車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
小倉のリバーウォーク内にある「北九州市立美術館分館で行われている「追悼特別展・高倉健」へ行ってきました。俳優・高倉健さんの生まれ故郷(小倉から少し離れた福岡県中間市)で、東京に次いでの開催だそうです。


リバーウォークは初めて行きました。福岡市の自宅から途中食事休憩を挟んで約2時間で到着。この建物から小倉の街並みが一望出来るんですね。この写真は多分海沿いなので、工場の奥は山口県の彦島(田村淳の故郷)かな?


こちらは小倉の中心部


アーチからキレイに撮影


小倉城もバッチリ!


会場内での撮影は禁止で入口のポスターを記念に撮影。会場では高倉健さん出演の全作の映画が紹介されており、数多くの映像も数分のみ公開されておりました。そして貴重な仕事道具なども数多く展示されています。

映画などあまり見ない私ですが、健さんの映画を観たのも数少ないとは言え「網走番外地」、「幸せの黄色いハンカチ」、「南極物語」、「ホタル」、そして遺作となった「あなたへ」を観ています。会場内でも健さんの魅力あふれる演技の数々に感動されたのですが、友人を自宅に送り、ジムでダンスやって汗かいて風呂に入って自宅に帰り、映画「あなたへ」のポストカードを買ったのですが、それを眺めているとなぜだか涙が止まらなくなってしまって。

友人もこの記事見たら多分ビックリするんじゃないかな?会場内の記憶と共に健さんの背中と関門橋が寂しい感じに見えて涙が止まらないのです。健さんが亡くなった時も、親戚が亡くなっても涙を滅多に流さない、多分自分が結婚して結婚式でも絶対泣かないくらいの人間がこんなに涙が出るとは驚きで…。


それほど高倉健という俳優ではなく一人の人間、一人の男に魅了されたのかも知れません。高倉健展は今月26日まで開催との事です。良かったら足を運んでみては?
Posted at 2017/02/15 00:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

こんなバッグを買いました。どっから見てもセカンドバックに見えますが


実はダストボックス…いやダストバッグであります!


クラウン用に買いましたが、以前のダストボックスはゴミが見えるし、乗り降りする際に荷物を持って出る際に邪魔な事もあって何かいいダストボックスはないだろうかとSABへ姉夫妻の車の車検に出しに行ったついでに見た訳です。


ティッシュなど紙屑のゴミが多い私はこのダストバッグいいです。磁石でパタンと閉じるしその分場所を取らないので乗り降りの際に同乗者がキツイ思いをして乗り降りしなくて済むでしょう。ちなみに1200円が半額、さらにポイントを使ったので130円で手に入れました!

ちなみに姉夫妻の愛車セフィーロは無事車検も通りまして2年乗れば21年になります。セフィーロと同学年の甥っ子の運転練習になればと廃車にせずに車検に出したそうですが、オイルパンにオイル漏れの形跡があったそうで、車検には通ったそうですがいずれは交換という事に…。

しかし就職が決まった甥っ子はアクセラが欲しいとの事なので1年でも乗れれば十分かと。もし甥っ子がアクセラを新車で買えば19歳での購入という事で叔父(私)よりも3年早く新車購入になっちゃいます(笑)
Posted at 2017/02/02 02:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年01月11日 イイね!
年末まではまだ鼻風邪も残っていて家の掃除で精一杯。その上、今年の風邪はぶり返すようで私もぶり返しましたし、友人もぶり返して火曜日に初詣も行こうと話していましたが高熱にうなされて行けなくなりました。

やっとこさ私の風邪は治ったものの、昨年出来なかった愛車2台の洗車は出来る状態ではありません。明日から寒波到来で雪も降る可能性もあるし、暖かくなった頃に洗車しようかと。幸いブラックなのにあまり汚れてないのが良かったのですが。クラウンもシルバーなので汚れはそれほど目立ってないです。

年末の日記に書きましたが、大晦日に自動食洗機が届きまして

ただその時の記事にも書いてますが、新しい蛇口の交換が分岐栓のアダプターが取れず、古い蛇口のままでも食洗機は取り付けられたので付けてました。正月は姉家族が来たので食器も相当な数。今までだったら母が1時間かけて洗ってましたが、食洗機のおかげで2回に分けて洗えました。

6人分と謳ってますが、どう頑張っても4人分のお皿でギリギリ。2回に分けても水道代、電気代、洗剤代がそんなにかからないのがメリットであります。しかも食洗機は高熱の水圧で洗うので菌も一撃。今は母も入院中なので助かっています。

しかしながら分岐栓のアダプターが取れない件で分岐栓のメーカーに問い合わせたところ、外れないのであれば送って下さいとの事で会社がある大阪まで送って外して頂きました。連休中は休みなので火曜日に到着するように送って、で今日返送して頂きました。


おかげ様で新しい蛇口の設置を先ほど終わらせました。古い蛇口の以前にも、このタイプの蛇口(ワンレバーで水やお湯の操作をする)を取付けていたのですが5年くらいでレバーが壊れたので、再び古いタイプのお湯、水2つの蛇口付きのものにしていましたが、今はこのタイプでも滅多に壊れないのでまたワンレバー式に交換した次第です。


家がボロ家ですがあと2、3年は建て替えもしくは別の場所へ引っ越す間、古い蛇口は軽い水漏れしてたので助かります。もうこの家では換えることはないと思いますが。とりあえずキッチンが軽く現代風になったでしょうか?(笑)。作業も不慣れなので疲れました…。

今年も何かと車の話題を中心(新年一発目は別ネタでしたが)に書きますのでよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/11 19:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
今年は320iの後期型に乗り換えたり、鈴鹿へ初のF1生観戦に行ったりと楽しい1年が過ごせました。

また熊本では悲しい地震もありましたが、地震後に好きな阿蘇の街に行って、悲惨な状況を見ながらも行きつけのカフェ屋さんが無事でホッとしたり、猿回し劇場を見に行って、お猿さんと芸人さんの頑張る姿を見て感動と勇気を与えて頂いたりと悲しいだけじゃなく復興へ向けての皆さんのやる気に僕らもお手伝い出来たらと考えさせられる事もありました。

私自身としては運動不足解消でスポーツジムに通いだしたりと新たな目標を見つけて取り組んだ事も大きかったです。

そして今日は部屋掃除に、明日は食器洗浄機が来るので分岐栓という食器洗浄機へ水を送り込むパイプを蛇口に取り付ける作業をしました。

蛇口も水が少し漏れるので新品に交換しようと思ったらボルトが合わない。しかし分岐栓には変換アダプターが付いていてサイズを変える事が出来るのだがアダプターが外れず不良品だと実感。



しかし分岐栓は取り付けた状態じゃないと明日食器洗浄機は取り付けられず、古い蛇口はそのまま使える状態なので、新たな分岐栓が来ないと返品出来ない。

とりあえずAmazonで買ったので問い合わせたら事情を呑み込んでくれて「先に新たな分岐栓を送りますので不良品と取り替えてから返品して頂ければ大丈夫です」との事で良かった!

もし不良品を返品しないと新たなのに交換出来ないとなれば、少々高くても近くの家電量販店へ行かなければならなかったから。Amazonは返品の対応もいつも良くてさすがだなーと感じますね。

という訳で今日はヘトヘトな1日でした。食器洗浄機は明日取り付けるか、年明けにしようか親と悩んでおります…。

昨日まで風邪がぶり返さないように用心してたので愛車二台洗えなかったのが残念ですが、来年早々でも1年の無事故を祈って心を込めて洗おうと思っております。

今年も、そして今年から日記を読んで頂きイイね!を下さった皆様お世話になりました。来年も今年くらいの頻度で日記を書けたらと思ってますのでよろしくお願いします!

皆様よいお年を♪
Posted at 2016/12/30 19:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!
肥満腹のビフォアフターを。1ヶ月フィットネスクラブに通った結果です。


2016年5月の腹。この時に撮影したお腹は11月にフィットネスクラブに通うまでこの状態でした。


2016年12月の腹。少し変化しつつあります


2016年5月の横からの腹


2016年12月の横からの腹。お腹も細くなっていますが、背筋矯正が上手く行っている感じです

焼酎を飲み、普通にご飯を食べてこのくらいになるんだから、食事制限などを入れてたら腹筋が割れていたかも知れません。 Rザップは食事制限もあるので短期集中型で痩せられるんだと分かりましたが、フィットネスでもしっかり1ヶ月続けば痩せられるものだと。ここのスタジオプログラムは以前通った所と比べて凄く効果のあるプログラムになっているのも大きいです。身体も軽くなってきたのでこのまま続けて次の1ヶ月どうなるか楽しみです! ただ体重は70キロと2キロ落ちただけでそこから減る事はありませんが、お腹さえ引っ込めばいいです。
Posted at 2016/12/05 20:21:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「高倉健展へ http://cvw.jp/b/607358/39320139/
何シテル?   02/15 00:24
ご来場ありがとうございます♪ ブログの更新頻度は少ないですが、ちょくちょくアップしてますのでよろしくです。 足跡機能はOFFにしてます!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
BMW F30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:33:22
カーフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 16:21:06
GOODYEAR EAGLE EAGLE RV-S ECO 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:58:39
お友達
BMWオーナーとゼロクラウンオーナーになりましたので、BMW、クラウンオーナーさんとお友達になれたら嬉しいです。前の愛車であるエスティマ、ヴィッツ、セレナオーナーさんともお友達になりたいですね!よろしくです~
37 人のお友達がいます
yotchan.yotchan. * GTYPEGTYPE
oomoonoomoon 愛車遍歴フェスティバル愛車遍歴フェスティバル
プロミナプロミナ けばさくんけばさくん
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i M Sport (F30) BMW 320i M Sport (F30)
2012年モデルの320iMスポから、LCIの320Mスポに乗り換えました。ヘッドライト ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
初めての中古車を購入。一度高級セダンに乗ってみたいと思っていたので安くなったゼロクラを買 ...
BMW 320i M Sport (F30) BMW 320i M Sport (F30)
116i(F20)から乗り換えました。 買い替えの経緯は↓に載せています。 http:/ ...
BMW 116i BMW 116i
ドライブが減って殆ど近場しか乗らなくなったので、燃費の事を考えて116iスタンダードを購 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.