• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィンライコネンのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

破損の原因


見事にプラスネジが刺さっていました。そのため空気が少しずつ漏れておりパンクに気付かずに走ってタイヤ全体が破損したそうです。


タイヤカスがこんな感じに


純正タイヤはトランザだったのですが、ECOPIAが合うとの事で高いのですが純正タイヤと合わせるために奮発しました。タイヤの溝が減っていれば安いタイヤを4本まとめて買った方が得ですが仕方ありません。でもバーストを起して重大な事故にならなかったのが幸いでした。
Posted at 2017/06/27 20:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年06月26日 イイね!

タイヤが損傷

タイヤが損傷ステップワゴンを停めている駐車場へ行くと左リアタイヤがパンク…。イタズラに4本パンクさせられてないので多分、自分が何らかの破片か釘を踏んだようで。

Bヂストン直営?のT館へ。ただのパンクではなくパンクしたまま走行したので亀裂が大きくなりタイヤが破損しかけているとの話し。よく見たら周りに亀裂が…。パンクに気付く前に乗った最後は先週の土曜日でその時にハッキリタイヤを見ているのですがパンクした様子はなかったので、間違いなく土曜日パンクさせてそのまま気づかず乗っていたんだと。

しかしながら写真ぐらいタイヤが減っているのにハンドルのブレもなく、ガタガタという振動もないのが不思議で。以前パンクに気付いて修理に持って行った時はハンドルもブレたし振動もあったのに、タイヤがいいのか?この車のサスがいいのか?分かりませんが不思議な感じです。

このサイズのトランザが在庫切れのため他店から取り寄せになるため、明日交換となります。1本値引き入れて廃タイヤ処理料(たった2ヶ月で)、工賃を含んで25000円…。痛い出費ですが仕方ありません(汗)

Facebookみたいに悲しいねボタンがないのでイイネ!でも下さい。悲しいねとして受け取ります(笑)
Posted at 2017/06/26 19:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年06月25日 イイね!

無理なのかな…

無理なのかな…G30では無理と言われているコーディング。
一応やってみたのですが、車両データは読み取ってくれています。モザイクで隠してますが車体番号はハッキリ表示されていたので。でもErrorばかり警告が出て何も出来ず、またモジュールやパラメーターもF30とは違って何が何なのか理解できず。素直にTVキャンセラーでも買いますかね…。

レーダー探知機の位置を変えました。Aピラーが簡単に外れずどんだけ力を入れても、またAIRBAGのカバーをマイナスドライバーでこじ開けようとしても隙間に入らない。傷も入るし諦めました。
Posted at 2017/06/25 20:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年06月19日 イイね!

523dインプレ

523dインプレレビューは1ヶ月後に改めて書こうと思いますが、5日間乗ってみての感想。

・走り
ディーゼルは初めて乗ったので元々パワーのある味付けだったのか分かりませんが、3.5リッターのクラウンよりレスポンスは良いです。アクセルをグーンと踏み込むと飛行機が飛び立つような感じの勢いで車が加速します。これは楽しい。320iはグーンとアクセル踏んでもこういう感じは無かったですからね。

あと320iは変速に問題があったんです。すぐに6速、7速にはなるのですが、一旦加速を落とした際や追い抜きの際に中々低速に入ってくれないという事がありました。でもG30からはそれを解消させたのか?すぐにセコ、サードぐらいに落ちてグーンとパワーが出るので安心した追い抜きが出来る訳です。踏み過ぎるとコーナーを曲がり切れなくなるので要注意ではありますが、思ったように車をコントロールできるのはこの車が初めてじゃないかなと思うほど。

よーいスタートで3.5クラウンと加速勝負をすれば断然クラウンの方が速いですが、低速から中速域の速さ、そして中速域から高速域のダッシュ力はあまり差がないように感じられました。まだクラウンを売らずに、父か友人に頼んで2台で峠、高速などの感覚を試してみたかったです。ステップワゴンで2台で走行させてみましたが、ダッシュ時の加速は断然523dが速くて追いつきません。ミニバンとしてのパワーはあっても、速いセダンに勝てる訳が当然ありませんから走りを比較する方が間違いですけど(笑)。

本来の5シリーズは紳士的にゆったりと乗る車なのですがそれを許してくれないような感じで、ビジネスアスリートというフレーズがとても似合っている車だと感じています。530iや540iガソリン車に日本にはまだ入ってない530dはさらに速いんでしょうが、日本の道路事情、特に福岡市内の都会を走る私にとっては523dくらいのパワーでも有り余るほどです。530eにも試してみたいものですが。試乗するキャンペーンがあれば523d以外は乗ってみたくなります。

・安全装備
まずはどれから行こうかな…。自動運転システム。高速でもほぼ直線の多い二車線道路でも試してみましたが、「うあーこれは凄いシステムだ!」と思うほどまでは至りませんでした。最低1キロは操縦してくれますが、1キロ程度で車線からはみ出てましたからね。一応ハンドルの振動で警告はしてくれます。これは確かハンドルを例えば1分以内とか持たなければ自動解除になるというインプレの記事を見た事がありますが、その線の可能性が高いかな。ステップワゴンにも自動運転システムがありますが、差はないように感じました。日本の技術力は優れてますから。

自動ハイビームに関しては本当に暗い山道で効果が発揮され、すぐに車を察知すると下がります。あとはバイパスなどで前の車がいてもハイビームになりますが、前の車に眩しくないようになっているので安心です。ただ少しでも街灯がある道路ではハイビームにならずやはり自分の気持ちで変わってくれるほどまだ優れたものではないですね。自分でやった方がいいかも。

パーキングアシストは昔からある装備で、たまたま私の歴代の愛車に付いて無かったし、試してないので省きますが、今度自分の車と姉の車を並べて実験してみます。

・乗り心地
凹凸を乗り越えても「ガタガタ」とした感じはなくやんわりとした感じですね。クラウンはアスリートだったのと10万キロ近く走ったのを購入したのでサスが傷んでいたのか?比較対象にはなりませんが、ガタガタと振動が来ていました。F30は路面の状況を教えてくれるような感じでガタガタと伝わるようになっていましたが、それなりに振動を抑えていましたが、G30ほどではないですね。コーナーもやんわりしながらもスムーズに回ってくれます。エアサスと間違える程の出来栄えですかね。

シートの座り心地はF10とは変わりはありません。あとベンツのEクラスとも。ただアルカンタラシートにランバーサポートが付いて無いのが残念。ダコタレーザーシートに装備ですが、私はレーザーシートが嫌いなので手動式でもいいのでランバーサポート機能は付けて欲しかった。

・F30(F10も含め)とここが変わった?という所
ドアロック長押しでドアミラーが格納するのですが、2秒程長押しなのでコーディングで0秒にしてましたが、G30はドアロックした時点でドアミラーが閉まります。その機能が不要ならばiDriveの車両設定で解除出来ます。もちろん秒数の設定は出来ません。

F30は自動アイドリングストップ時に一旦ブレーキを離すとエンジンが作動して、少しばかり走らないとアイドリングストップになりませんでしたが、G30はブレーキを離せば当然エンジンは作動しますが、またブレーキを踏めばキリの良い所でアイドリングストップします。ハンドルが曲がった状態だとF30は自動アイドリングストップはならなかったのですが、G30は曲げた状態でもストップしてくれます。あとオートライトに関してはF30(LCI)は暗い場所で点灯して明るい場所へ出ても2分ほど消灯しないという説明書にも載せてありましたが、どうもG30は明るい場所へ出て10秒程で消灯していました。

※個人的なインプレなので参考にしないでね!

まだ納車して5日なのでこの程度しか書けませんでしたが、コーディングしたい所もいっぱいあるけどコーディング出来ないのが残念。テレビキャンセラーは3万円程度出せばありますが、もう少し様子を見てみようと。コーディング出来るならばスモール&ヘッドライト連動フォグランプ点灯やオートハイビームON持続機能、アイドリングストップOFF持続機能などやりたい事は沢山あります。
Posted at 2017/06/19 23:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年06月17日 イイね!

佐賀県へ

納車記念と言う事で隣県ではあるけどそこそこ遠い佐賀県の呼子、武雄温泉を友人とドライブに行ってきました。友人には5尻を買った事は内緒にして、何らかのパーツを換えたと言っておりました。買い替えたのか気づくかどうかの検証しようと思って。友人宅へ着いた時に友人のお母ちゃんと2人で待っておりました。

すると友人は「おい、どこを換えただ?」と。友人が車を見まわしている時に、友人のお母ちゃんは「あれ?フィン君、車買い替えたやろ?」と。数回しか前のBMWを見た事が無いお母ちゃんの方が気づき一方友人はどこを換えたのかずっと車を見まわしているだけ。


他の友人にも話して無くてホイールを換えたと友人が登録しているSNSに画像をアップしております(笑)

なのでこの友人にも「タイヤを見てごらんよ」と言うと、「おお!確かにホイールが変わったな」と。それ以外全く気付く事なく車内へ乗り込む友人。友人のお母ちゃんには「彼がどこで気づくか楽しみですね」とお互い笑って、お母ちゃんはお見送りしていました。

運転して移動中に友人が「あれ?室内こんな感じやったけ?何か変わっている気がする」と言い出して私が「いやいや、こんな感じだったよ」としらばくれておりましたが、メーターを見て「こんなメーターじゃなかったぞ。お主、車買い替えたやろ?」

今頃かい!

と思いながら「いや、前からこのメータだったよ」と言い返すと、さすがに気づいた友人は「嘘つけ、今から車をボコボコにしてやろうか?」とジョーク交じりに話して、「うあー全く気付かなかった」と言い放ってました(笑)

さてドライブの話ですが呼子は有名な観光地でして、唐津市にあるのですが唐津の別の場所(唐津城、いや特に唐津競艇場)にはよく行ってたんですけど、呼子は行った事がありませんでした。



13時頃に呼子で有名な河太郎というお食事処へ。この時間なので15分待ちでしたが、その間に呼子の風景を見て写真撮影を友人としておりました。


呼子の海をバックに一枚


呼子大橋をバックに一枚


私は刺身定食、友人はイカづくり定食


サイドメニューで天ぷらを注文しましたが、この天ぷらがメガ級でエビがデカい!腹いっぱいになりました。どんどんお客さんも減っていったので、ご飯のお替りやお茶の注文もスムーズ。良い時間に行きました。


呼子名物、クルクル回したイカの天日干し


マリンパル呼子という会社が経営している、観光船の「ジーラ」。海底が楽しめるそうです。

呼子を出てここから約50キロほどある武雄市へ。伊万里を経由して行ったので2時間半かけて行きました。その間、山道を走るのですが、ディーゼルターボは軽快に峠を走ってくれます。きついコーナーでもGがあまりかからないし。


ディスプレイにルート案内が。前のF30はヘッドアップディスプレイに同じように出ていましたが、こんなに大きな表示ではなかったので凄い。もっと詳細に表示されるときもありました。


武雄温泉の「七彩の湯(なないろのゆ)」へ。温泉で旅の疲れを癒してくれました。帰りは途中一般道を走って夜の走行がしたくて時間稼ぎ。そろそろ暗くなる頃に高速へ乗りました。高速でも軽快に走るディーゼルターボ。車体が軽いのも手伝って。その上、安定感もあり凄い5シリーズに仕上がってました。


間接照明がいい!ベンツのSクラスに刺激されたのか?7シリーズから採用されてますね。

良いドライブが出来ました。
コースは
福岡市内→都市高速→西九州自動車道→国道202号線→呼子→国道204号→伊万里→国道498号→武雄温泉→国道34号→佐賀市→長崎自動車道→九州自動車道→福岡市内
の320キロ走破!


昨日はレーダー探知機&ドラレコを取付けましたが、ここしかレーダー探知機は付けれませんでした

Posted at 2017/06/17 09:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「破損の原因 http://cvw.jp/b/607358/40003472/
何シテル?   06/27 20:27
ご来場ありがとうございます♪ ブログの更新頻度は少ないですが、ちょくちょくアップしてますのでよろしくです。 足跡機能はOFFにしてます! 愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BMW F30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:33:22
カーフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 16:21:06
GOODYEAR EAGLE EAGLE RV-S ECO 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:58:39

お友達

BMW、ステップワゴンオーナーの方、前の愛車であるクラウン、エスティマ、ヴィッツ、セレナオーナーの方、車種問わず色んな方とお友達になりたいです!よろしくです~
39 人のお友達がいます
KOU吉KOU吉 oomoonoomoon
ジミー小西さんジミー小西さん しゅう★しゅう★
タザ@F36GCタザ@F36GC 峠のおやじ峠のおやじ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
少し無理しましたが良い条件だったので5シリーズにアップする事が出来ました。予算の都合でオ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
またミニバンに戻りましたがこのステップワゴンの作りと走りに惚れて購入しました。とても5ナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年モデルの320iMスポから、LCIの320Mスポに乗り換えました。ヘッドライト ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
初めての中古車を購入。一度高級セダンに乗ってみたいと思っていたので安くなったゼロクラを買 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.