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ブルーユーロのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

車内でもスマホを充電出来るように充電器を買いました(^^ゞ


スマホ購入から約一週間が過ぎましたが、まだ純正の充電器しか持っていなかったので、車内での充電が出来ない状態でした。
社外品ですが楽天市場で検索してレビューや価格などを比較して小型で加熱や過充電などの保護機能もあって安心感のある物を選びました。

箱の裏側を見ると12V24V車どちらにも使える仕様のようです。
出力は、5V2.4AでUSBポート2つありますが両方とも同じなので2台同時に急速充電出来ます。

箱から出してみるととてもコンパクトですが、シガーソケットに差し込んだまま灰皿のフタを閉めることは残念ながら出来ませんでした(^^;)
あともうちょっとで閉められたのに・・・もう少し寸法を細かく調べてから買えば良かったかもです(^^ゞ
USBケーブルは付属されていないので、PCで使っていた物を使いました。
電源が入るとブルーのLEDが光ってちょっと良いかも・・・
彩速ナビのUSBでも充電出来ますが、こちらは本来データ通信用なのでとても時間がかかります。

Xperiaの売りはなんと言ってもカメラの性能ですが・・・まだ設定や使い方が分かっていないので、なんとも言えません(^^ゞ
なんだかいつものデジカメよりシャープな感じがしますね。
色も少し濃いめな感じで設定を見直す必要がありそうです(^_^;)

Posted at 2017/07/17 19:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | パソコン/インターネット
2017年07月16日 イイね!

雨の休みはペットとまったりします(^_^;)


昨日まで毎日暑い日が続いてましたが、今日は梅雨らしく雨でした(^_^;)
当然洗車もお休みして、今日はペット猫とゴロゴロしてました。

Posted at 2017/07/16 17:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年07月11日 イイね!

ついにスマホデビュー(^^;)

自分はガラケーで良いと思っていましたが、社会が抹殺しようとしているのか?次々とサービスが終了してしまうので仕方なくスマホに買い替える事になりました(^^;)
なんと言っても「みんカラ」までもがガラケー向けのサービスが終わってしまう事が、私が買い換えを決意するきっかけになりました。

スマホの方は、少し古いXperia(SO-01J)です。
まだ使いこなしていませんが、パソコンもそうだったように少しずつ覚えていこうと思っています(^_^;)

Posted at 2017/07/11 22:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | パソコン/インターネット
2017年07月02日 イイね!

本物のウッドシフトノブ


ミラの純正シフトノブがあまりにも握り心地が良くなかったので、ダイハツ純正部品からコペンのオプションに設定されているウッドシフトノブを買っちゃいました(^_^;)
本物の木から削り出した贅沢な逸品です。

純正シフトノブのデザインや色は内装と合っているんですが、形状や材質の関係で握った時の感触が良くないので、交換したいと納車された時から思っていました。

早速開封!
中には、説明書とウッドシフトノブ本体とシフトパターンのプレートが入っています。

ネジ穴も木のままでちょっと驚きました(^^;)
この部分は何か樹脂的な物で加工してある物と勝手に思っていましたが、ただネジを切っただけで何も加工されていません。

ホンダのシフトノブと違いダイハツの場合は、ロックナットは使わずねじ込むだけなので、シフトパターンのプレートがあとから貼れるようになっています。
木目の感じがとても良いですね(^_^;)

左に回すとシフトノブを外す事が出来ます。
新しいシフトノブを右に回して取り付けます。
あまり締め込むと木製のネジ穴が潰れて台無しになるので注意しましょう!
ねじ山を潰さない程度に木目の位置をカタログの位置に合わせるように締め付けるのにかなり神経を使いました(^^ゞ
シフトパターンのプレートは両面テープになっているので、貼り付けする前に接着面を中性洗剤などで必ず脱脂します。
あと接着力が強いので一発勝負なので、慎重に貼り付けます。

ウッドシフトノブの質感や握り心地は良いのですが・・・このシフトパターンのプレートのデザインって・・・クォーレの時代から変わってないですよね(^^;)
もう少し時代に合ったデザインを考えてくれても良かったんじゃないかなぁ~ダイハツさん^^;

内装とのマッチングは良いですね(^_^;)
ですがこうなるとステアリングもオプションのMOMOの木製ステアリングが欲しくなってきますね(^^;)
まあ、普段乗らないのでまた気が向いたら交換しようと思います。
Posted at 2017/07/02 13:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2017年06月25日 イイね!

夏が来る前に・・・


梅雨入りしましたが、すでに最高気温が30℃を超える日もありマイアコードのエアコンも使う日が増えてきました。
本格的な夏が来る前に点検です(^_^;)
ガスの点検ですが、点検用の窓があるのでエアコンを作動させた状態で泡状になったり液体になったりするのを確認しましょう。
うまく画像が撮れませんでしたが、ガスが液体から気体になる時に気化熱で冷却されるので、この窓を見ていると繰り返し行われているのが確認出来ます。
もし何も確認出来ない場合は、エアコンのガスが抜けている可能性があります。

マイアコードの冷却能力は、エアコン全開で10℃でした。
通常は、26℃とか28℃のくらいの設定なので十分な能力です。

毎年の様にマイアコードでは、エアコン添加剤エアコンイノベーター入れています(^_^;)
エアコンのガスと添加剤を同時に入れる事が出来る優れものですが、店頭ではなかなか見かけないので、いつもの楽天で購入しました。

箱を開けるとエアコンイノベーターの缶と接続用のバルブが入っています。
エアコン全開にして30秒待ちます。
エアコンイノベーターは、低圧バルブから入れるのでこれで低圧側を減圧して注入しやすくします。

エアコンイノベーターに接続用のバルブをセットします。
接続用のバルブは、ネジになっていて右に回していくことでセットできます。

低圧バルブにはLと書かれているので間違いないようによく確認しましょう。

エアコンイノベーターを低圧バルブに接続したらエンジンをかけエアコンを30秒前回で回します。
終わったらエンジンを切りエアコンイノベーターを取り外し、低圧バルブのキャップきちんと閉めましょう。

どれくらい効果があるかですが、添加前は10℃で添加後は9℃でした。
まあ僅かな差で効果は微妙だったりします(^^;)

最後にエアコンイノベーターを入れた日付を付属のシールに書いて貼っておきます。
年に1度の入れるのがメーカーの推奨なので、また1年後くらいに入れる予定です。
あとミラの方にも入れようとしたら、まだ新しくてガスが多いせいか?全く入れる事が出来ませんでした(^^ゞ
Posted at 2017/06/25 17:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 添加剤 | クルマ

プロフィール

「車内でもスマホを充電出来るように充電器を買いました(^^ゞ http://cvw.jp/b/606929/40105005/
何シテル?   07/17 19:43
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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