• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

プラグ交換

プラグ交換 ロドスタのエンジンオイル交換のついでにプラグ交換してきました。
現在走行5万kmでエアクリフィルターは交換時期だったので、つい最近AutoExeのスポーツインダクションボックスに交換しておいたが、プラグは今どきの白金プラグなのでメーカー推奨は10万km交換。まぁ感覚的なものというか動物的カンというか。たいしてコストがかからないからというのも多分にある。

で、交換してみたらけっこう焼けかたがばらついてました。しかも少しかぶり気味である。
もっともこのくらいは気にする範疇でもないんではないだろうか。
かぶり気味なのは熱価が高いというよりも、たぶん前のオーナーがあまり回さない人だったっぽいというのは以前から感じていたので、そのへんが原因だと思う。

RX-8なんかのロータリーエンジンは点火がかなり独特なので、ほんとにかぶってプラグは気を使わないと(気を使ってても?)大変らしいんだが(RX-8後期型はプラグかぶりが改善されたらしい)、それに較べたらレシプロはなんちゅうことはない。

むしろ気になったのはマツダ純正プラグに使用されてるのが、てっきりNGKかDENSOだと思ってたら、FoMoCoという謎メーカーで、DoCoMoのパクリ的な何かか?と半ば本気で思ったんだが、フォード・モーター・カンパニーということらしい。まぁ腐れ縁ありましたしね。
で、この謎プラグがイマイチだったらしく、NGKのプレミアムRXに換えたら、スムーズかつモリモリと、そこそこ体感的に変わりました。

ところでゴルフのほうはECUチューンで馬力UPしてるんですが、こちらはプラグの熱価を上げなくていいんでしょうかね?かぶるのは失火や始動不良で済むんですが、異常燃焼で電極溶けたりするとエンジン損傷しますしね。
VW/AUDI系のECUチューンはショップもチューナーも特にプラグを換えろとは言ってないんですよね。よそのメーカー向けECUチューンだとプラグ交換がデフォだったり推奨だったりするようですが。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2015/07/16 08:46:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 09:43:27
>FoMoCo
ゲラゲラ(^▽^)
コメントへの返答
2015/07/16 21:54:29
「こんなもんいらん!」とは言えなかった頃の産物でしょうネー。
RX-8とかシビアなのに…。
2015/07/16 10:09:14
こんにちは、
わたしは モリモリに する際
これへの 換装が 必須要件でした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/720003/car/1300204/2405584/note.aspx
コメントへの返答
2015/07/16 22:01:47
レーシングプラグで、なおかつ2番手UPですか?
GTa郎さんは高速移動多そうなんですけど、街乗りが多かったりするとどうなんでしょ。
ウチのはGIACなんですが、気になって今日DeeMarkさんにTEL突したところ、番手上げたほうが望ましいけど、それほど気にせずとも、と。
2015/07/16 16:57:28
こんにちは
FoMoCo…
DoCoMoと似ていますね…
(P501iからのお付き合いですが)

COTTO便器を思い浮かべてしまいました
TOTOのタイ現地合弁ブランドでパクリじゃないんですが。

それは置いておいて、
複数が極端にかぶり気味だったりとか、
1本だけ白く焼けてるとかでない限り、
あんま異常とかじゃないらしいです…

町乗りが多かったとか、ガソリンの質が極端に粗悪だったのかも、
前オーナーが一体どういう使い方をされていたのかが結構関わってきます。

ロドスタは本来ハイオクですが、
ガソリンの意味解ってない人って、ハイオク仕様にもレギュラー入れてしまう人が居て、
そうなるとかぶりとかも結構ありえます。
(緊急時どうしてもハイオクが入らないとかいうときはレギュラー入れても良いけど最小限に限ります。)

オクタンチェッカー入ってたら、
「ハイオクだな、これ」で本来の動きするけど、
「レギュラーか、レギュラーとハイオク混ざってる」と検知したら、圧縮率を落としてしまう。
コメントへの返答
2015/07/17 07:06:20
フォードですね。
DoCoMoとは、なんら関係ないのが判明しました。
ちなみに提携当時のマツダ車には、プラグ以外にもちょくちょくFoMoCoが使われてるっぽいです。

今どきのプラグは昔に較べて高性能だから、エンジンチューニングしてなければ、それほど気にしなくていいでしょうね。

ウチのNCはMTなので、おそらく前のオーナーが、それほど回転を上げずにシフトアップする人だったんじゃないか、と思います。
プラグもそうですが、納車当時、上まで回すクセがついてなくて、けっこう高回転はしんどそうでした。
最近はちょくちょくレブまで引っ張るので、そんなでもないです。

まぁハイオク車にレギュラー入れちゃうと、最近のクルマはノッキングせずに補正かけちゃいますよね。
2015/07/16 20:21:23
ワタシは、アイテック社長に進められて、コレにしました
http://minkara.carview.co.jp/userid/582967/car/587430/2814192/note.aspx
交換サイクル短いので、車検ごと交換と相成りました。。

体感の違いは・・・ワカリマセンでした(爆
コメントへの返答
2015/07/17 07:11:41
sevenaさんのはECUは手を入れてなかったような…。
1番手UPですか。
クローズド走ると、やはり熱価高くて、熱逃げやすくしたほうがいいんでしょうね。
ウチのは番手は上げてないですが、やはり3万kmで交換しろって言われました。

ゴルフのプラグは純正でNGKで性能が高いから、あまり体感無いのでは…。
2015/07/16 21:29:26
こんばんは。

G4WのAUMでNEUSPEEDのECUチューンをしていましたが、IEさんのススメもあり熱価を一番手上げつつ、デンソーのイリジウム・タフに交換してました。サーキット走行ならパワーの方を勧められた気がします。

G5以降の直噴でも番手を上げておいた方が良さそうですが、どうなんでしょうね。気になる木です。
コメントへの返答
2015/07/17 07:19:20
おはようございます。

デンソーは電極細いんで、高負荷連続走行だと溶けちゃわないかなー、と余計な心配をして、僕はNGKです。

GIACをインストールしたDeeMarkさんによると、1番手上げたほうがいいけど、べつにそのままでもだいじょうぶっぽいですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@浩ロド どのみちドアをカニ歩きしないと通れないじゃないですかww」
何シテル?   08/17 19:06
おもしろきこともなき世をおもしろく 高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

(Fire TV Stickで)iPhoneをテレビにミラーリングする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 11:36:05
G-Parts マグネット式 360度回転 携帯車載ホルダー スマホ 車載ホルダー IS-BS-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 17:23:43
SJCAM SJ4000 (ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 19:05:39

お友達

いろいろユルくてテキトウな感じです。
66 人のお友達がいます
KakunzoKakunzo * 稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI *
浩ロド浩ロド * yn306yn306 *
すた☆君すた☆君 * まめのきまめのき

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
軽量ボディにNAエンジンのレスポンスと高い旋回性能。ハンドリングはじめ各部操作のダイレク ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたのですが、地元に戻った際に手放しました。後姿がカッ ...
その他 その他 GIANT ROCK5000 (その他 その他)
最近全然乗ってません。 安価なMTBですが、その気になれば平地で時速35km/hは出ます ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.