• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月11日

はじめてのパンク

はじめてのパンク えー、知る人ぞ知る雨男です。
しかしアレですね。雨男とか晴れ男ってのも冷静に考えれば、雨は降るときは降る、晴れるときは晴れるんであって、オレのために雨が降ってるのではない。
「あ、また雨」って思い始めると雨の日ばかりを意識しだして、晴れの日を意識しなくなる。
こういうのを認識バイアスっていうらしいですね。
こういうネガティヴな認識バイアスもあれば、一方でポジティヴな認識バイアスもあるのであって、「オレのクルマはパンクしない」ってのがあります。
事実、今までの運転歴でパンクを経験したことは一度もありませんが、まぁ、たまたまでその認識に根拠などない。
言うまでもなくパンクするときはパンクします。

それで、ロドを駐車場から出したら、ガラガラゴロゴロ音がしまして、なにぶん今までパンクの経験がなかったので、すぐパンクって気づかなかったです。誰か通行人がキャリーバッグでも引いてんのかと思いました。
で、右後輪の空気が完全に抜けてまして。
とりあえずすぐそこのレンタカーショップで空気入れてもらって、そのままスタンドまで行きました。
NCロドはスペアタイヤではなくパンク修理キットを車載してるんですが、ヘタにアレ使うとえらいことになります。溶剤をまんべんなくタイヤ内に行き渡らせるタイプなので、あとあとタイヤとホイールがドロドロベタベタになって、始末が容易ではないです。
エアコンプレッサーを使うだけでスタンドまで自走できたら自走するとか、別に市販の錐状のものに接着剤を塗って差し込むタイプのパンク修理キットを用意しておいて使用するとかだと問題ないかと思います。
そんでもってスタンドでリフトアップすると案の定、釘が刺さってまして。
ゴムを詰めて修理してもらいました。
料金\2160で、待つこと10分くらい。思ったより早かった。
とはいえ、しばらくは今後の空気の抜け具合を経過観察です。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/04/11 10:55:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガテン系も「萌え」の時代ですか。」
何シテル?   04/22 18:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたのですが、地元に戻った際に手放しました。後姿がカッ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
軽量ボディにNAエンジンのレスポンスと高い旋回性能。ハンドリングはじめ各部操作のダイレク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation