• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken-G.の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2008年12月6日

ZEAL FUNCTION - T オーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
 
 ~足廻り第4弾・車高調~

 2本目の車高調です。

 '08年末にバネをハイパコ(F:9.8㎏/R:8㎏)に変更、それに合わせてO/H&減衰力変更。これが現在の仕様です。

 結論を先に述べると、『大満足』です。
 お金は掛かってしまいましたが、金掛けたなりの対価、リターンは充分以上に得ました。
 
 車高調キット自体の購入価格は同年7月に購入した時のもので、ショップのキャンペーン特別価格です(リア用減衰力調整延長ケーブル・工賃・アライメント込みで\267000)。
 ハイパコ1台分+O/H&減衰力変更+工賃・アライメントの料金は¥16万でした。コレをオーリンスやアラゴスタ、PCRに発注したらトータル¥60万オーバー確実です。

 このFUNCTION-Tはセミオーダーメイド制で、注文時や仕様変更時にバネレート・減衰力を設定出来ます。そのオーダーを如何に適切にするかが肝です。
 俺はPCで簡易的なグラフを作り、ショップを通してメーカーに仕様変更の注文をしました。正にドンピシャでした!

 ギャップでトバずに一発で収まる安心感。勿論、バネレートなりの固さはありますが『ドンッ、ユサユサ』ではなくで『ドンッ』と一発で収まります。減衰力をハード方向に振るほど、この特性ですね。伸び側が若干強い、注文通り。
 ブレーキングで沈んだフロントタイヤが、少しリリースした時にどの位戻ったのか、アクセルを入れた時ケツがどの位沈んで遠心力がどの位掛かっているのかがとても判り易い感じです。今まで恐怖感があったコーナーが今ではリラックスして運転出来ます。

 それに車高調特有の異音がしないウルトラ・スムーズなショックアブソーバー。
 いつも通る路面が凸凹な道も「ここ舗装直した?」と思えるほどです。超・乗り易い。前の仕様から前後3キロも堅いバネレートなのに、むしろ乗り心地は『イイ』です。
 ステアリング特性は、飽くまでも俺の車の仕様で俺の運転に『合った』ものです。その為、詳しくは(アンダー云々だとか)述べられません。

 12年目の車にこれだけつぎ込む…ハタ目にはイカレてると思われるでしょう。車変えたら?と良く言われますが、ウン百万で車買って足廻りはイチからスタートか、このECR33の完成形を実現するか…。

 後者を取った俺は間違いなくジャンキーだ。歳とってから後悔したくはないのです。理想を現実に近づける。貯金した甲斐がありました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ピロアッパーアーム交換

難易度: ★★

アッパーアーム交換

難易度: ★★

リアロアアームブッシュ交換

難易度: ★★★

クスコ 車高調 取付(フロント編)

難易度:

クスコ 車高調 取付(リア編)

難易度:

直バネ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

美食 ☆ ハーレム ♪ 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:26:56
 
MAD STRAWBERRY PISTOLS. 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:11:20
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   “ 日産が久々に出したというターボマシン、スカイラインだと聞いた。興味深いな。私が ...
その他 GT その他 GT
   GT AVALANCHE SPORTS ’ 29 、2018モデル。  ボディー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   ぼちぼちネオ・クラシックな '90sヒーロー、ECR33 です。  車の簡単なS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation