• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~れぶ~のブログ一覧

2014年07月17日 イイね!

今年2回目

今年2回目今年初のブログはジェットからのスタートです(笑)
おかげさまで両腕パンパンです(笑)
修理から上がって来たRXPは快調でした。
今回は水温が低めだった為か、エンジンパワーが良い感じ。
エンジンレスポンスも良かったです。
久々に先輩方々の化け物ジェットのライディングも拝見w
255PS、260PSはやっぱり速かったww
215PSしか乗れていないあっしには未知のゾーンのパワーにしか見えませんw



Posted at 2014/07/17 23:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジェット関連 | 日記
2013年10月07日 イイね!

いよいよ来月は公認事前審査と車両検査

最近昼間は暑くて、夜は少し肌寒くなってきましたね(笑)
皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)
さていよいよ来月、スカイラインに車検を入れられそうな兆しが見えて来ました(笑)
とは言え、車検の他に受けなくてはならない洗礼が待ち構えています…汗。
それは公認です…汗。
今のスカイラインを購入した時はATでした(笑)
それをMTにした為、構造変更の公認を受けなくてはならないのです…(泣)。
実際に口で簡単に公認公認と言いますが、公認って意外と大変なんですね。
公認審査は住んでいる地域の管轄内にある陸運事務局に必要事項を記載した書類一式と、審査を受ける部分の構造図と造り変えた後の構造図が解る資料を添付して提出が必用になるそうです。
今回の自分の車を一例を言うと、ATからMTに積み替えた…ただこれだけの事です。
しかし、陸運事務局の公認事前審査はさらに深い所を追求してきます。
構造変更をした理由や目的、構造変更する為にどんな部品を、どの様な形で、どの様に車両に搭載したのか?、また部品を搭載する際の加工の有無や、自作部品の有無、使用部品が純正か社外なのか、純正部品なら部品番号記載、分解図の添付などなど、細かい記述をしなくてはならないのです。

審査基準もその陸運事務局によってまちまちの様で、担当する審査官の判断に委ねられてしまう様です。

もちろん同じ陸運事務局内に審査官は複数名常駐している様なので、実際には書類と資料を出してみないと結果が見えないのです。

緩い審査官は書類と資料を観てすぐに車両を確認する様ですが、厳しい審査官は書類と資料に目を通しながら、審査部分についての細かい質問や、構造変更をした理由までもを問う方、固定ボルトの長さまでも見る方までいらっしゃる様です。

どちらにせよ、事前審査をクリアしないと 車両を陸運事務局にすら持ち込めないので、書類と細かい資料の準備、詳しい詳細を記載した物を提出する事がベターな様です。

最近は純正部品同士の載せ替えですら図解が良く解らないと厳しく審査されてボツにされてしまうと言うお話しを聞いてびっくりしました。

しかし、昨年位までは公認は4箇所までと決まっていたそうですが、昨年秋以降は必用書類と必用資料を出せば何項目でも公認が取れてしまう様になった事はとても良い事です(笑)

極端な話し日本車にアメ車のエンジンを積もうが何しようが書類と資料があれば構わないって言うお話しです(笑)

とは言え必ずや限界はあるとは思いますけどね…(笑)


そんなこんなで来月は公認審査と車両検査に挑戦です(笑)

そんな手前勝手理由で7月から3ヶ月が過ぎてしまいまだオフ会を開催にこぎ着けずにいますが、車の準備の遅れだけがオフ会を開催出来ない理由ではないのと、他にも消化しなくてはならない別の車両事も多数あるのですか、今年中には必ずオフ会を開催致しますので今しばらくお待ち下さい。

その際には皆様の御協力とご尽力を何卒よろしくお願いいたします。

次回はわが家のJB5ライフの純正部品流用を(笑)


Posted at 2013/10/07 19:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

去る9月8日、9月15日のジェット

今更過去の日記ですみません…汗。

さて、今年の8月以降からやたらめったらとマリンジェットに魅了されているあっしでございましたが、9月8日に福島県、猪苗代湖にて小型船舶特殊の講習会に本格的に参加してまいりました(笑)

当日は操船講習とロープワーク、発航前点検講習をメインに受けた訳ですが、当日はあっしを含めて3人が講習会に参加しました。

スケジュールの都合で一番最初に操船講習にあっしがトップで始まりました(笑)

いざ走ろうものなら…真っ直ぐ走りません…(笑)。

知り合いのカスタム挺は普通に真っ直ぐ走り出して、素直に曲がってくれたのに、講習挺は何も言うことを聞いてくれません。

新型挺ってこんなものなの?(泣)

しかし講師が一声、カスタム挺にはオートノズルとか、乗りやすいセッティングがされていたんではないか?と言われ、あっしも妙に納得しました(笑)

そんな会話を船上でしながら乗船は続き、急回避や8の字、スラローム等の試験コースを走り、講習は30分程度で終りました。

しかし、納得しないのは他の二人は一人頭2時間近い乗船をしたのに何であっしは30分?。
何故?。
あっしだけが30なんて納得しねぇぜ…汗

そんなこんなで9月15日の本番を迎えます。

学科…まったく頭に入ってません(笑)
筆記もギリギリでした(笑)

ロープワーク、微妙です(笑)
結び方は合ってますが、締め筋が微妙(笑)

発航前点検、任せてぇ(笑)
ジェットの内部構造は車とかバイクに近いから余裕(笑)
甘かったぁ(泣)
いきなり講習会でもやってねぇ所を指すんじゃねぇ(泣)
意地でやってやったら、発航前点検は間違い無しで見事パスりました(笑)

ついに乗船実技試験、一番ケツのシメです。

試験終った順に解散となっていますが、誰も桟橋からバラけない…。

視線集中…(泣)

最後は意地です…。

ヤケです(笑)

どうにでもなれと言った様な勢いで(笑)

行ったらんかぁいと叫びたい気分でした(笑)

実際乗船試験中叫びました(笑)

試験担当者もびっくりしてました。

指定速度マイナス5キロの走り(笑)

無意味なオーバーアクション(笑)

無意味なアクセルオンオフ(笑)

無意味な荷重移動(笑)

小さ過ぎる小刻みなスラローム(笑)

全てが終ったと思った瞬間(笑)

俺はよくやった、落ちて結構(笑)

ジェットに乗れたから(笑)

と思いましたが、後日合格してました(笑)

水上はこれが初めての免許になりますが、免許が取れてよかったです(笑)

陸上とは違う面白さが沢山ありますね(笑)

しかし、陸上には危険も水上には潜んでます。

人を簡単に死へ追いやる程の危険度です。

が故に覚えておかなきゃいけない法規や遵守事項が沢山あります、それらを遵守して楽しみがあるんですね(笑)

まして外っ面だけ良くして、良いようにやってればそれで済む訳じゃない免許です。

守るべき事は守る。

やるべき事はやる。

それは陸上も水上も同じ事です。

他人のせいには出来ない事ですからね(笑)

そんな事を考えながら来年のシーズンをたのしみにしている感じです(笑)
Posted at 2013/10/05 19:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

我が家の軽トラックと仕上がったスカイライン(笑)

我が家の軽トラックと仕上がったスカイライン(笑)皆様こんばんわ(笑)
今日はフルノーマル軽トラックのネタです。
改造ネタでなくて誠に申し訳ございません(笑)。
さて、先日から我が家の軽トラックは純正オプションのエアコンを装着したりと、ただの送風機が見事クーラーになりました(笑)
しかし、エアコンのコンプレッサが取り付いたおかげで走行中に加速以外のかなりの負荷がエンジンに重くのし掛かってきまして、水温にも影響が出てきました。

高速を走ろうものならオーバーヒートします(笑)

しかし、エアコンのコンプレッサが取り付いた位でこんな有り様になるのか?と非常に疑問点があるのです。

確かに我が家の軽トラックが新車で発売された当初エアコンはオプション扱いの後付けで、スタンダードではありませんでした。

そうです、我が家の軽トラックと同形式の車両をお持ちの方で当時新車で購入された方がオプション扱いのエアコンを装着した場合、今回のケースと同様にオーバーヒートに悩まされなかったのか?と言う疑問点です。

しかしそこは悩んでいても仕方ありません。

対策を考えます(笑)

そして対策を見事に見つけました(笑)

皆さんはU43V~U44Vミニキャブブラボーターボという車両をご存知でしょうか?(笑)

そうです、我が家の軽トラックであるU42Tミニキャブトラックとほぼ同時期に三菱からデリバリーされていた軽バンです(笑)
実はこいつの純正ラジエターはミニキャブトラックに流用出来る事が解りました(笑)
もちろんU41系にも流用出来るかと思います。
当時の三菱車はターボ有りとターボ無しで分けていた様で、ミニキャブトラックは3G83エンジン、ミニキャブブラボーターボは4A30エンジンで4発ターボであった様ですね(笑)
3G833発ターボも年式によっては存在する様です。

もちろん発熱量はミニキャブトラックなんぞ問題にもならない位にブラボーターボの方が高かった事は間違いないでしょう。

しかし肝心のラジエターの形や大きさ、固定穴までミニキャブトラックもミニキャブブラボーターボも同じでした(笑)

そうです…、NAとターボでは厚みが違うんです(笑)
ミニキャブトラックは1層コアの16ミリに対してミニキャブブラボーターボ純正は2層コアで32ミリになるため、メーカーサイドもかなりの発熱を想定したのかも知れませんね。
これはかなりの放熱量を期待出来ます。

装着もラジエターシュラウドをミニキャブトラックの物を組み付ければそのまま取り付けが可能で、特に加工も要りません。

冷却水のエア抜きを念入りにしてテスト走行で高速にも上がりエアコンを掛けて全開しましたが、水温計は真ん中にも上がらずになかなか良く冷えてくれます(笑)

通常走行中も水温が全体的に落ちたせいか、加速が軽くなった気もします(笑)
恐らく、オーバーヒート気味になっていたので、補正機能が働き点火時期を変えられていたのかも知れません。

ここまで修理する為にかなり資料を探していたので時間を割きましたが。好結果に結び付いたので良しとします(笑)

そして外した純正1層ラジエターの中を覗いてみると、18年間のヘドロになったオレンジ色の水垢がコアの目を完全にふさいでました(笑)

さて、お話は変わりまして、やっとスカイラインの方も仕様変更が終わりまして手元に帰ってまいりました。

ゴタゴタウダウダが起こった後だっただけに、仕様変更やパーツチョイス、手直し部品やワンオフ物、いつも以上に慎重になりましたが、結果的にはアクチュエーターバルブを完全に溶接で殺して、ウエストゲート仕様になりました。

輸入物のエキマニ、R31スカイラインGTS-R純正To4Eリビルト+αタービン、HKSタイプRウエストゲート、ワンオフフロントパイプフランジ、ワンオフフロントパイプ、アルミパイピング、あちこちからの部品や加工を繰り返しての寄せ集めフルタービンに仕上げましたが、まだまだ全開は先になりそうです。

車検と慣らしが…汗

インタークーラーも容積アップが必用になりそうです(笑)

3層コア…行っちまおうかなぁ(笑)
Posted at 2013/09/26 23:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日 イイね!

マリンジェット

今日も日差しが強烈な中、お仕事だった皆様やお休みで行楽地にお出掛けになられた皆様、ぐでんぐでんになっていた皆様、大変お疲れ様です(笑)

さてあっしは今日、先日からお誘い頂いてるマリンジェットのチームに本日も同行させて頂き、水上スポーツを満喫して参りました(笑)

いつもの待ち合わせ場所に着くなり、今日も全壊で行くぞと言われてしまい、ちょいとビビり気味に会場へ(笑)

さすが猪苗代湖は広いです(笑)

そしていつもの様にトレーラーからジェットを降ろしてライフジャケットを装着していざ進水と行きたい所ですが、なにやら外装を外してあれこれしてます(笑)

何してるんかなぁと思いのぞきこむと…、なんとCPUを交換しています(笑)。

会場にはジェットのエンジンをチューニングしたと言うチューナーさんや、CPUをセッティングしたと言うセッティング屋さん、それに合わせてスクリューをセッティングしたジェット屋さん、見回せばかなりの人が一挺のジェットを囲んでいます。

今回のチューニングでフルノーマルで215馬力あるジェットが何と250馬力オーバーになると言うから驚きました(笑)

これも4サイクル、スーパーチャージャー、水冷インタークーラー付きだから成せる業ですね(笑)

全てのチェックが終わり、いよいよ進水して水上を全開していきます(笑)

ジェットオーナーが搭乗して、最大船速は100数十キロ近くまで表示されたみたいです。

次にあっしも搭乗しましたが、110キロが限度でした。

速くマイジェットが入手したい今日この頃でした(笑)

SEA DOOは最高です(笑)
Posted at 2013/08/13 20:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年2回目 http://cvw.jp/b/607399/33600976/
何シテル?   07/17 23:41
車の免許を取って10年、考えればスポーツ系の車しか乗っていない気がします。 R31から始まり、R32、R33と乗り継ぎ他には四駆なんかにも手を出し…、何だかん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お友達の34たーぼさんがタービン交換したので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 01:51:38
葛藤なんだよね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 04:22:38

お友達

よろしくお願いします^^
21 人のお友達がいます
ムサさビムサさビ * 227B コミュ227B コミュ
cuscocuscoみんカラ公認 SUNOCOSUNOCOみんカラ公認
麗速@さすけはな麗速@さすけはな tatsu-linetatsu-line

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
最近購入した車です溿

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.