• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

ブローバイ対策できた・・・はず!

一昨年からインテーク回りがブローバイが酷くキャッチタンクを装着しようと考えていました。

コークスポーツとSUREで選択できましたがデザイン的にSUREを購入し箱を開けると、なんと本体しか入ってないことに気づきこれは面倒なことに。

あとで知ったのですがコークスポーツなら一式揃ってたのですが今更遅いのでオクでトヨックスの耐油ホースやニップル等を購入し作業しようと思っていたもののコークスポーツの取り説をダウンロードし見るとPCVバルブのホースの位置が奥まっていたので。暫く放置プレイに・・・

そして昨日ぴろりんさんのブログをみて今日休みなのでスーパービバホームで足りないものを購入し私もやっと取り付けしました。


材料



まずは取り付け位置ですがコークスポーツでは取り付け位置がサブフレームに取り付けとなっていましたが作業性とか考えたら上にとなったのですが、

どこにもつけるところが無くバッテリーボックスに穴を空け取り付けようとしたところそこに付けると純正のえエアクリBOXのステーにタンクのドレンが干渉することが判明。

結局サブフレームの穴に汎用のステーで本体を装着。


次が関門のPVCバルブのホース画像のようにインマニのホースの先にPVCバルブがあるのでバルブ側を外すのは困難なのは明らか。

そこでインマニ側のみホースを外しインマニ側にメクラをしてバルブ側のホースをニップルを使ってそのまま使うことに



そしてエンジンのカムケースのブローバイの出口からホースを引き下に降ろします。

そしてPCVバルブと三又とカムケースからのホースとジョイントしキャッチタンクの入り口に差込。

キャッチタンクの出口と純正のブローバイホースの付いていたエアクリ後の入り口につないで完成です。


後はどれぐらいでドレンからブローバイが出るか楽しみです。

ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2017/04/02 14:33:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/04/02 16:55:56
凄いです‼

もう付けたんですね。

これでインマニオイリーとはサヨナラですね(^^)

私はエアクリboxが邪魔でどうしても付かず、エアクリboxから作り直しになるので暫く延期です(^^;、
コメントへの返答
2017/04/03 00:23:34
一年以上ほったらかしてたのでやりきりました(^^)v

どれほど出てるかまた見てみます、あれから少し走りましたが少しエンジンが軽くなったような(完全プラシーボ)。

時間かけても完全なのを作って下さい⤴
2017/04/05 07:56:48
オイルキャッチタンク、以前私も着けてましたが、とあるチューナーから駄目だしがあったので今は着けてません。(タイムtライアル的なイベントからマツ耐のようなちょっと”緩い”イベント参加をチェンジしてからブローバイオイルの悩みはなくなっているような。)
オイルキャッチタンクは新たな熱源を生み出す要因にもなるので、極力風通しの良いところの設置をお奨めします。
コメントへの返答
2017/04/05 18:47:22
ありがとうございます!

タッちゃんさんのはオリエントワークスのリターンキットですよね。

今のところ問題は無いみたいなので様子見します。

エンジンオイル撒き防止位に考えてますが(目の当たりにしたので)今のところマフラーの煤が減ったのとアクセルが軽くなりました(回転の上昇が滑らかになった)。

タンクの位置を冷やしすぎると冬場凍って詰まることもあるそうなので幸いサブフレームの下部なので丁度よい所につけれたと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バクー!ベッテルにはチャンピオンとしての自覚と責任がないのか?アピールは構わないが寄せすぎて当てるなんて素人レベルサーキットならまだ良いけど一般道では一緒に走りたくないなぁ。運転はこういう時に本性が出ますから(^^;)」
何シテル?   06/26 12:43
現在マツダスピードアクセラ初代BK よろしければ立ち寄りついでにコメントお願いします。 近場にハイキングに行きます、中山、六甲等‥ 六甲全山縦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

先日の車載画像です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 16:55:17
brembo 4pot キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 17:53:32
アロンソンさんのマツダ マツダスピードアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 19:41:56

お友達

まずはコメントのやり取りからお願いします!
37 人のお友達がいます
k2geark2gear *みんカラ公認 アイルトン・ノバアイルトン・ノバ *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * ぴろりんBLぴろりんBL
吉三吉三 マルフジマルフジ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前期型マツダスピード(BK3P)中古で購入 日産ラフェスタに乗ってましたがスポーツカー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ワゴンですがサーキット走行会にチョコチョコ行ってます。 おもに鈴鹿ツイン、中山サーキット ...
その他 その他 その他 その他
ちょくちょく、気晴らしに走りに行っとります。 フェラーリ風 94年式7YA KT- ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
家族が増えたのと駐車場が狭くて背高い車が嫌なのでスライドドアのラフェスタにしました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.