ似たようなものです。

最強ってことは無いですよマシンも仕上がってきたのもあるしコンマ2差なんでもっと精進します。
お気持ちありがとう(^^)
2016/10/26 20:59:16
お疲れ様でした♪
久々にお会いできて嬉しかったです^^
そして優勝おめでとうございます!
冬ラウンドでもいい走りが見れるのを楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2016/10/26 21:06:31
お疲れ様でした!
 
私もなんかソウヤさんとは趣味に関して(取り組み方)同じニオイがするのであえて嬉しかったですもっと走りについて話したかったですよ。

岡国も来られるんですねこちらこそ楽しみです^^)!
2016/10/26 21:06:30
ノリノリですね~!おめでとうございます^^
今年は岡山のマツ耐に出場しますので、お会いできるのを楽しみにしています♪
コメントへの返答
2016/10/26 21:13:13
ノリノリがいつまでも続けば良いですが。

ありがとうございます。マツ耐久おーじ号でドライバー立候補しようと思いましたが日曜日仕事で断念しました。機会があればいつか立候補したいと思います。

岡国でお逢いしましょう(^0^)

2016/10/27 02:21:33
クラス優勝&全体のタイム3位は流石です。
クラスの参加台数を6台以上集めて、今回と同じ結果を出すことが出来れば、有効4戦ポイントで2年連続来年1月のパーティー参加が出来ますよ。
マツ耐の申し込みは済ましたので、岡山国際は行くことになります。土曜MFCT観戦&夕方のパーティー(11/3申し込み予定)で会えることを期待して、よろしくです。
コメントへの返答
2016/10/27 18:59:40
ありがとうございます!

そうなんですよね、運があれば6位以内に入れるかもとさすがに期待してしまいます。

ただ結果は終わってみなければわからないのでいつもどおりに最終戦に望みたいと思います。

タッちゃんさんも鉄人賞はほぼ確実、シリーズも結果次第では6位入賞も視野に入ってますねお互いにまた幕張で逢えたら良いですね(^^)
2016/10/27 15:26:38
お疲れ様でした!

それにしても今回のMFCTはバタバタしてましたね〜〜(>_<)
僕は車検で教育的指導を受けて、1本目も2本目も列ぶのが遅れて皆さんに迷惑を……

エンジントラブルで迷惑を掛けなかっただけマシかな?

アロンソンさん!
ジャパンシリーズポイント狙える位置ですよ〜!
コメントへの返答
2016/10/27 19:11:04
お疲れ様です!

確かに教育的指導冷や冷や物でしたね、出走できて何よりです。


丁度すっくさんがやばいといってた頃白髭の紳士な検査員が言ってましたよお祭りなイベントにそこまで見るなんてナンセンスだ適な事を・・・とにかく無事に走行し帰宅できてお互い良かったです。私もオルタネーターのベアリングがお亡くなりになってたので帰宅するまでちょっと不安でした(><)

すっくさんもお互い参加台数次第で十分にチャンスはありますね。
2016/10/28 00:21:45
お疲れ様でした!写真たくさん撮って頂いてありがとうございます(^^
うーん、今回は完敗でした(T_T)/~

仮想ベストが49秒ということは、冬場なら48秒も十分射程内ですね♪
私も精進しなくては(+_+)
コメントへの返答
2016/10/28 08:15:41
お疲れ様です!

写真はPERURIさんが走って直ぐだったので上手く撮れませんでした、いつも一緒に走るので走りも見れて良かったです(^^)v

数字だけ見ると48秒は夢の数字ですが自分の走りをして結果を出したいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バクー!ベッテルにはチャンピオンとしての自覚と責任がないのか?アピールは構わないが寄せすぎて当てるなんて素人レベルサーキットならまだ良いけど一般道では一緒に走りたくないなぁ。運転はこういう時に本性が出ますから(^^;)」
何シテル?   06/26 12:43
現在マツダスピードアクセラ初代BK よろしければ立ち寄りついでにコメントお願いします。 近場にハイキングに行きます、中山、六甲等‥ 六甲全山縦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

先日の車載画像です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 16:55:17
brembo 4pot キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 17:53:32
アロンソンさんのマツダ マツダスピードアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 19:41:56

お友達

まずはコメントのやり取りからお願いします!
37 人のお友達がいます
k2geark2gear *みんカラ公認 アイルトン・ノバアイルトン・ノバ *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * ぴろりんBLぴろりんBL
吉三吉三 マルフジマルフジ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前期型マツダスピード(BK3P)中古で購入 日産ラフェスタに乗ってましたがスポーツカー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ワゴンですがサーキット走行会にチョコチョコ行ってます。 おもに鈴鹿ツイン、中山サーキット ...
その他 その他 その他 その他
ちょくちょく、気晴らしに走りに行っとります。 フェラーリ風 94年式7YA KT- ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
家族が増えたのと駐車場が狭くて背高い車が嫌なのでスライドドアのラフェスタにしました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.