久しぶりの更新。
そして久しぶりに復活しそうなエンジン。
これって何だか解りますかね?
そう、CA18DETです。
何となくRB26っぽくない?
サージタンクが変わってるのと、色が赤いからかね?
さて、このエンジン。
結構いたずらしてあります。
東名ピストンにコンロッドで1、9リッター。東名カムにソリッドリフター、サージタンク、ビッグバルブetc。
いわゆる、当時のフルチューン。
組み合わせるターボはIHI X6。
ブースト2、3kで550ps前後。
8500rpm位廻すと結構楽しい。
本当はクランクをフルカウンターにしてやるともっと良いんだろうけど、予算的にね、無理。
今回は壊れたからバラした訳じゃなく、これからまた乗るんでチェックの為の分解。
過酷な状況で使ってた割にはきれいだったな。
実は好きなエンジンの内の一つだったりするんだな、これ。
音もSRよりいい音するし、思ったよりも高回転廻るし、ブースト掛けちゃえばパワーもいくらでも出るし。
SRの影に隠れて今ひとつ人気無いけど、乗ると意外と良かったりするんだわ。
復活まであと少し、、、
そして、打倒SR20!!!
若い頃、CAの180SX乗っててね、よくこの曲聴きながらゼロヨンやってましたw
大音量でどうぞ!
Posted at 2010/01/25 20:46:03 | |
トラックバック(0) |
チューニング | 日記