• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

余計な仕事

余計な仕事 今日はSJ10でタイヤを積んで100キロ程ドライブ

途中でバックしたらフェンダー部に木が当たってウインカーの配線にヒット!
だったようです


ウインカーつかないんで玉切れだろうとホームセンターへ行きワット数を確認しようとしたらランプユニット自体がはずれました(笑)


せっかくなので洗って泥を落として、部屋にあったパーツから必要な部分を剥ぎ取りハンダ付けして熱収縮チューブで保護して終了
点灯確認しておしまいです

そうそう、昨日呟いてたプロペラシャフトですが、ストックはJA11のもののようです
トランスファーからリアデフまで76センチでした
SJ10はと言うとセンターブレーキ後ろからリアデフまで56センチ、全く合いません





スプラインの前だけ交換しようとしましたが取付穴ピッチが違いました



ただヨーク部はガタがなく、原因はスプラインとリアデフのベアリング側みたいです
とりあえずスプラインの位置を変えてみたらガタは収まりました
(グリースが見つからず刺しただけ)
そこで移動を開始したわけですが、ちょっとスレ音が・・・
通り道にあるいつものDでグリースガン借りてニップルから大量投入したら音も治まりましたよ
Dではこの頃グリースガンなんて使わないそうですが、メンテって必要ないのでしょうか?
うちにはなぜか3個もグリースガンがありました・・・

ま、当面は大丈夫だと思うので車検時にチェックして貰おう!

そうそう、朝探して見つからなかったグリースですが、夕方はんだごてと一緒に置いてあるのを発見しました(笑)
ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 17:55:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タマタマが 片側だけで6つある
hashiaki8さん

ハブフランジ
Yoshi★さん

グリスアップ
k2m3さん

グリースアップしようと思ったら
z50zさん

ひさびさに乗り物関係の活動ができた。
じゅんががさん

ハブ、ローター、パッド交換
直六さん

この記事へのコメント

2016/10/16 18:28:46
スプライン位置

ずらして大丈夫ですかあ〜

良く解らないですが(^_^)v
コメントへの返答
2016/10/16 19:01:35
本来バランスが崩れるって聞きますが、SJ10ですよ
わからないですよ〜〜(笑)
2016/10/17 07:53:07
100キロ‼️浜松までの予行演習ですか❓😅
コメントへの返答
2016/10/17 08:07:26
2時間過ぎると足がつりそうです
シート後ろの荷室バーを切ってシートを下げる必要があります
太ったから?(笑)
2016/10/17 20:17:50
100キロドライブ(゜ロ゜;ノ)ノ
最近、運転2時間が限界…疲れて眠くなっちゃいます。

はんだ配になぜかめっちゃ反応しちゃいましたw
職業病やぁσ( ̄∇ ̄;)
なんでもできちゃうのが素敵です(・д・ = ・д・)
コメントへの返答
2016/10/17 20:33:30
昔の男の子はゲルマニウムラジオなど作っているのです
授業でも簡単なトタンの板金(チリトリとか)ありましたし・・・

板バネの100キロは体にきます(笑)
2016/10/17 20:59:54
11とかのは、スプラインの根っこに○マーク、メス側の淵にポンチマークが有って、これを合わせるのですが・・・・・!?
ジムニーは、過去にズレて組まれて居る車が多いです!!!


ゲルマニュウムラジオ!!!懐かしいい~~~!!!(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 21:58:12
そうだったんですか?
知りませんでした
確かめて見ます

何分古い車ですので本来の修理方法で対応できる程部品がありません!

真空管を何本か隠し持っています
メインアンプ作りたいな〜〜
2016/10/17 21:24:54
10の背中に積まれているスペアタイヤ、

もしかして?もしかして?



あの、

あの!!



SATですかぁぁぁぁ?

久しぶりに見たような気が(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 21:52:09
そこに反応しますか?
おいら結構マイナーなの使ってますよ

でもやっぱりミシュランXCLが好きでした
再生タイヤでもいいから6プライ以下のやつが欲しい!(笑)
2016/10/17 23:00:27
スプラインの先っぽだった、確か!○マーク!!
コメントへの返答
2016/10/18 08:15:02
了解、ありがとうございます
今度見てみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 http://cvw.jp/b/607276/40514289/
何シテル?   10/01 19:25
東京都在住の亀田コケ太です。 メインは嫁さんのJB23ですがSJ10が私の愛車です。 JB23は地味にいじってますがすでに19万キロ強(メーターが廻って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

こんな事していたら?アカンと思います(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 19:10:47
軽量化 取り外し編 +売ります!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 22:13:33
コアーズインターナショナル株式会社 ブラックナノダイヤモンドオイル添加剤(BND-1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 12:56:59

お友達

ジムニー乗りの方もそうでない方もよろしくお願いします。
荒らしは勘弁ね。
72 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * taccul23@巻巻初心者taccul23@巻巻初心者 *
事務二課事務二課 * MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! *
PONTA33PONTA33 * 紅の熊紅の熊 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
2014年12月車検取得、路上復帰いたしました(笑) 2014年最後にご当地ナンバーに変 ...
その他 その他 その他 その他
トライアル、クラブツーリング、キャンプ等に活躍中
日産 スカイライン 日産 スカイライン
休眠中ですが…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
綺麗にしてくれる人が現れたのでお嫁入り 2016.09.26
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.