• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピーターソンのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

自作焼き鳥コンロを使ってみた。

自作焼き鳥コンロを使ってみた。 先日の日曜日だが以前自作に挑戦した焼き鳥コンロで焼き鳥を焼いてみた。

今回のネタはモモねぎ間、モモ正肉、ヤゲン、ボンジリ、鳥皮、豚レバーにゲストで自宅裏の家庭菜園で育てた出来の悪いトウモロコシ。

豚レバーは女房が貧血ぎみなので対策として気休めで採用した。

前回のメニューにあったムネ正はあまり評判が良くなかったので今回から廃止。

タレも味を手直して万全の体制で挑む。

前々回は「味が薄い」前回は「しょっぱい」と生意気な長男坊から指摘されたので今回は市販タレみたいに甘~い味つけにする。

自作の焼き鳥コンロは炭の高さを2段階にしているが上手くいくかどうか・・・。

んで焼いてみた感じは普通のバーベキューコンロで焼くよりも忙しくてビールを呑んでる暇もない。

ちょっと油断すると焦げてしまう。

が、しかし慣れてくると肉の表面はカリっと中はジューシーの理想に近づいてくる。

普通のバーベキューコンロだと焼き鳥以外も焼くので火加減は弱めになり焼き鳥を焼いても時間がかかる上に「焼いている」というより「干からびさせてる」って感じで表面はカリっと中はジューシーから程遠くなる。

そして今回のタレは家族には好評。

お陰さまで今回の焼き鳥は大好評で女房子供のお腹を満たし家の中へ入った頃には我輩の食べる分はいつもの半分しか残っておらずその残りを一人しんみりと焼きながらビールをのんでいる我輩。

今回の反省点は炭の高さを2段階ではなく炭の量で火加減調整した方が良さげな感じがする。

次回に向けてコンロを手直しせねばならん。

けして将来的に焼き鳥屋を始める気はさらさらないんだけどね。

次回はネタを増やそっと。
Posted at 2017/09/12 23:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年09月12日 イイね!

今度は炭火おこし器を自作する

今度は炭火おこし器を自作する 前回は焼き鳥コンロを自作し今回は炭火おこし器を自作する。

炭火おこし器と言っても単にウレタンシンナーが入っていた4Lの空缶の上面と底面を缶切りで切りぬきハンドパワーで筒状にしお盆の迎え火で使う「ほうろく」の上にバーベキュー網を乗せて筒状の炭火おこし器置いてその中に炭を入れて着火剤に火をつけると炭火おこし器の煙突効果で着火剤の火力が強くなり炭に短時間で着火出来るという代物。

実際に使ってみたら想像以上に炭の着火が早くいつもより着火剤が少なく済んだ。

今まで炭火おこしの要領が悪く時間と着火剤を無駄に使っていたが・・・。

最近は炭の種類にも拘りはじめ輸入の安価なマングローブ炭ではなく今回は炭火おこしが比較的楽な岩手切炭を使ったが将来的にはオガ備長炭や本格的な備長炭を使ってみたいと思っているが噂では炭火おこしに時間がかかると言われいるので炭火おこしにはそれなりの器具が必要かと思い
今回の炭火おこし器を自作したのよねん。

さて次は「自作焼き鳥コンロを使ってみた」でお会いしましょう。
Posted at 2017/09/12 21:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年09月11日 イイね!

次男坊流鏑馬

次男坊流鏑馬 先日の土曜日は我が家の次男坊が「やぶさめ」にデビュー。

どうです?この勇壮な姿は?!

撮影場所は十和田市の駒っこランドです。


その昔に弓道で国体に出場し見事に日本一になった今は亡き方の話だがその方に「やぶさめ」の依頼があったらしくその方は「弓引きに馬術を教えるより馬乗りに弓を教えた方が早い」と断ったという話を思い出したが次男坊は弓も馬術もダメだろうなぁ・・・。
Posted at 2017/09/11 12:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月31日 イイね!

焼き鳥コンロ自作しました。

焼き鳥コンロ自作しました。 ここんところ我が家のバーベキューでは必ず焼き鳥もメニューのひとつになっている。

もちろん中国製のできあいではなく国産の鳥ブロック肉を角切りにして串に刺している。

そして一昨年あたりから自家製の焼き鳥タレにも挑戦したりもしている。

いまだに納得できる味にはなってないけど・・・。

そんでもって普通のバーベキューコンロではあきたらず遂に焼き鳥専用のコンロ導入する事に。

焼き鳥用のコンロをネットで検索したところ我輩が理想としているサイズで安価なコンロでも12000円はするのが判明し女房にねだったところで即刻却下されるのがオチなのでどうしようかと思案する。

ちなみに我が家で使っているバーベキューコンロも老朽化が激しく買い替え時なんですねぇ。

たぶん普通のバーベキューコンロならガメツイ女房も買い替えを承諾してくれるだろうけど焼き鳥用のコンロとなれば「焼き鳥なんて普通のバーベキューコンロでも出きるでしょ?今までもそうしてたし」って言うに決まってる。

んで色々と思案してたら焼き鳥用コンロを自作すれば良いんじゃね?と思いつく。

そういえば数年前にトラック装飾用に購入したステンレストタンの余りがあるのを思いだし先日の日曜日に物置から引っ張り出す。

トタンの寸法を計測したところギリギリで我輩が理想としているコンロのサイズが製作できるのが判明しその場で製作を始める。

今回の自作コンロの寸法は縱150mm ×横600mm ×深さ180mm である。

もちろん素人の製作なので10mm 前後の狂いは誤差範囲ということで・・・。

製作には鉄鋼アングルの縁を使ったり階段の縁を使ったりしてトタンを折り曲げてドリルで穴をあけリベットでとめて箱状にする。

炭の高さを2段階の高さに出きる様に炭床を加工。

コンロに脚も取り付け本日完成。

なぜに焼き鳥を焼くのにバーベキューコンロではなく焼き鳥用のコンロか?というと普通のバーベキューコンロでは我輩が理想としている火加減にするのが難しいから。

もちろん焼き鳥のみを焼くなら普通のバーベキューコンロでも良いかも知れないが焼き鳥以外にも野菜やスライス肉を焼くので火加減の調整が困難だと思うし。

本当はコンロ内部に耐熱レンガを貼り付けしたかったが予算と物置から見つけたステンレストタンの面積の関係で今回は諦める。

見た目の出来はあまり良くないがたぶんコンロとしての役割は果たしてくれるだろう。

ちなみに今回の製作費用は約3500円也。

自作で3500円は高いか安いかは微妙な感じ。

お蔭で普通のバーベキューコンロは今シーズンは買い替えしない事になりし候。

さて次回のバーベキューが何気に楽しみだったりして・・・。














Posted at 2017/08/31 23:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年08月28日 イイね!

三男坊の和太鼓

三男坊の和太鼓 昨日の地元の中心街は午前11時から月一度の「歩行者天国」の日。

毎年4月頃から10月頃の月末日曜日は街中の活性化の一環で「歩行者天国」が開催され色々なイベントが催しされている。
らしい・・・。

今月はというか毎年の今月は我が家の三男坊が通っている保育園園児の和太鼓がお披露目される。

ちなみに我が家の次男坊も三年前の保育園に通っていた時は和太鼓のお披露目をしたのよねん。

長男坊も同じ保育園へ通っていたが当時は月一度の「歩行者天国」は開催されてなかったんだけどね。

んでホコテンの動員数といえばかなり「まばら」な感じ。

保育園の和太鼓に来ている園児の保護者の方が目立つ。

ちなみにすぐ近くのデパート地下食品売り場も閑散としていた。

たぶんこの日の市内中学校は体育祭を開催されていたらしく余計に人が集まらないのかも知れない。

三男坊の和太鼓といえばこれといったオチもなく淡々と叩いてたし。

和太鼓が終わった後はホコテン会場で出店している店で次男坊と三男坊はくじ引きをしたり女房はランチのおかずを買ったりして帰りましたとさ。



Posted at 2017/08/28 03:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「三男坊の運動会 http://cvw.jp/b/606682/38134706/
何シテル?   06/28 23:08
ジリ貧なくせに車やバイクをいじくっては失敗を繰り返し他人に笑いと呆れを提供しているにわかサンデーメカニックです。数ある失敗とたまに起きる成功を暴露していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

来る者は拒まず。去る者は追わず。非協調性主義者の我が輩であります。
2 人のお友達がいます
やっし~☆やっし~☆ たけし君ハーイたけし君ハーイ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
歴代の愛車の中で100万円をオーバーしたのはシティフィットのみでその他の愛車は最高で25 ...
スズキ その他 スズキ その他
88年式RGV250γ。91年頃に走行距離の少ない事故車のエンジンと過走行車のフレームな ...
スズキ その他 スズキ その他
89年式RGV250γ。近県の方から個人売買でタダ同然の値段で仕入れる。走行距離は少なか ...
ホンダ その他 ホンダ その他
スティード400です。友人が車検など予算的な都合で維持を断念したので廃車部品取り予定にし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.