• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アロンソンの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

自作ブレーキ導風板自作しました、  BK 

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
フロントロアアームの共振止め?のおもりを外します。

見たことあるでしょ?
2
ここについてたおもりを外し、そのままボルトとネジ穴を使用してここに導風板を取り付けます。
1箇所で充分留りました。
3
このようなL字型のステーをホームセンターで購入し
4
こんなステンレスの板(何ミリか忘れましたが分厚いほうが安全加工しにくいですが)を買ってきて金きりハサミで試行錯誤して形に合わせて切り取ります。
5
このように手作り感満載の板を取り付けます、画像は上部が裏に曲げてますが前方に後で曲げました。

私はディスク中央に風を入れたかったのでアクスルに風が入るようにしています。
6
最後赤丸の部分をカッター等で切り取り何とか形になりました。

その後、気温29度、岡国を3週アタックしましたが(油温が限界)それぐらいではフェード等は一切なかったので効果はきっとあるでしょう(個人の感想です)またまた貧乏チューニングに走ってしまいました。

次回は時間があればもう少し大きくして塗装をしようと思います。

この取り付けの利点はなんと言っても走行時以外は脱着が簡単でき配管等不要なことでしょう!

取り付けは自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

赤セラ洒落乙化作戦w

難易度:

ブレーキ強化

難易度: ★★

ローターカバー取付

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

ペンキ塗りたて、注意!(キャリパー塗りました)

難易度:

色々と赤く塗った

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/06/09 22:03:49
初めまして!コメント失礼します。
自分も自作導風板を作っていまして、導風板の雛形は完成したのですが、風圧や熱に対応できるようステンレス(もしくはアルミ板)で導風板を作ろうと思っております。

岡国でのロングストレートの風圧にも耐えれたということみたいですが、厚さ何ミリ位あるか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2014/06/10 10:33:40
コメントありがとうございます!

ステンレスで厚さ0,5ミリを使用しました、金きりハサミの限界の厚さと思います。アルミだと加工はしやすいですがおそらく風圧等で変形すると思います。

外側は内側に折り部分的にロアアーム沿わして板を取り付けるので強度は充分でした。

岡国行きと帰りで帰宅後確認しましたがガタ等は一切ありませんでしたよ。

プロフィール

「バクー!ベッテルにはチャンピオンとしての自覚と責任がないのか?アピールは構わないが寄せすぎて当てるなんて素人レベルサーキットならまだ良いけど一般道では一緒に走りたくないなぁ。運転はこういう時に本性が出ますから(^^;)」
何シテル?   06/26 12:43
現在マツダスピードアクセラ初代BK よろしければ立ち寄りついでにコメントお願いします。 近場にハイキングに行きます、中山、六甲等‥ 六甲全山縦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

先日の車載画像です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 16:55:17
brembo 4pot キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 17:53:32
アロンソンさんのマツダ マツダスピードアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 19:41:56

お友達

まずはコメントのやり取りからお願いします!
37 人のお友達がいます
k2geark2gear *みんカラ公認 アイルトン・ノバアイルトン・ノバ *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * ぴろりんBLぴろりんBL
吉三吉三 マルフジマルフジ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前期型マツダスピード(BK3P)中古で購入 日産ラフェスタに乗ってましたがスポーツカー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ワゴンですがサーキット走行会にチョコチョコ行ってます。 おもに鈴鹿ツイン、中山サーキット ...
その他 その他 その他 その他
ちょくちょく、気晴らしに走りに行っとります。 フェラーリ風 94年式7YA KT- ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
家族が増えたのと駐車場が狭くて背高い車が嫌なのでスライドドアのラフェスタにしました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.