車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
給油ランプが点いたのでスタンドへ。今回は満タンにして正確に燃費を計測しようと思いましてね。タンクは52L入る訳ですが残量メモリは2つ(分かりにくいので写真撮ったつもりが忘れました)。入れたら49.2Lまで入ったので残り約3Lしかなかったのかとビックリ。説明書を見たら残量が8L以下で給油ランプが点灯するとの事なので、点灯したのは湯布院から帰ってきた翌日。そんなに走っていません。なので45L辺りで満タンになると思っていたのですが…。

燃費の方はこちらにも載せていますが、421キロ走って50L入ったので8.4/Lの計測。街乗りで悪くなるのは分かるけど、遠出旅してこの数値だと若干クラウンの方が良いかなと思うほど。新車だし少しアクセルを吹かし過ぎたのと、父が運転した際に手際が悪くてアイドリング回し過ぎていたのと、夏場くらいの暑さで食料品を買った際にエアコンを使ったのも悪くなった原因かも知れませんね。もう少し燃費は様子を見てみようと。


インターナビは使いやすくていいですね。今日の福岡地方はまたも大雨の天気になりましたが、ナビにも雨が表示されています。それを見て思い出したのはセレナ時代に購入した当時出たばかりのカロッチェリアHDDサイバーナビ。今でこそナビ自体に通信機能がありますが、当時はナビに自分の携帯電話を繋いで通話料か通信料かは忘れましたが、自腹で天気データを取得してたのを思い出します。データを取得したら10数年前のサイバーナビも雨の模様が表示されていました。今でもサイバーナビが一番使いやすかった記憶があります。
Posted at 2017/04/17 20:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年04月13日 イイね!
4/11(火)

友人とスパーダでドライブへ。早速高速でホンダセンシングを試してみましたが、ACCの車間距離の感覚も良ければ、LKASのハンドル修正もきちんと修正してくれて良かったですよ。ハンドルを離しっぱなしだと「ハンドルを握って下さい」と警告が出ますからね。友人にその光景を撮影させれば良かったと後になって気づきました…。今度友人と出かける際は撮影してもらうようにお願いしたいと思っています。

湯布院(大分県)まで行っていたのですが、安心院町という場所に桜が綺麗な場所があって、友人が「ここで車と桜を撮影したら」という事で駐車場もあったので停車しました。

桜並木がキレイで天気が良ければと思ったんですけど、でも曇り空の桜も悪くないです


ここは仙の岩という名所です。この山を登ると由布岳や鶴見岳が一望できます


仙の岩という名の由来についてはこちら

久々の湯布院湯平温泉へ。いつも行く彩岳館という旅館の日帰り温泉プランが良くて利用しています


今回は彩岳館15周年記念のランチ「豊後牛ステーキどんぶり」を注文。2700円ですが入浴代(620円)が付いているので、このランチは2080円という事に。いやー、甘みがあって程よい柔らかさのある豊後牛でしたよ!


残念ながら雲がかかった由布岳ですが、どんな天候でも画になりますね

この日は往復で約400キロ走破。シート問題は全く疲れなかったですし腰痛も無かったです。友人にも途中運転交代させましたが、友人は高校時代の同級生ではありますが、同じ会社にも勤めていた時があって、その時に営業車のシビックにお互い乗っていてホンダ車には良い印象がお互いに無かったんです。しかし「今のホンダは進化したね」と言うほど、その時に比べ足回りの良さ、加速のスムーズさミニバンなのに普通のミニバンとは違う感じだと感想を述べていました。

今日
やっと晴天になりステップワゴンも納車2日で汚れたのでやっと洗車をしました。今回はコーティングを外しました。過去にコーティングかけても洗車であまり役立った事もなかったので。でもコーティング付きの車を洗車してきていたので、コーティングがないのに少し不便さが分かりました。でも昔の比べてコーティングの値段が高くて、確かグラスコーティングは8万円だったのでそのお金でリアモニターが付けられるとそちらに回した次第。コーティングしてないので近くコーティング成分の入ったボディーシャンプーでも買ってきて2回目の洗車で利用したいと思っています。


父に手伝ってもらって近くの神社の桜をバックにMスポ&スパーダを撮影


花見客で多かったですね。今日は昨日のような強風でもなく穏やかな晴天だったので。父も2台を乗り比べたりして楽しそうでした。でも父はステップワゴンの車両感覚は問題なしだそうで、長さだけがネックだとか。でもBMWよりかは乗りやすいとの事(笑)。でもBMWは加速も違うし走るには楽しいと語っていました。どちらの車も家族や私も気にいっているので良かったです。

前のゼロクラも好きでしたけど、理想としてはセダンとミニバンを持ちたかったのでスパーダを買って良かったと。父がセフィーロに乗っていた頃に私がセレナに乗っていたので、その頃以来のセダンとミニバンになりました!

あとホンダのサイトにあるユーザーボイスに登録しました!
燃費などの事もあるので、みんカラレビューは1ヶ月後に載せたいと思っています♪
Posted at 2017/04/13 20:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年04月09日 イイね!
・走り

1.5ターボの素晴らしさは今でもずっと楽しいものがあります。無理して引っ張る感じではなくBMWと同じで「ササっと走ってくれ」と言わんばかりのパワーですね。どちらかいうとクラウン3.5リッターは引っ張ると言うよりは「アクセルを踏めばそれなりに出ますよ!」的な感じで、低、中速の方が無理してない感じ。ターボの威力は凄いもんだなっと実感させられました。ぜひともマクラーレンホンダのパワーユニットもメルセデスやフェラーリに負けんばかりのパワーを出してアロンソを喜ばして欲しいものです。

これはBMWも同じですが変速に戸惑いが所々感じられます。低燃費を考えているからでしょうか?すぐに6速以上になっているので、若干アクセルを踏み込まないといけない場面で2速、3速に変速する際にショックがデカいものがあります。しかしBMWは8速ATなので分かりますが、ステップワゴンはCVTなのでスムーズさがあるかと思ったらこちらも少しショックさがあります。まだ新車なので長い目で見る必要があります。かと言って踏み込めば凄くパワーが出過ぎるぐらいで本当乗りやすさを感じますし自分の思ったアクセルワーク通りにスピードをコントロールできます。

あとブレーキに関しても最初は利きすぎるぐらいでしたがすぐに自分仕様に仕上がってくれました。あと運転が苦手でクラウンに慣れるのも一苦労、BMWに限っては戸惑いもある68歳の父が「この車は走りやすいし、車両感覚も掴みやすい。あと運転してて楽しい」と絶賛していたので、この車にしてホッとしました!


スロー時にはタイヤの位置が分かるようにディスプレイで表示されるんですね

乗り心地

BMWとクラウンのシートに慣れていたからか?それとも急にミニバンを運転したからか?腰が痛いのが気になりました。シートのクッション性は硬い方だと思うのですが、でもシートを押すとフニャっとする感じもあります。以前乗ってたセレナと同じようなクッション性のシートでありますが、エスティマよりは高級感不足かな。ヴェルファイアと同じプラットフォームであるエスティマと比べるのがおかしい訳ですが。

でもMクラスのシートにしては部分本革だったりで高級感あるようなデザインに仕上がってますしクールスピリットはシートヒータが装備されているので不満はないです。来週長距離を走るので腰痛になるのか?様子を見てみましょう。

しかしながら2列目も勿論悪くはありません。多くのレビューで書かれていたサードシートの簡素な作りですが、見た目以上に乗り心地は悪くなかったですよ。サードに関しては逆にエスティマよりも良かった感じが。Mクラスなのでセンターアームレストがないのは残念ですが、私からしたら悪くはなかったです。それにサードシートはおまけみたいなものですし、片手で簡単に収納できる構造ですから安っぽく感じるのは当然だと思っています。サードシートまでこだわるならLクラスのミニバンじゃないと難しいのでは…。

静粛性はかなり良いように感じました。テレビの音やステレオの音などクリアに聴こえましたしロードノイズはかなり軽減されているんじゃないかと。かすかにVTECエンジンが聴こえてくる程度でバランスが良いと思います。

コーナーでもやはり低重心なだけあってグリップは他にミニバンよりかはフニャフニャしてなくていいです。でもミニバンですからセダンのようにコーナーをクイクイ這いつくばって走る感じでもないです。しかしながら高い車高にも関わらず安定して走れるのは、私が乗っていたセレナよりはマシです。エスティマと同じくらいの安定感はあります。エスティマはフニャフニャ感はあったもののコーナーでは安定していましたから。

おまけ

ホンダトータルケア&インターナビというサービスはとてもいいですね。自動で走行距離が更新されるんですから。ちなみにBMWのコネクテッドはアプリを起動してオーディオのUSBにケーブルを繋げないと走行距離は表示されません。しかもコネクテッドと同じ機能を兼ね備えていながら、インターナビ&トータルケアは永年無料ですからね。BMWのコネクテッドの3年間で5万円は考えて頂きたいです。


ヘッドライト(ロービーム)とグリル下のLEDはカッコ良く作られてます。しかしながらコーナーを曲がる際に曲がる方向にライトを照らすアクティブコーナーリングライトとフォグランプがLEDじゃないのは残念かな。フォグはいいとしてもコーナーリングライトはLEDにして欲しい。ハイビームに関してはハロゲンの方が良く照らすという意見もあるので、こちらはハロゲンが嫌な人はLEDに換えるタイプで良かったかと思います。でもロービームでもかなりの明るさで照らしてくれますから夜間走行もバッチリです。

また色々とネタが出て来たら書きますが、クラウン(トヨタ)と比べて全席ワンタッチパワーウィンドウじゃなかったり、窓を閉め忘れて車を出た際にスマートキーを長押しすればウィンドウが閉まる機能がないけど問題はないです。ただBMWのようにキー長押しでドアミラーが格納する機能がないのはクラウンの時もそうでしたが残念な点。でも。キー連動でのドアミラーの開閉に関してはディーラーオプションで(自分でも専用ハーネス買って付ければやれる)設定可能なので、これは来月やってみます。

※インプレに関しては私個人の勝手な意見ですので参考にならないと思いますのでご了承下さい
Posted at 2017/04/09 23:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年04月06日 イイね!
9インチプレミアムインターナビ(GathersVXM-175VFNi)
ナビのBluetoothハンズフリーを設定して家に電話をかけて見たら親の声は聴こえるのに、こっちの声が聞こえてない。何度か設定し直したけどダメでこのナビには

後席会話設定というのが付いている。以前他のミニバンでこういう機能があるとは知っていたけどそれはメーカーオプションのナビだけと思っていたのでディーラーオプションのナビに設定されているのは驚きだった。

説明書を見ると運転者の声がスピーカーを伝って後部座席の人間に分かるようになっている仕組みだそうで、これを試したらスピーカーから声がしなかった。そこでこれはハンドルの先にあるマイクに問題があるんだろうと確信出来た。昨日気づいたのでディーラーに電話して今日持って行って見てもらった所やはり予想通りで、マイクの線が付いてなかったとの事。整備士さん、営業さん平謝りでしたが、私はこういうハプニングは大いに歓迎なので予想が当たって良かった訳ですが、ナビの取付はディーラーの整備士ではなく、取付専門店に出しているのでそこへ注意しないといけない…と営業さんが怒っていました(笑)。


しかし昔と違ってか?ホンダだけなのか?ディーラーオプションのナビは車と連携している設定になっていて社外ナビ不要の素晴らしいナビ。どちらかいうとディーラOPナビじゃないと連動しないバックモニター、ステアリングナビコントロール等が付いているので社外が選びにくい装備に。

決算セールでナビプレゼントでしたが(それまで入れて高額な値引きに成功した)、昔と違って今はHDDナビではないんだと。営業さんの話では「HDDは振動で壊れたりする恐れがあって今のナビはSDカードになっているんです」との話。8GBのSDカードが付いているのでそれに音楽を入れております。ただ…パナソニック製というのもあってか繊細過ぎてMP4の動画が認識してくれません…。BMWは一発認識の動画も全く認識せず。その辺は研究課題が必要です。あとはDVDのみなのでBlu-ray付きであって欲しかったのですがヨシとしましょう。


もちろんディーラー専用のナビなので走行中にテレビが見られません。1000円で配線を買って取り付ければいいんですが、特別にTVキッドをサービスで付けてもらいました。エンジン始動時にボタンを押さないといけないのが面倒ではありますが、TVキッドは約2万円の商品なので得しました!画像のようにオレンジに光れば走行中、助手席の人間がテレビを楽しめます。

リアモニター

今回は社外品ではなくディーラーオプションの物にしました。試乗車についていましたが悪くなかったので。11インチも考えましたが飾り的な感じなので少しでも安い9インチで納得しております。LEDランプ付き!

リアオートエアコン

セレナ、エスティマと過去に2台ミニバンに乗ってきましたが、すべてリアクーラー仕様でした。一人で乗る事が多い私にとっては別にリアクーラーでも問題はないのですが、家族と乗る時に結構温度によって寒い暑いが分かれていて次にミニバンを買う事があったらリアオートエアコンは付けたいと思っていました。ヴォクシー、セレナだと寒冷地仕様のオプションが殆どですが、ステップワゴンに関してはスパーダクールスピリットとG-EXは標準という事もあって、寒冷地仕様のメーカーオプションを選ばなくて済むという事でクールスピリット=ステップワゴンに決めた次第です。

あと私が食料品などの買い物に行きますが、夏場にナマモノがあるけどエアコン入れると寒い、しかし車内は暑いという場面でもリアに荷物を置いてリアの温度を下げてガンガンに冷やせば助かるので重宝すると思います。

調光式LEDルームランプ
前席、後席と調光ダイヤルが付いていて面白いですね。

前席


後席


ライトが点灯するとこちらの灯りがほどよく点灯してくれて後部座席の座る人には便利だと思います。こういう遊び心がある車は好きですね!

他にも遊び心の面ではメーターの照明(写真撮り忘れたので明日アップします)が、色んな色に変えられたり、照明が自動で変わる設定なども面白い所です。まだ説明書には書いてあるけど試してない遊び心ある装備があるのでいずれ紹介したいと思っています。

ワクワクゲート

昨日の日記にも書きましたが、今日買物に行った際も重宝しました。


レバーを引けば片手でも簡単に収納が出来ます。足踏みマットもついていて、靴で乗り降り出来るようになっています。高校になる姪っ子が遊びに来ていて、珍しく「兄ちゃんの車に乗りたい」と言うので乗せてリアから降りられる姿を見せたら「私もここから降りたい」と言うぐらいなので本当にワクワクという言葉が当てはまるのかもですね(笑)

センターテーブル

iphoneを置くのに重宝してます。なぜスパーダは標準ではなくディーラーオプション設定にしたのかは分かりませんが、スパーダを買っていたもこれだけは注文していたかと。

シートテーブル

これは私が所有していたセレナ(C24)にも付いてました。同じような感じだったんじゃないかな。でもシートに付いているポケットはいいですね!

次は走り、そして乗り心地に関するインプレを書きますので良かったらご覧下さいませ〜
Posted at 2017/04/06 19:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年04月05日 イイね!
セカンド―カーとしては2代目(通算8代目)の車が今日納車されました。

ステップワゴンスパーダクールスピリットです。
※BMWから乗り換えた訳じゃないです(笑)

今度のセカンドカーは実用性か遊び心がある車かで悩んだのですが、ステップワゴンは遊び心と実用性が兼ね備えてあってすぐに一目惚れした次第です。母からは「せっかくセカンドカーを買うならクラウンのようなコストのかかる高級セダンとかスポーツカーではなく実用性のある車にして欲しい」と言われたのでこの車には満足してくれるかと。

色々考えました。86、S660、WRXのスポーツマシンからハリアーなどのSUV、もう一度中古でレクサスLSの中古などと。でもしっくり来たのはステップワゴンでした。

ミニバンで買い物に行った時に便利な車ではありますが、今回はそれだけじゃ満足しないのでヴォクシーやセレナは一応参考にしていましたが購買意欲はなかったです。

お気に入りなところは…

まずリアのワクワクゲート。リアのゲートが冷蔵庫のように開いてそこから乗り降りが出来る。こんな都合の良い車はないです。 あとサードシートが簡単に収納出来る事。エスティマも同じで収納式が使い勝手いいのは分かりますからね。しかも乗り降りまで出来るから買物の時は本当に活躍してくれるでしょう。

そして1.5リッターターボエンジン。ターボと言っても1.5リッターなのにあんな重い車体を軽快に運んでくれるのは最高でした。税金は2リッターのライバル車に比べて5000円安いし、あのターボエンジンは運転してて凄く楽しい感じがしました。

それからホンダセンシングという安全性に優れて機能。高速で車線をはみ出しそうになればハンドルを修正してくれたり、自動ブレーキや道路標識などを教えるティスプレイなど楽しい機能があってそこも惚れた一員ですね!

極めつけは決算時期で値引きが大幅だったというのも購買意欲をかきたてた一つであります。

エスティマ以来5年ぶりのミニバンですが、憧れであったヴェルファイア、エルグランドよりも遊び心があって気にいって買った次第です。

あと今までクラウン以外、新車で購入してきましたが、初めて納車式というイベントを開いてくれました。これには参ったというより照れくさいというか。でも新車を買ったという素敵な一日にさせてくれますよね。

私がホンダ車を選んだ事でマクラーレンホンダが強力なパワーになる事を切に願いたいなっと思っています(笑)
Posted at 2017/04/05 22:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
プロフィール
ご来場ありがとうございます♪ ブログの更新頻度は少ないですが、ちょくちょくアップしてますのでよろしくです。 足跡機能はOFFにしてます!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
BMW F30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:33:22
カーフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 16:21:06
GOODYEAR EAGLE EAGLE RV-S ECO 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:58:39
お友達
BMWオーナーとゼロクラウンオーナーになりましたので、BMW、クラウンオーナーさんとお友達になれたら嬉しいです。前の愛車であるエスティマ、ヴィッツ、セレナオーナーさんともお友達になりたいですね!よろしくです~
36 人のお友達がいます
愛車遍歴フェスティバル愛車遍歴フェスティバル * magi..magi.. *
kokikkokik * bluepassionbluepassion
しゅう★しゅう★ プロミナプロミナ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年モデルの320iMスポから、LCIの320Mスポに乗り換えました。ヘッドライト ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
またミニバンに戻りましたがこのステップワゴンの作りと走りに惚れて購入しました。とても5ナ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
初めての中古車を購入。一度高級セダンに乗ってみたいと思っていたので安くなったゼロクラを買 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
116i(F20)から乗り換えました。 買い替えの経緯は↓に載せています。 http:/ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.