• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

家族のために、補強大作戦!!<作戦決行に向けて編>

家族のために、補強大作戦!!&lt;作戦決行に向けて編&gt; 先日、オクヤマさんにお伺いして、補強についていろいろ教えていただきました。
(お忙しいところ、ありがとうございました)

皆さんのレポートやご意見も踏まえつつ、各補強パーツごとの主な効果について自分なりに解釈し整理してみました。


『ストラットタワーバー』
→Fサスペンション上部を固めることで、フロントサス・フロントショックの本来性能を発揮(=乗り心地向上)
『トランクブレース』
→Rサスペンション上部のボディ補強を行うことで、リアサス・リアショックの本来性能を発揮(=乗り心地向上)
『フレームブレース/リア』
→ボディ剛性の向上により、走行性が安定(≒乗り心地向上)
『フレームブレース/センター』
→ボディ剛性の向上により、走行性が安定(≒乗り心地向上)
『トーションビームスタビライザー』
→リアタイヤの接地感向上により、コーナリング性能がアップ
『フレームブレース/フロント』
→タイヤの開きを抑えることで、ステアリングレスポンスが向上

狙った効果が必ずしも得られるとは限らなかったり、狙ったところ以外の効果が発揮させることもあると思いますが、
目的である「乗り心地改善」が図れるであろう以下の3点を取り付けてみようと思っています。
①ストラットタワーバー
②トランクブレース
③フレームブレース/リア


その後必要に応じて装着してみたいパーツは、以下の2点です。
④トーションビームスタビライザー
 →aradonさんブログ「トーションビーム」で、後期型純正パーツはコスト的に難しいし、使っている方々の評価が非常に高いので!!
⑤フレームブレース/フロント
 →予算的に厳しいのと今回の目的とは異なるので一先ず我慢しますが、ステアリングレスポンスが向上すると運転が楽しくなるだろうなぁ~と思って!!

そんで、ここまでいったら、
⑥フレームブレース/センターも付けてみたいのですが、今のところ純正マフラーだと付かないみたいです・・・

オレカさんオクヤマさんも、「補強は、ボディが緩む前に行って車の一番良い状態を保つもので、緩んだボディを補うものではない。」とおっしゃってました。
装着されている皆さんに試乗させてもらってから何を付けるか決めたかったのですが、
一刻も早く補強しなければという気になってしまった・・・
ブログ一覧 | FIAT500 | クルマ
Posted at 2010/04/09 01:10:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

👀 EURO MEETING I ...
naopeiさん

50%オフのタイムアタックセール♪
REIZ TRADINGさん

スバル車用ステンレス製インナードア ...
axispartsさん

タイヤセレクト東大宮イベント つづき
R Magic おーはらさん

ハイエース カーセキュリティー プ ...
セキュリティーのプロテクタさん

北海道2日目#5:ゆっくり温泉♪ ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2010/04/09 06:30:44
おはようございます♪
補強したらご家族の乗り心地が向上しない気がしますが、レガシィとは違うんですかね?(^^;
どんな感じで酔うのか聞いておかないと更に怒られそうです!笑
上手くいくと良いですね♪
コメントへの返答
2010/04/12 00:38:47
こんばんは。

そんな心配もございます・・・
やっぱり固めると乗り心地悪くなるイメージありますよね。

一応、聞くところによるとこのクルマ、かなりボディが緩いらしく、補強と言っても強度のないボディを普通のクルマ程度にしてあげるイメージみたいなんです。
なのでチャレンジしてみようと思ってしまいました。
上手くいって欲しいです。上手くいってもらわないと家族の関係が・・・
2010/04/09 09:28:34
お~だいたい固まってきましたね~
みんなが注目のパーツですし乗り心地どんな改善があるか楽しみです!

このぶんだと装着も早そうですね(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 23:49:58
は~い、だいたい固め方、固まりました(笑)

お店の方は、乗り心地良くなるって言っているので楽しみです!!
でもこればっかりは付けてみないと
ってとこもあるので不安も少々・・・

早く付けたいのですが、在庫が無いそうです(涙)
2010/04/09 11:17:54
うちのカミさんも助手席のくせにローダウンスプリング(アイバッハ)の乗り心地に対してブーブー言っていました。

>1回のショックで、ぐらんぐらんと揺れる
特に高速走行中に顕著なこのピッチングどうにかならないものかと対策も兼ねてBSSキット試しましたがそこそこ効果ありでした。補強パーツ全部付けるとBSSキットも守備範囲に入ってきそうなのと補強だけではピッチングの抑制までは難しいかもしれないと思ったもので…もしよろしければ次回朝箱にて試乗してみてください。ボディ補強とは話がそれちゃってすいません(汗)

そんな私もボディ補強かなり気になってる派です♪
コメントへの返答
2010/04/10 00:17:00
こんばんは。

BSS-Kit良さそうですね~
当然補強の後はショックとサスを見直して、
っていきたいとこですが、お金が・・・

socoさん号、足回り以外にもプラグなど気になるとろがいっぱいです。
宜しければ試乗させて下さい。
よろしくお願い致します。
2010/04/09 22:20:49
分かりやすい説明ありがとうございます イメージ出来そうな気がします
補強パーツのこと ゼンゼン知りませんでした

でもオイラには遅すぎですたッ 緩みっぱなしデスもの
コマッタモンデス‥
コメントへの返答
2010/04/10 00:20:33
こんばんは。

私もぜんぜん知りませんでしたし、興味もありませんでした・・・
みんカラ見てて気になって、ショップの方などにもいろいろ聞いてみました。
解釈が合っているかわかりませんが・・・

遅すぎってことは無いと思いますよ。
一緒に緩みを引き締めましょうヨ!!
2010/04/09 23:32:19
こうなりましたか。これも効きそうですね。インプレ期待してますよん。
コメントへの返答
2010/04/10 00:25:32
こんばんは。

フレームブレース/フロントは、ステアリングレスポンスが上がりコーナーリングが良くなるが、もしかしたら乗り心地は悪くなるかも・・・
と言われ今回はやめてみました。

リアの暴れは無くなっても、ガツンと付き上げ感が発生したり、補強していない部分のボディにストレスが多く掛かったりとか
心配ごともありますが、チャレンジしてみようと思います!!
2010/04/10 23:46:55
はじめまして。
私も補強が気になりまして・・・
まさしく同じような心境から・・・

うちのチンクには④と⑤を取り付けてみました。
かなり車が変りました。

①②もかなり気になってます。
コメントへの返答
2010/04/11 00:47:48
こんばんは。

実は今日chachaさんに④の体感をさせていただきました!!
あの棒1本で、ダンパーの働きが良くなるのはスゴイですよね~

しかし、既に作戦が後戻り出来ない状況になっているので・・・
①②を取り付けたら、しっかりレポートしたいと思っております。
2010/04/11 16:16:30
出遅れで失礼します~。

作戦進行中ですね~わーい(嬉しい顔)
品川500サンの説明、スゴク分かりやすいですっ!!
私は、センター付けたくなってきました・・・。
コメントへの返答
2010/04/12 00:39:38
こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
説明合ってるか分かりませんけど・・・

そう言えば、オクヤマさんのパンフのクルマもセンターだけ付いてませんでしたね!!

来週のパーツにどうでしょう(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 http://cvw.jp/b/607192/39104092/
何シテル?   01/01 15:34
FIAT500の購入を機に、「みんカラ」を知り、車いじりの参考にさせていただいていました。 そのうち自分も参加したくなってしまった次第です!! まったくの素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MALLOSSI 
カテゴリ:PARTS MAKER
2017/01/07 01:23:38
 
BRIDGESTONE 
カテゴリ:PARTS MAKER
2017/01/07 01:14:05
 
TANABE 
カテゴリ:PARTS MAKER
2017/01/07 01:09:42
 

お友達

そこそこのおっさんですが、
宜しければお友達になって下さ~い。
72 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2009年5月に納車されました。1.4 16V POP Pasodoble Red です ...
ジレラ RUNNER ST125 (ランナー) ジレラ RUNNER ST125 (ランナー)
2014年12月に新車で購入しました。 ピアジオ リーダーエンジン搭載のGILERA R ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2015年12月に展示車両を購入しました。2015年式 X“SAⅡ”パールホワイトです! ...
ホンダ フュージョン ホンダ フュージョン
2004年4月に購入。TYPE XX パールモデラートベージュです。    今は、まった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.