車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
マヤ・インカ神話伝説集/松村武雄編こないだ仕事で別の会社の知らない人と一日クルマで仕事してたんですけどね、営業スキルの高いその会社の人と、地域の情報を持ってる僕とでペアになって外回り営業かけるってやつですわ。
なにしろ一日ふたりで仕事してるので、あれこれ世間話をして気を紛らわせます。

そんな世間話なので目クジラ立てずに軽いノリで、ふーんと流してほしい程度のことなんですが、営業氏が「なんでアラブの人ってあんなケンカばかりしてるんですかね」っつーから、「それはケンカしてもいいよ、って小さい頃から、っつーか、先祖代々教えられてるので、ケンカすることに抵抗ないわけであって…」、「でもー、日本人の僕たちからしたら『うげー』ってならないですか?」「それはー、日本人は仏教で先祖代々『殺生をするな』って教えられてきてるから抵抗を持つんであって…」みたいな話をしてたら、だんだん興じてきてしまい、クルマのハンドル握って滔々と自身の宗教観について話しつつ、ふと横を向いたら…、営業氏ドン引きしてましたわ。自分、人がドン引きしてる顔なんてひさしぶりに見ましたわ。

まぁそんな感じで、話が変わるのか変わらないのかわからないですが、マヤ文明とかインカ帝国とか中南米にあった頃の神話の本です。
中南米ではケツァルコアトルっていう羽根の生えた蛇の姿を持つ善神が、テスカトリポカという怖い神との対決に敗れてかつてこの地を追われたっていう神話伝承があったため、スペイン人をケツァルコアトルの再来ではないのか?とみて、滅亡のきっかけをつくったんですね。
結果、スペイン人にヨーロッパから意図的に天然痘を持ちこまれて、インカ帝国では当時の6割から9割の人が死滅しました。
そのかわりスペイン人は中南米から梅毒を持ち帰っちゃいましたけど…。いや、梅毒は北米のインディアンからだったかな?
マヤ文明で広く行われていたのが生贄の風習です。
人間の心臓を太陽に捧げる生贄が永年続いてたわけで、宗教自体はスペイン人によってキリスト教に改宗しましたけど、とはいえやっぱり根っことして殺人に抵抗ない文化が続いてたから今でも中南米ってあんなに治安悪いのかなー、とか思ったり。
まぁしょせん戯言ですけどね。
Posted at 2016/11/22 16:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2016年11月14日 イイね!
コンパス特に持つことに意味はなさそうだったんですが、なんとなくコンパス欲しいなーと思い、ネットでググったりすると、コンパスってちょっとこだわるとアウトドア用品だからかどんどんゴツクなる方向に行ってしまうらしく、ちょっとなー、と思ってたんですが、たまたま文房具屋で学童用のが良いカンジでしたのでゲットしてきました。

で、実際コンパス見てみると、今までこっちが北だと思ってたのが実は西だったり、「あり?そうなん?」というのが多々ありました。
ナビなんかもふだんヘディングアップなので、方向感覚とか気にしなくていいですから、ちょっとバカになっていくというか、方向感覚っていう生物としての本能が失われていってるのかもしれません。
わりと年配の人はナビ見るときもノースアップにするイメージありますが…。

自転車とかバイクも今はスマホをハンドルバーにマウントしてナビにしてたりするんですが、昔ナビの無い時代って、そういや自転車にコンパスをマウントしたりしてたなー、と。クルマにもフロントウインドウに吸盤で張りつけるコンパスとかあったような。
Posted at 2016/11/14 09:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 趣味
2016年11月07日 イイね!
ドイツ軍 ネービーデッキジャケット若い頃は「僕はこう見えてもお金持ちなんだぞ!」って格好してたんですが、齢も40を迎えまして、そういうの疲れるっつーか、もう少しフランクに見えるっつーか、むしろフランクさを演出してるみたいなのがいいなーと思い、ミリタリージャケット買いました。
実際安いです。
ミリタリージャケットってわりとダボッとしてることが多いんですが、コレは妙にタイトです。それでいて着丈は長いので、案外小ギレイに見えます。
ドイツ人ってかなり大柄なイメージあるんですが、日本人標準体型の自分でかなりタイトですから、こんなんでまともに着れるんでしょうかね?もしかしたら女性用?とか思ったりします。

ところで職業柄思うんですが、服飾に金かけてたりこだわってる人ってのは、所得的には中間かそれより少し下くらいのことが多いです。
たぶん所得に応じた趣味とか金の使いみちが、それぞれの範疇で変わってくるからだと思いますけど。
たとえばもう少し上の所得の人になると、お金をかけるのが服飾じゃなくてクルマになって、服飾はけっこう無頓着だったりしますし。
むちゃくちゃ突き抜けて高所得者だったりすると、「たかが」みたいなこと思ってるから、けっこう寝巻きにサンダルみたいなかっこうだったりするんすよ。

まぁ高価なもの身につけてたり所有してたら高所得ってことでもないってことですかね。
Posted at 2016/11/07 08:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ | 趣味
2016年11月07日 イイね!
ロードスターのバッテリー先日、ロードスターのバッテリーを交換しまして、NA、NBはバッテリーを後方、トランクルームに積んでるんですが、ウチのNC、あとNDは前方、エンジンルームに積んでます。
スポーツ車だと前後重量配分の関係でバッテリーを後方に積むことが多いんですが、NCからエンジンルーム内に積んでるのはなんででしょうね?
フツーに考えるとフロントの重量増になりそうな気がしますが、NCはNA、NBより運転席寄りに重量物を配分する設計で、エンジンを極力後方に下げ、燃料タンクを極力前方にやってるくらいだから、バッテリーがエンジンルームである理由くらいはなにか根拠があるんでしょうね。そのわりにはバッテリーの搭載位置はエンジンルーム内でも特に後方に押しやってるわけでもないみたいですが…。
BMWの1Seriesなんかもバッテリーの搭載位置は前後重量配分を考慮してトランクルームですね。
VWゴルフR32も確かバッテリーがトランクルームだった気がしますが、アレは単に3.2L挟角V型エンジンを積んで、エンジンルーム内がパンパンになるせいでしょうかね。

バッテリーはふだん、ハンドルがスマートだったり、インジケーターの色でバッテリーの状態を確認できてメンドクサクなかったり、交換日時がわかりやすかったり、なにより安価で信頼性が高いので、ACデルコを好んで使ってます。
NC純正(GSユアサ)と同サイズを使用した場合、46B24L→55B24Lでバッテリー容量とCCA値は増すんですが、バッテリー重量は11.5kg→12.3kgと0.8kg増となります。

またパナソニックCAOSの60B19Lを使用すれば重量9.4kg、純正比-2.1kg、ACデルコ比だと実に-2.9kgの軽量化になります。そのうえバッテリー容量は増える。
グラム単位で軽量化してるロードスターの場合、この差はけっこうデカい。
ただサイズが異なるのでOdulaなどのバッテリー移設キットを使用しないと取り付けられないと思いこんでたんですが、みんカラを見てるとそのままでもバッテリールーム内に取りつけられるっぽい。でもアレしっかり固定はできてるんでしょうかね。フツーに走るぶんには問題なくても、仮にスポーツ走行なんかしたら、どうなんだろう。

あとはリチウムイオンバッテリーを使用すると、たとえばALIANT・X4だと重量1.62kg。
純正比で実に9.9kgの軽量化になります。
リチウムイオンバッテリーは鉛バッテリーよりもはるかに高価ですが、軽量化自体がそもそも金がかかりますので、これだけの軽量化となると効果はかなり大きい気がします。
ただ、メンドクサそうというかよくわかんないんすよね。みん友さんだと確かGinaさんが付けてたと思いますが…。
冬場の始動でセルスターターを回す為に十分な電圧を発揮できない為、活性化を行う必要があるとか、自分の場合、2週間からヘタすると1ヶ月、車両を放置するんですが、HPを見ても放電対策のメンテナンスはいるのかいらないのかコレどっちなん?って思ったりとか(そういう意味では現状の鉛バッテリーは使用頻度に鑑みてちょうどいいです)、仮に完全に放電しちゃうとリチウムイオンバッテリーってヤバいんじゃないかと思ったりとか。
Posted at 2016/11/07 06:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年10月25日 イイね!
ノコギリ2年前に軽量化の目的で撤去したゴルフのトランクルーム内張りその他ですが、実はまだ処分せずにウチにあります。
どうですか?呆れましたか?

なんでかっていうと、自動車部品ってフツーにゴミ処分場に持ちこんでも引きとってくれないからですね。わかるっちゃわかるんですが、自動車部品といってもイロイロなので、もう少し融通きかせろと。
かといってDらーや馴染みのショップに、そこで作業したわけでもないのに引きとってくれって持ちこんでも「えー…?」みたいな顔されるの目に見えてますしね。

んで、しょうがないので細かく切断して燃えないゴミに出すかと。
ちょっとどうかともおもいますが、まぁしょうがないですね。
切断すればただのプラスチック片とキルトですし。

試しにウチにある大型のカッターナイフを使ってみたんですが埒が明かないので、ネットで適当にノコギリを調達してきました。
ただコレ、ウチに届いてから思ったんですが、目が粗すぎですね。
ケースに入れて腰にぶら下げて、木の伐採とかに使うのに都合が良いようにできてるタイプだと思う。
まぁしょうがないのでコレ使って処分しますけどね。
Posted at 2016/10/25 06:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ | 趣味
プロフィール
「同情心は、見知らぬ被害者より、ご近所の加害者に対して起きるという例え話に過ぎない。」
何シテル?   11/19 09:31
おもしろきこともなき世をおもしろく 高杉晋作
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
G-Parts マグネット式 360度回転 携帯車載ホルダー スマホ 車載ホルダー IS-BS-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 17:23:43
SJCAM SJ4000 (ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 19:05:39
ドッペルギャンガー104 使用感レポート? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 18:53:33
お友達
いろいろユルくてテキトウな感じです。
73 人のお友達がいます
panapp3panapp3 * たらこうたらこう *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 アユミデンキアユミデンキ *みんカラ公認
湘南@F22湘南@F22 * SprungSprung *みんカラ公認
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
軽量ボディにNAエンジンのレスポンスと高い旋回性能。ハンドリングはじめ各部操作のダイレク ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたのですが、地元に戻った際に手放しました。後姿がカッ ...
その他 その他 GIANT ROCK5000 (その他 その他)
最近全然乗ってません。 安価なMTBですが、その気になれば平地で時速35km/hは出ます ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.