車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月21日 イイね!

たまにはオイル交換しようと思ったけど・・・午前中にディーラーに行ったら、15時まで他の車の整備で出来ませんと言われてしまいました。
一応予約制なのか?確認しましたが予約制ではないのですが、小さいディーラーでピットも2台しか入れられないのと整備士さんも少ないので、まあ仕方ないですね(^^;)
結局今回も自分で交換する事になりました(^^ゞ

今回はミラの方の作業です(^_^;)
3年と2ヶ月で6500㎞しか走っていないので、距離的に問題ないですが半年ごとに交換しています。

ミラは上抜き出来ないので、毎回下抜きなので毎回ドレンボルトのパッキンは交換です。
ちなみダイハツ純正品はノンアスベストのパッキンですが、私はアルミパッキンの方がパッキンの潰れ具合が分かり易いのでアルミパッキンを使っています。
たまたまホンダ二輪MC用のパッキンのサイズが同じだったので使用しています。
抜き取ったオイルは地域のルールに従い廃油パックに入れて捨てます。
ちなみ廃油はガソリンスタンドや整備工場でも引き取ってくれるので、自分でオイル交換したい人は相談してみると良いと思います。
あと有料での引き取りが多いですが、無料で引き取る所もあるので数件のガソリンスタンドや整備工場に問い合わせると良いでしょう。

ミラのオイル量は約2リットルですが入れすぎると抜き取るのが面倒なので、少し少なめでオイルを入れます。
あとはゲージを見ながら微調整です。

ミラのエンジンは直列3気筒で振動が大きいのですが、今回TAKUMIのオイルを入れたら振動がかなり抑えられました。
前のオイル交換から半年経過してますが1000㎞程度しか走っていない事を考えると単純にオイルの差だと思います。
アコードではそれほど感じませんでしたが、ミラの方が明らかに違いが出ています。
あとは耐久性ですが、今のところTAKUMIのオイルは良いオイルのような気がしています(^_^;)

Posted at 2017/05/21 19:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2017年05月21日 イイね!


昨日コンビニで見た日本では希少なヒュンダイです。
車名はソナタらしいですが、当時の韓流ブームで流行っていた冬のソナタが由来でしょうか(^^;)
一昔前の日本車とデザインが変わらないので、気付く人はほとんどいないかもしれません。

Posted at 2017/05/21 06:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年05月05日 イイね!


やっとこれからお休みですが、日曜からまた仕事です(--;)
まあ、仕方ないですね(^^;)
せっかくの久しぶりの休みなので、アコードの洗車とコーティングのメンテナンスをしました。
リアウィンドウには、きれいになったガラスが居心地が良かったのかテントウ虫さんがお散歩してました(^_^;)

ヘッドライトも磨きました(^_^)
最近の車に良くあるレンズ内の結露もないので表面の傷や汚れを落とせば、まだまだ使えそうです。

まるで新品の様な透明感で満足いく仕上がりです(^_^)
表面のクリアは一度落としてあるので、本当はこの上からクリアをスプレーして磨けば良いのでしょうが、カーポートではゴミなどの付着を防げないので、このままの状態で半年後にまた磨こうと思います。
10年目のボディも磨いてしっかり下地処理してポリマーコーティングまでしたのでかなり時間がかかりました(^^ゞ

昨日までは、アコードも田植えの手伝いで砂埃や泥で汚れていたので今日はきれいになって、私の心もすっきりしました(^_^)

Posted at 2017/05/05 20:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

そろそろ前回の交換から1年が過ぎようとしていたので交換しました。
いつもの物にしようと思いましたが、近所のカー用品店でこれしか対応品が在庫がなかったので、これにしました(^_^)
パッケージが違いますが、中身は同じです。

交換時期が分かるように付属のシールを貼って交換時期を記入します。
ここはボンネットの先端部分の裏なのですが、エンジンの熱でシールが劣化していて剥がそうとしたら、粉々になってちょっと掃除が大変でした(^^;)

いつもはCR-Zの純正6MTシフトノブですが、今回は無限です(^_^)
私はCR-Zの純正シフトノブと今回取り付けた無限のシフトノブともう一つ無限の丸いアルミ製のシフトノブを持っています。
ユーロR純正のシフトノブは、どこに片付けたのか忘れてしまったので、現在は三つのシフトノブを気分で時々交換しています。

シフトノブを交換するだけでもシフトフィールがかなり変わるのが面白いですね(^_^;)
ストロークや重量は勿論形状の違いから、全く違います。
真夏に金属製のシフトノブは厳しいので、またもう少ししたらCR-Zの純正シフトノブに戻しますけど(^^;)

今日は久しぶりに日曜日に休みがもらえたので、キーパーコーティングも施工しました(^_^;)

今日は洗車して下地処理してコーティングしたり内装の掃除をアコードとミラの2台作業したので、7時くらいから始めたのに終わったのが15時過ぎでした(^^ゞ
仕事が忙しくあまり時間がないなか、一日趣味に没頭できて充実した休日でした(^_^;)
来週は再び休日出勤があるので、次に洗車できるのはGWです。
まあGWも休日出勤があるらしいですけど・・・(--;)
Posted at 2017/04/23 21:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2017年04月09日 イイね!

最後の無料更新となりましたが、まだサポートが続いているのでまだこのナビと付き合っていくことになります(^_^;)
自宅にはもうサポートが終了してしまった為に押し入れで眠っているナビがありますが、壊れているわけではないのでなかなか捨てられずに困っています^^;
有料でも更新出来るのは、有りがた事ですね。

更新が開始されたので、ちょっとドライブしてきました。
更新中ナビの機能が全て使えないのが不便ですね。
ナビは勿論オーディオやバックモニターも機能しません(>_<)
純正オーディオを久しぶりに使いましたが、やはり音質も違うしラジオとCDってなんだか物足りないですね(^^;)

約2時間かかりましたが更新完了です(^_^;)
これで最新の状態になりました。
更新内容は近場ではコンビニくらいで道路には大きな更新はなかったので、正直あまり実感がありません(^^ゞ

アコードも一休みです。
天候が不安定でしたが、エンジンのスムーズさ感じ取りながら気持ちよく走れたので良かったです(^_^)
バルブクリアランス調整も効いてると思いますが、TAKUMIのオイルも良い感じのようです。

新潟県加茂市の加茂川です。
ここは途中まで車でも入れますが、近所の人達の散歩やジョギングのコースになっているので、私もここでアコードから降りて少し散歩してきました(^_^)

しばらく歩いているとまだ5月のこどもの日は先なのに鯉のぼりが吊されてました。
まあ、5月になると見に来る観光客でじっくり見れないので、じっくり見れるのも今のうちです。



こんなふうにワイヤーで固定さてるんですね(^_^;)
今まで近づけなかったので、初めて知りました。
なぜかミラさんと縁があるマイアコードです(^^;)
自宅でもないのに隣にミラがいるし、位置関係も自宅と同じです。

最近仕事が忙しく残業調整も出来ていないし休みも少ないので、みんカラも整備手帳やパーツレビューはサボり気味なので、もう少し時間が出来たら更新していきたいと思います(^^ゞ
今日は、短い時間だったけどアコードと走れて少し日常の忙しさから解放されたよな気がします。
本当はこのままどこか遠くに行って3泊4日くらいの旅行にでも行ってのんびりしたいんですけどね(^^;)
これからまた仕事です(-_-;)

Posted at 2017/04/09 19:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナビ | クルマ
プロフィール
「たまにはディーラーでオイル交換しようと思ったけど・・・ http://cvw.jp/b/606929/39806822/
何シテル?   05/21 19:28
NAエンジンとMTの車が、大好きな時代遅れなやつです スポーツカーが好きなのに…得意技は、エコドライブです
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