• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

オセアニアの話をし出したはずなのに、私の頭にゃ、何故かアメだのシナだのまで出てきやがる。 そして、春一番。

この記事は、工業と農業のバランスについて書いています。


まず、今日、このブログの執筆者がいる東京では、「春一番」が吹いている。


NZ地震がきっかけで、私の意識がオセアニア近辺に振り向けられたので、今日はそっちの方の話を。


コルトシリーズの中で、競技で多く用いられる「1.5C」というグレードがあった。(かなり多くの人が知ってる話で、)もう廃盤になったのですが、
あれ、「オーストラリア仕様を日本で販売しただけ」との情報を私は目にしたのですがね。
どうなのでしょう?
日本での販売停止は、「販売車種の整理」(←いわゆる、最適セールスミックス化)であって、オーストラリアでは、今も販売されてる、
ってカンジなんでしょうかね?


 それと、少し古い、2月10日頃の報道で、↓こういうのがありまして。
「<日豪EPA>コメは除外 牛肉など4品目焦点
日豪EPA 自動車関税めど立たず」
「日本と豪州の経済連携協定(EPA)締結に向けて東京都内で開かれていた第12回政府間交渉が10日、終わり、両政府は早期妥結を目指す考えで一致した」
「豪州は、従来通りコメを交渉の重要品目としない方針を示したが、牛肉や小麦、乳製品、砂糖などに課している日本の輸入関税撤廃を要求した。日本は豪州が自動車などの関税5%をゼロにすることを主張し、歩み寄りはなかった」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110210-OYT1T00959.htm

という報道なのだが、
個人的な意見として、
「コレ、お互いに、何か、そこまでのメリットって、あるのか?」
というのが正直なところで。

「日本は豪州が自動車などの関税5%をゼロにすることを主張」
というけれども、
例えば、コルトシリーズの場合、車両価格は概ね100~200万なので、
その5%だと、関税は5-10万。
どうなのだろう?
「コレがあるから日本車が選択されずに韓国車や中国車
・・・ああ、忘れてた、イギリス車・・・
が選択される、
コレを撤廃すれば日本車が(また)選択されるようになる」
というレベルの話なのだろうか?

というそもそもの疑問がありうる。
それよか、
「オーストラリアって、“オーストラリア車”って呼ばれるようなモノってあるの?」
という思いがあるし、
(それと、今思い出して、)イギリス連邦の一部だから、イギリス車には関税かかってないんだろうけれども、
果たして、未だに、日本車や日本製工業製品類とライバル関係になりえているのか?
というところが思い浮かんだりする。
(下の話とつながるような話として、)それこそ、
豪州人にとって、
ミニキャブ、トライトン、パジェロ、
はたまたランクルなどなどよりも、
現実の購入検討の選択肢に登場しうる英国車が、未だにいるのか?
(あるいは、米国車か?米国との間には、EPAだのTPPだのって協定が出来てるのか?
でも、ねぇ・・・だとしても・・・アメ車だろ・・・???)
という疑念を私は持っている。

それと、食い物の話については、↓こういう状況なのだから、今、ヘンな貿易協定なんて作らない方がいい、と思う 汗。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000001-maip-bus_all
G20 食料高騰、利害対立 具体策踏み込めず
毎日新聞 2月21日(月)1時8分配信
食料価格指数の推移
 19日に閉幕した主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、主要議題として食料高騰が取り上げられ、穀物など商品市場の透明性を高めることなどで各国が合意した。各国は貧困国の政情不安や新興国のインフレなどへの危機感を高めているものの、先進国と新興国などの利害が対立し、食料高騰がもたらす危機回避のための協調は容易ではない。【パリ谷川貴史、カイロ伊藤智永、北京・米村耕一】

【主要国消費者物価指数の推移グラフ付き】新興国:食料高騰でインフレ懸念

 「最近の商品価格の高騰は一時的なのか、そうではないのか」。G20は18日夜、イタリア銀行のドラギ総裁の問いかけから議論がスタート。19日の会議閉幕後には、トリシェ欧州中央銀行総裁が「商品価格がもたらすインフレ圧力は深刻に受け止めるべきだ」と述べるなど、各国の関心の高さをうかがわせた。

 エジプトで政権を崩壊させた反政府デモは、「腐敗と圧政の根絶」を訴える政治的な要求が主因だが、食料高騰による貧困層の不満の高まりが拍車をかけた。カイロ市内の主婦、ナグワさん(49)の実感では「穀物や豆類は1.5倍、肉や野菜は2倍近く上がった」と不満を漏らす。ごはんとパスタにレンズ豆を混ぜた国民食「コシャリ」(食堂で70円程度)さえ「作るのをためらう」ほどだ。

 世界経済の回復をけん引する新興国では、食料高騰によるインフレ懸念が経済の安定成長に影を落とす。中国では、半年前に比べコメや小麦粉の小売価格が1割前後上昇。温家宝首相は干ばつに苦しむ国内の小麦産地を視察し、「経済政策の優先課題は物価安定で、穀類はその基盤だ」と生産者らを激励した。新興国経済が物価高騰で混乱すれば、日本をはじめ先進国への影響も避けられない。

 だが、今回のG20では、食料高騰によるインフレへの懸念の声が相次いだものの、食料高騰への対応については、作業部会設置を決め、高騰の要因を探るという「第一歩」を踏み出すにとどまった。

 具体策に踏み込めなかった背景には、食料高騰の要因をめぐる先進国と新興国の意見の対立がある。中国は「一部先進国の量的金融緩和策で、商品価格上昇を招いている」(中国の馬建堂・国家統計局局長)と米国などを非難。米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は主因は中国など新興国の需要の高まりと反論する。

 また、商品市場に流入する投機資金の規制では、先進国同士の利害対立も浮かび上がった。フランスは投機資金の規制や監督を呼びかけたが、同じ食料輸出国でありながら、金融依存度が高い米国は慎重。ガイトナー財務長官は今月上旬、ブラジルのルセフ大統領と「(規制強化は)裕福な食料輸入国のみに恩恵をもたらし、生産国を圧迫する可能性がある」との認識で一致。新興国の取り込みを図る構えも見せている。

 G20では6月に農相会議を開き、食料安全保障の観点から農作物の増産などを協議する。また、食料高騰で打撃を受ける貧困国への支援も検討する方針だが、各国が利害を乗り越えどこまで歩み寄れるかが問われている。
ブログ一覧 | Interstate Highway | 日記
Posted at 2011/02/25 09:01:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

立ちゴケは、もうイヤっ!(~▽~@)
エイジングさん

富士山周遊、箱根ツーリング初日
パナちゃんさん

誰か助けてぇー\(◎o◎)/!
エル16世!さん

和楽オフ会♪メタセコ~\(^^@)/
ボンバーしづかさん

紅葉、見に行こうよう♫
蒼8@F23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

お友達

刮目せよ!走りを愛する者たち。
集え!我と同じ種族の鉄馬を駆る騎士たち。
叫べ!汝自身に誇りを持つ者たち。
(上記文章の口語訳:車での走りがメインテーマですので、走り好きの方は必見です。コルトやランサーなど三菱車にお乗りの方、歓迎です。また、どんな方でも気軽に訪問してメッセージを下さいね)
16 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla)
kousuke1122kousuke1122 渦流渦流
くらちゃん@20DTくらちゃん@20DT 城マニア@JOQR城マニア@JOQR

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.