車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

品川500の愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

A.TRUCCO クランクケース減圧バルブ REDUCER 
イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2011年06月12日
カテゴリ : エンジンパーツ > その他
A.TRUCCO クランクケース減圧バルブ REDUCER
・取付日:2011.6.12
・総走行距離:19,595km
・ショップ:A.TRUCCO

ワンウェイバルブ方式のクランクケース減圧バルブ(レデューサー)を取り付けることにより、アクセルオフ時にエンジン内部へのブローバイガス戻りやエア侵入を無くします。
それによって、ギアチェンジでのアクセルオフ時のエンジンブレーキが減少し、スムースな繋ぎになり、デュアロジック特有の不快なノッキングが改善されます。

実は、何だかよく仕組みが理解出来てないのですが、、、
そんな私でも、しっかり変化が実感出来ました。とても気持ち良く走れるようになりましたヨ!!

1.4の純正エアクリボックス仕様だと、取付けがかなり窮屈になりますが、ギクシャクが気になる方にはお勧めの一品だと思います。

<追記>
エンジンブレーキが減少することによる影響について意識して乗ってみたところ、やはり減速時のエンジンブレーキが若干効かなくなっている気がしました。
あと減速時に自動でギアがシフトダウンしていく際、今までよりシフトダウンのタイミングが遅くなっているような気もしました。
しかしながら、個人的には慣れてしまえば気にならないかなぁ!?という程度に感じています!!

<追記2>
1.4エンジンは、オイル喰いが激しいのですが、レデューサーを装着してからはエンジンオイルがあまり減らなくなった気がします!!

[MAEKAWA ENGINEERING REDUCER ツインリードタイプ]
購入価格¥33,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

Pleasure Racing Service / アルミウォーターポンププーリー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT / ドレインパッキン

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:27件

SYMS / クラッチマスターシリンダーキャップ

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:11件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / プレミアムヘッドバランサー

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:15件

COZY LIGHTS / オイルフィルター移動キット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

八幡ねじ / チェンジノブ

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

werkstatt Luft エアクリーナーカバー

評価: ★★★★★

不明 カム角センサー

評価: ★★★★★

TEZZO 全長調整式アジャスタブルダンパーキット

評価: ★★★★★

フィアット(純正) twinairエンブレム

評価: ★★★★★

CABANA / TOP SELECTION CABANA クッション

評価: ★★★★★

自作 ちょっとだけ手作り小物入れ(≧ω≦。)

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2011/06/13 00:24:38
いいですね~とりあえずキャッチタンク付けてリターンさせないようにしたいなーとは考えているのですが・・・

見た目もGOODでよいのですが少しお値段が・・・ただそれなりの効果はありそうですね(^8^)
コメントへの返答
2011/06/14 22:55:10
ありがとうございます。
あまり詳しくないので、気の効いたコメントが出来ませんがお許し下さい・・・

何が付くのかわからなかったので、高いとか安いとか考える間もなく作業が始まってしまいまして(笑)
付いた部品を見ると、確かに高い気がします・・・

しかし、効果を考えるとアリかと思います。

感覚的な表現しか出来ませんが、シフトアップして上のギアにつながった際の「もたつき」が解消され、気持ち良く走れます!!
2011/06/13 01:10:57
クランクケース内の負圧変動を抑制するパーツだったと思うんですが、Fiat500には(Motor Schleppmoment Regelung:エンジンブレーキ制御機能)がついてますよね
エンジンブレーキの効きが弱まることでMSRに影響を与えないか心配で装着を躊躇してました
使用する上でなにも不具合ないでしょうか・・・?
コメントへの返答
2011/06/14 23:13:40
そうだと思います。アクセルオフ時にクランクケース内の負圧を維持させ、クランクの動きへの抵抗を減少させるものみたいですネ。

エンジンブレーキ制御機能というのが付いていたなんて知りませんでした(汗)
どういう仕組みなのか気になります・・・

装着後は、シフトチェンジの時に全神経を集中して乗っていたので、それ以外のとこは意識してませんでした(笑)
でも、特に違和感は感じませんでした。減速時のエンジンブレーキも、いつもと変わらなかったような気がします。
気になることがあったら、引き続きレポートさせていただきます。

デュアロジック車には、ものすごく効果のあるパーツだと思うのですが、メーカーが採用していないってことは、何か大きなデメリットがあるのかも知れませんね・・・
プロフィール
「明けましておめでとうございます。 http://cvw.jp/b/607192/39104092/
何シテル?   01/01 15:34
FIAT500の購入を機に、「みんカラ」を知り、車いじりの参考にさせていただいていました。 そのうち自分も参加したくなってしまった次第です!! まったくの素...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
MALLOSSI 
カテゴリ:PARTS MAKER
2017/01/07 01:23:38
 
BRIDGESTONE 
カテゴリ:PARTS MAKER
2017/01/07 01:14:05
 
TANABE 
カテゴリ:PARTS MAKER
2017/01/07 01:09:42
 
お友達
そこそこのおっさんですが、
宜しければお友達になって下さ~い。
71 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
T.BASET.BASE *みんカラ公認 ハナゴロハナゴロ *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2009年5月に納車されました。1.4 16V POP Pasodoble Red です ...
ジレラ RUNNER ST125 (ランナー) ジレラ RUNNER ST125 (ランナー)
2014年12月に新車で購入しました。 ピアジオ リーダーエンジン搭載のGILERA R ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2015年12月に展示車両を購入しました。2015年式 X“SAⅡ”パールホワイトです! ...
ホンダ フュージョン ホンダ フュージョン
2004年4月に購入。TYPE XX パールモデラートベージュです。    今は、まった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.