• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずき るおんの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

BP前期オルタネータの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
GDB-G型のものと交換して取り付けていたオルタネータ。
車検時にボールベアリング死亡が指摘され
交換となりました。
事前からエンジンルームが賑やかになったので知っていましたが・・・。
(写真は取り付け後)

新車で買って交換は何機目だろう?
よく壊れます。
2
GDB-G純正品。
ベアリング死亡で回すとガラガラ音。

よくこれで、サーキット走行したものだw
3
取り付けの際、無加工で間単だろ!
と思っていた、BP前期オルタネータ。

友人からいただいたストック品でしたが?
4
アクセルセンサーに干渉する。
GC8ブラケットに干渉する。
ボルトの穴が合わない・・・。
ケースの形状がぜんぜん違うし。

仕方ない、GC8のブラケット削ろう(笑)
軽量化にも貢献?
5
取り付けに1週間掛かってしまった。

先ずは金ヤスリでガリガリ。
ちっとも捗らないし仕上がりが汚い。。
なので、機械加工を決行。
6
大まかな形状を3次元データで作成し
マシニングという加工機で形状切削加工。
見事、オルタネータの形状に沿う形で
削りあがりました。
7
お世話になっているショップさんでは
軽自動車の小型オルタネータを利用し
軽量コンパクトなシステムを開発。
小さいけど耐久性があり、発電量もほぼ
同じ。
いずれは、私も…。
デカくて重い旧型物とはこれで最後にしたいものです。
8
補足。
故障したオルタネータ。
ベアリング交換だけで乗り切ろうと
試みましたが、中身は錆びてボロボロでした。
元々、海岸近くの街で走っていたと思われる車両。。。
見えない所にこそ不具合が潜んでいるのですね。。。 
リビルドのコアにすることも無く廃棄です。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( BP純正 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

カロッツェリアのナビにバッグカメラ取付

難易度: ★★

リアゲートオープナースイッチ交換

難易度:

ライセンスランプASSY交換

難易度:

レーダー探知機入れ替え

難易度:

ホーン交換

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10月末に本庄サーキットに行って走った時、撮っていただいた写真をポスターにしました。A1サイズ。」
何シテル?   12/10 22:19
インプレッサ GC8-EとGDB-GとGRB-A所有。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正タービンOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 23:18:36

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
モータースポーツショップ アヤベ オリジナルワイドボディ ワンオフ 軽量カーボンボンネッ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
趣味の登山で荷物を載せるべく購入。 GC8やGDBのような競技色が薄れGT化。 乗り心地 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
(過去所有車)ドライブ&移動用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation