• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

グリミの反省(その3)

衝撃っていっても、
たぶん、普通のことなんでしょうけど…(汗

コーナーの出口で先生が「はいっ全開っ!」って言われるんだけど、
それが私の思っているタイミングより2拍か3拍も早いのっ!

最初びっくりして「え?え?もういいんですか?」って思わず聞き返しちゃった(^^;

「全開にするの、怖い?」
「ん~ちょっと。なんか、飛び出しちゃいそうで。」
「じゃあね、3速ばっかりで走ってみよう。」

3速ならアクセル全開にしても力がないから、安心して踏めるってことで。
さらに、フットブレーキだけを使うことになるので、その練習にもなるって。
私にとってはヒール&トゥをしなくてもいいということは、コーナーでの操作が減る分
アクセルとステアリングに集中できてありがたかったり^^

3速で、コーナー出口で全開にする練習♪
あ、ほんとだ、これなら怖くないや。

逆に、アクセル踏んだほうが安定してる?くらいに感じた。
たぶんこれまで私、[ブレーキ→ステアリング切る→戻す→アクセルそおっと]だったのね。
先生のタイミングだと[ステアリング戻す+アクセル全開]くらい?
クリップついたらもう全開、って感じでしょうか。
前の自分のタイミングの方が、逆にフワフワしながら曲がってるような気がしたの。
早くアクセル開けると、なんか、前のタイヤがちゃんとひっぱっていってるぅって感じがする。

何かがひらけたような感じがしました!

3速ばっかりだとだんだん物足りない感じになってきます。
そこで、2速を解禁に!
コーナーの出口がめっちゃ楽しくなりました。

すると…
46秒01までタイムが縮まりました!!

先生の出したタイムまで、あと1秒もあったりしますが…。

よーし、またがんばるぞーo(`▽´)o
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/03/21 15:01:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

日本でも開発してるんです! ミシュ ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:42:52
楽しんで、なおかつタイムアップとは、ホント中身の濃い一日でしたね
次のグリップミーティングはズバリ46秒切りですね!
これから気温が高くなってくるので車は遅くなりますが、この時期にシッカリ走り込んでおくと次のタイムアタックシーズンで一気にタイムが伸びますよ~
コメントへの返答
2010/03/22 13:31:37
おかげさまで^^濃ゅ~い一日でした。

密かに次は45秒切るつもりでいます^▽^;
最後のほうでラインが混乱したところあって、
あれが訂正できたらもうちょっとタイム縮まるかなーって

気温が上がると…油温が心配…;д;
2010/03/21 16:17:24
順調に更新してるね~。
いつ走っても同じ走りが出来るようにガンバましょう~。

自分も出来てるとは言えないから、大きなことは言えないケド…。
コメントへの返答
2010/03/22 13:33:31
順調っちゃあそうだけど、
なにせ走っている回数少ないからねぇ^^

まだまだわかんないことだらけですわ~
2010/03/21 17:32:13
うーんw楽しそうだなぁ(゚Д゚*)

(´・ω・).。oO
↑なにやらモーソー中
コメントへの返答
2010/03/22 13:35:38
楽しいよん♪

き、きいろっちさん…!?
な、な、何をモーソーしていらっしゃるのかしら
。。。
2010/03/21 21:00:59
これはすごいw

着実にスキルアップされてるのが伝わりました。
自分も頑張ります~

出口でのアクセルオンは、FFだからかなー?駆動方式違うとどうなんだろう。
コメントへの返答
2010/03/22 13:41:14
時々こうやって講習受けるって、いいよー☆
オススメです^^

駆動方式が違うと車の走らせ方が違うとはきくけど、私はわかんないや~

詳しい人ー手ぇ挙げてー^o^ノ
2010/03/21 21:35:33
いいなぁ。楽しそうだなぁ。

何か目の前が明るくなって、自分の何かが変わって行く瞬間て気持ちいいですよねー。
そうそうあることではないですけどww。ちょっとうらやましいです。

こっちはちょっといろいろありそうで、当分車にはお金かけられないかなーて感じです。自主規制ww。
コメントへの返答
2010/03/22 13:45:30
うん、なんかワクワクしてます♪

私は仕事で、頻繁に悩むというか考え込みます。(そういう仕事なんで…^^;)時々、ハッとわかったりするとめっちゃ嬉しい。
サーキット走っててこうなったのは初めてくらい。これまではわからないことだらけで走ってたからかなー。

あらら、te-2さん、自主規制??
ま、でもスイスポなら、フリー走行代だけ捻出できればそのままで走れますから♪
2010/03/22 21:03:58
自分が、スイフトを降りる前に一回くらい、一緒に走りたいですね。
もちろん、スパ西浦で。
5月半ばくらいまでなら、クルマはあるから走れますよ。
ただ、肘痛は完治していないだろうから、ゆったりまったり走行が良いですけどね。
コメントへの返答
2010/03/22 21:18:47
あっ!ホントですか!?
ぜひぜひ、ご一緒したいです◎^▽^◎

じゃあじゃあ、スパ西でプチサーキットオフということでやりますぅ?

MINIスポのラストラン、
やりましょう~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こえだです☆ [スイフトスポーツZC31S]に乗っています 30歳過ぎて、遅ればせながらサーキットで走ることの楽しさに気づいてしまいました。 2009年、オ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2012 勝手に「道場破り」 in 鈴鹿ツインサーキット (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 19:40:31
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 19:39:20
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 22:14:46

お友達

★☆★何シテル?ばかり更新している私ですが…ヨロシクです☆★☆
132 人のお友達がいます
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * TakakoTakako *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
ネイジュネイジュ * Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ☆スイちゃん☆ (スズキ スイフトスポーツ)
二代目です また中の人ともども、よろしくお願いしますw 今度は正真正銘のノーマル! ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初めてのMY CAR でした。軽・MT・赤…って条件で探して見つけたコ。HONDAが好き ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 赤 Love_Rilakkuma仕様! 2006年秋に購入、毎日毎日 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走るようになって2年とちょっと。 いつの間にか、様相が変わってしまっていたこえ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.