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Ken-G.のブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

最高にCOOLな ☆ V37 スカイライン ♪

最高にCOOLな ☆ V37 スカイライン ♪ 

 実家に帰り、一夜明けたら・・・、





 この通り【 爆 】!!





 出れにゃい・・・。

 家でゴロゴロしとけって事だな( 笑 )。


 つーか、東北ってCOOLどころか寒過ぎる・・・。





Posted at 2018/01/03 15:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ画像 | クルマ
2018年01月01日 イイね!

最近、重宝している洗車アイテム ♪

最近、重宝している洗車アイテム ♪ 
 皆さん、新年あけましておめでとうございます♪

 元旦と云っても特に出かけることもなく、家ゴロで過ごしている Ken-G.( 笑 )。

 洗車しに行くのも寒いので、洗車ネタを書いて新年の清らかな気分にでもなろうかなと【 爆 】



 

 コレ⇧、トプ画では分かりづらいけど、カメラ用のブロアー

 画像の様にホイールナットの隙間や狭い箇所の水を飛ばすのに、超~☆便利【 笑 】!!

 本来カメラ用のアイテムを洗車に転用するなんて キレッキレなナイス☆アイディア は、 J-COCKER さんのブログ から拝借させていただいた♪





 通称、“ シュポシュポ ”( 笑 )。

 ご覧のとおり、シュポシュポとやる手動式のエアブロアー

 ホイールナットの隙間の水が取れる取れる♪





 それとV37スカイラインで特に水が除去し難い所は、リアのリフレクターと・・・、





 フロントのフォグランプ周り。

 ⇨ この2箇所にハマった水を取るなら、クロスを細かく折ってチマチマ吸い取るというメンドクサイ手間が掛かるけど、ハンドブロアーならシュポシュポして飛んだ水をサッと拭き取るだけ♪

 本来、カメラ用の大きさでしかないからグリル等の広い箇所には向かないが、狭い所ほど威力を発揮してくれる

 クロスによる拭き上げのみでは念入りに拭いたつもりなのに、車が動いている最中にタレた水玉がそのまま乾いて水垢になっていることが良くあるでしょ?

 ハンドブロアーを使うようになってからは、そういう “ 洗車後の残念感 ” が激減したヨ( 笑 )。

 強力なコンプレッサーのブロアーが備わっている洗車場ならそれを使うのがベストだけど、そんな豪華設備な洗車場ってあまり無いよネ。

 カメラ用のブロアーは値段も千円前後で買えるし、手軽な割には効果がデカいのでオススメだ♪

 【 ポンティーにも有効か否かは、自己責任で試シてくれ( 爆 )





 コレ⇧ は Ken-G. 愛用のタイヤワックス♪

 絶対にイかせる電マに似ている形だけど、残念ながらアダルトグッズでわない( 笑 )。

 ところで皆さんはタイヤワックスによるツヤは、自然なしっとり感が好みか、それとも濡れたようなギラギラ感か?

 Ken-G. は断然・・・♪




 ギランギランのヌレヌレ派【 爆 】!!

 ご覧のとおりのネ申☆豊色が、エロカッコ良い( 笑 )





 ただしこの 電マ ボトル、メチャメチャ漏れ易い( 爆 )

 つーか、店頭にある時点から既に漏れているのが目に見えて分かるって・・・( 笑 )。

 なので Ken-G. は以前使っていたタイヤワックスのボトルに入れ替えて使用している♪

 画像のシュアラスターのボトルになら、この “ 極艶 ” なるタイヤワックスの液体は4本分位入る。

 買い溜めして詰め替えておけば、頻繁にカー用品店に行くこともないから便利【 笑 】。

 塗布する時の伸びも良くて使い易い♪

 コレでギラギラになった足元で出かけるのは、非常に気持ちが良い 艶の保ちもスプレータイプよりは良いから、コスパも上々♪


 いやマジ、洗車ネタ書いていたら洗車した気分になってキた( 爆! )。こういう便利な洗車アイテムが在ると、洗車したくなるよネ

 明日からの実家帰省から戻って来たら、念入りに洗車しよう♪


 冬場の洗車はキツいけど、運動不足解消にもなるし( 笑 )。


 という事で、新年から大したことない駄ログを綴って行きますが、皆さん今年もよろしくお願い致します!!


Posted at 2018/01/01 19:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月31日 イイね!

日産って、変だよナ ( 笑 )。

日産って、変だよナ ( 笑 )。 
 スタッドレスタイヤのホイールを社外品から純正に交換する為、日産ディーラーに行って来た。





 純正ホイールは重たいけど、デザインはこちらの方が良い♪

 ( ※ 純正ホイールの画像は昨年のモノ )


 入庫依頼は、自分の仕事的に年末年始休暇に入らないと行く時間が取れない。しかもDラーも混雑する時期だから、11月のうちに部品の注文と作業予約を入れておいた

 もちろん、空気圧センサーはホイールに取り付けるだけの簡単作業になるように、必要な部品を全て発注。

 タイヤ組み換え + 空気圧センサーのセッティングには時間が掛かるので、代車も予約済み。抜かりは無い( 笑 )♪

 一度帰宅してから、この日はスマホで来年の引っ越し先のアパート探し( 爆! )。

 ・・・のつもりが、Dラーから電話。

 Dラー:『 すみません、あの~、大変申し上げにくいのですが、作業を始めたら “ 部品を注文し忘れていた ” 事に気付きマシて・・・。 』

 Ken-G. :「 何の部品ですか? 」

 Dラー:『 空気圧センサーは間違いなくあるのですが・・・

 Ken-G. :「 だから何の部品ですか?( 間違えなかった部分をアピールしたいというセコい釈明など聞いていない。間違った部分 = 俺の質問に答えろ、バカ!) 」

 Dラー:『 センサー取り付け用のナットです。』





 Ken-G. :「 あ~、分かります。通常のゴム製エアバルブと違って、根元が確かにナット止めですよね♪ それも含めて先月の発注票にありましたよね?」





 Dラー:『 それを何故か注文し忘れていマシて・・・。それでナットの入荷時期が来年1月の・・・

 Ken-G. :「 頼むから氏んでくれ!! う~ん、困りマシたね・・・。あ、そうそう・・・♪ 」





 Ken-G. :「 展示車両のV37から外せばイケますよね( 笑 )?


 と、ムカついた腹いせにそう言って軽くおちょくってやれば良かったナ【 爆 】!!

 そんな事できるワケないけど、リスクはミスした側持ちだろ。展示車両からもぎ取る部品代はテメーの腹切りで責任感、アピれないかい!?


 まー無理だよね。日産の社畜じゃ( 笑 )。

 でももしかしたらゴリ押しすればイケたかも( 爆! )?

 だけど優しい Ken-G. はそこまでエゲツなくはない( 笑 )。

 担当のオッサンもまぁまぁ必死感( の演出? )出てたし( 笑 )、来年まで待つことにした。

 ただしDラーさん、頭を下げるのは “ タダ ” だ。入庫日はあくまでも Ken-G. の都合で、万障排してネジ込ませた。

 モノ・カネで解決できないなら、“ 時間 ” をいただく。年明けって、どこも忙しいよナ( 笑 )。

 そしてこちらも時間が勿体ないから、とっととクルマを受け取りに行く。交換用の純正ホイールは、Dラーに置きッパにしてもらった。

 そこでまたマヌケなオッサンは・・・、

 『 あの~今回の手違いのお詫びとして、ドアの石ハネの傷を格安でやらせて頂きたいのですが、いかがでしょうか? 』

 ⇨ は? 発注ミスった上に、さらに金取る気か!? 不愉快を通り越して笑えてくるぞ、コイツ( 笑 )。よほど俺を若く見ているらしい。ちょっとお仕置きだナ♪

 「 あ、イイかもしれませんね~♪ で、いくらで? 」単刀直入に聞く。

 『 5万円を半額で、2万5千円で♪ 』

 目がキラキラしている。ピエロだな( 笑 )。

 「 う~ん・・・。 」

 『 2万円なら、いかがでしょうか( 笑 )? 』

 ワクワクしている顔だ( 笑 )。

 「 や、コレは休日の楽しみとして、自分でタッチアップしますから♪ 今回は結構です( 笑 )。じゃ、また来月♪ 」

 期待させておいて、断った( 笑 )。

 つーか、こんな下衆を飼っているのか、日産わ。

 アラフィフのバブル期入社の社員、てとこか。どんな業界にも居るよな。アホなくせに年功序列だけでそれなりの立場に成っている奴。

 しかも受付、セールス、アドバイザー、発注、メカマン等々が完全分業制になっていて、担当する仕事以外は “ それ私の仕事じゃないっス ” 感がハンパない。まぁ、それはイイとして。

 仮にも車屋なのに、車の事を知らな過ぎる。アラフォーで、スカイラインのオーナーなら車オタク率:高めだぞ( 笑 )?

 こちらも暇が少ないから部品調べて最短コースで作業できるように準備して出向いているのに、車屋が車の部品を知らないか。それも仕方ないのか・・・。

 まぁ、今回の件を糧に勉強してくれ。

 いや、このDラーには少し呆れた。ダメだコリャ。

 大丈夫か?、日産。なんか変だぞ( 笑 )。






 あ、そうそう、コレ⇧ 展示車両のV37、マイナーチェンジした後期型。

 よく見たら、コストカット丸出し!






 テールランプはフーガと共通( 笑 )






 タイプP以下の18インチホイールはエルグランドの化粧直し【 爆 】!!

 それで値段も上がっているって・・・。





 過去凡例的には、日産車はマイナーチェンジ後の方がフェイスデザインがカッコ良くなるのに、V37は例外だナ( 笑 )。




 ⇧ 後期型タイプSP。

 いよいよ日産はスカイラインを日本で売る気を無くしたらしい( 笑 )。

 変な顔のスカイライン・・・。

 いや、変なのは日産だ。

 やっぱり日産って、変だよナ( 笑 )。



 年の瀬にボヤキが出るほどに【 爆 】
 


Posted at 2017/12/31 20:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月30日 イイね!

タイヤにネジが刺さりマシて・・・、( 2 )

タイヤにネジが刺さりマシて・・・、( 2 ) 
 年末年始休暇に入ってすぐに、スタッドレスタイヤに交換した。

 神奈川県はほぼ雪が降らないが、実家が東北なので帰省するには必需品なのだ。

 それよりも翌日にはスタッドレスにも空気圧センサーを付けるべく、日産Dに入庫予定で。現在、スタッドレスは社外ホイールと組み合わせていて、それを純正ホイールと組み換えの作業 + 空気圧センサー新規取り付けをお願いしている。

 元々のセンサーは ネオバ × ADVAN Racing GT に移植してしまったので無いのだよ( 笑 )。

 それに最近、カチカチうるさいタイヤの溝にハマった石も全部取り除きたかった。

 スポーツタイヤは溝が太いから、挟まる小石もデカい。3週間ほど前から、トンネル内やガードレール近くを走るとカチカチ音が顕著になってキた。

 空気圧は正常だから何かが刺さっている訳でもないし、“ 早くスッ飛んでってくれないかなぁ~・・・ ” とは思っていた( 笑 )。


 で、タイヤ交換の作業を始めて間もなく、外したタイヤを見て・・・、

 「 マジか!!」、と叫んでしまいマシマシ・・・。


 認めたくはない 認めたくないが、カチカチ音の正体は紛れもなく、ネジ【 爆 】!!





あ━ムカつくも━ムカつくマジムカつくクッソ☆ムカつく【 怒 】!!!


  またもや ネジがブッ刺さっていたとわ【 爆 】!!


 しかし怒ったって何の解決にもならない。それにこの日は遅くても午後5時までには行かなければならない大事な用事もあった。

 そこは男の流儀が試される場所なのだ。タイヤのパンク程度で狼狽えてはいられない。

 淡々と作業を進めて終わらせる事、案件に間に合わせる事に頭を切り替える。

 ビジネスマンは忙しいのだよ( 笑 )。
















 ラーメン二郎☆新小金井街道店の日曜日の営業時間は午前11時から午後6時までです。

 経験上、ラストオーダーは5時半頃材料切れ次第で早めに閉店になる時もある(!)から、時間に余裕を持って行かなければならない( 笑 )。

 小ラーメン汁なしニンニクマシマシ + ショウガ + かつお魚粉。この日は久しぶりにラーメンを食べマシた【 爆 】



 で( 笑 )、ペンチでネジを引っこ抜きにかかる。

 ⇨ 抜けない そんなに奥までブッ刺さっているのか!?

 いや、違うナ♪

 ネジだろ? 引いてダメなら回して・・・、





 取れた( 笑 )

 案外、短い!?





 それにネオバのメインのパターンブロック上だから傷も浅い。

 念のため洗剤を薄めて吹き付けると・・・、





 空気の漏れは皆無

 とりあえずひと安心( 笑 )♪

 それにしても、V37に乗り換えてからタイヤへの異物ブッ刺さりは3回目【 爆 】!!

 日本の道路事情とやらがマジで信じられなくなってキた( 怒 )

 やはり空気圧センサーは必要だと心底思ったし、次に履き替えるタイヤはランフラットも検討しよう・・・。





 外したタイヤには、その時の年度と履いていた部位を記しておく。

 これが無いと、次のシーズンにまた戻す時には間違いなく忘れているから( 笑 )。





 作業終了。カッコわり~( 爆 )

 このダサいスタッドレス用ホイールを純正と交換すべく、翌日はDラーへ。


 、またソコで問題が発生したのだよ・・・( 笑 )。

 ⇨ 続く




Posted at 2017/12/30 18:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

ダイヤモンドキーパーのメンテナンス ☆

ダイヤモンドキーパーのメンテナンス ☆ 
 12月初旬、コーティングのメンテナンスをして来た。

  昨年末にコーティングを施工 してからちょうど1年が経つ。

 “ 洗車のみで3年間耐久 ” というのはあながちウソでもないっぽくて、1年位ではクリア層の厚みが薄くなる気配は無い。

 が、いかんせんキーパーコーティングの表面は水垢が付き易いような気がした。洗車すれば分かるが、拭き上げの感触が “ スベスベ ” ではなくて、“ キュッキュッ ” という感じなのだ。

 だから水を弾いても、蒸発したら不純物が定着し易いのかな。まぁ塗装の身代わりになってくれているワケだし、年中屋外駐車だから仕方ないのだけどね。

 そのための年に1度のメンテナンス。屋外駐車の車に推奨される訳が分かった。

 うん。コーティング屋の商法に、まんまと乗ってあげよう( 爆 )




 それだけの効果は、⇧ このとおり( 笑 )。

 つーか水垢落とし、自分でコンパウンドでやる?

 ⇨ 俺はそんなにヒマじゃない【 爆 】

 洗車は好きだが、せっかくの休みを何時間もクルマ磨きで潰したくはない。休みの日は休む・遊ぶが最優先だろ。

 それにコンパウンドかけるとしたら、材料・洗車代併せて数千円。しかも素人作業で、埃っぽい神奈川県では上手く仕上がるワケもなく、プロには絶対に敵わない。

 コーティング屋に出して2万円弱。これでまた1年間、クルマ磨きのベラボーな無駄苦労の時間が省けるから、充分に元は取れる

 自分でやる手入れは、洗うのみ。撥水が弱くなったら市販の簡単系コーティング剤をたまにやるくらい。

 DIYで研磨処理なんて、とことん無駄。塗装も時間も金も削って減らすだけ。コーティング屋に出して、初めて気づいた( 爆! )。





 今回はホイールにもコーティングを施工。

 どうせなら新しいうちにやって、冬場はスタッドレスに交換して良い状態を温存できるし♪





 ボディーカラーと相まって、まさにリンゴアメ状態( 笑 )。

 坂道・段差が非常に多い環境なのでエアロパーツや車高のイジリが出来ない代わりに、艶をイジるというのも悪くない



 で、この後スタッドレスタイヤに交換したのだが、問題が発生・・・( 続く )。




Posted at 2017/12/30 09:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY、神奈川県に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33型スカイラインに未だにト...
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