• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

『三国志』(1985)

『三国志』(1985) アニメアプリで1985年に水曜ロードショーで放映されたアニメ三国志を見つけて、そういやこれって于禁が女だったよな、などとゲテモノを見てみたい動機で観てみたら、予想以上におもしろかった。

予想以上におもしろかった、ってのは、これ横山三国志が原作、そのなかの長坂の戦い~赤壁までっていう短い部分を切り取ってるんだが、1時間30分程度の時間のなかで上手に三国志の話をまとめている点と、「知ってる。次こうなるんでしょ」というのをオリジナリティで裏切る構成の巧みさ。

それとまずコドモが観て、いくら志があっても、強くてもそれだけじゃダメよ。勝つためには成功するためには(リアル社会でも)賢い奴というか頭のいい奴って絶対必要なんだ。ってメッセージ性がしっかりしてる点。
新野を城ごと捨てて爆破して、追撃してくる魏軍をさらに水攻めする諸葛亮の初采配なんか鳥肌立つもんね。
それまでは張飛とか関羽とか鬼みたいに強いのが単発でワーワー戦ってても埒明かなかったから。

で、これあくまでもコドモ向けの三国志なんだけど、これに限らずよくできたコドモ向け作品ってのはオトナが見ても「おおっ」となったり「なるほど」となったり、コドモの視点とは別の見えかたでおもしろいことが多いです。

横山三国志(これはこれでもちろんスゴイ)って張飛がアレな風貌だったり許チョがインテリヤクザみたいなツラだったりして「え?」と思ったりするんですが、そういった部分、張飛は虎髭だったり、許チョは巨漢だったり「こうでなくちゃねー」みたいにキャラクターが大胆に変えられてる。
その一方で于禁が女だったりするんですがwまぁ全体の構成を考えるとそれはそれで別にアリというかバランスいいのかなと。
最後の張飛と許チョ、関羽と夏候惇の対決もオリジナルで実際にはないんですが「これって因縁の対決だよねー」と思ったりとか。

あとのっけから変なくノ一みたいな女が出てきて「なんじゃこりゃ」と思ったんですが、のちのち孫権の妹であることが判明して「ああ、孫尚香(孫夫人)ね」と。
実際は孫尚香がそんなバリバリ戦ったりとかはありえないんですけど、演義・正史の逸話を知ってると「やりかねん」って思ったりしますしね。
最初に諸葛亮のもとにいるのも、兄の諸葛キンは呉の武将ですから「孫尚香はともかく呉と諸葛亮って縁あったかもねー」と思ったりとか。

あくまでもコドモのための娯楽ものでムチャクチャといえばムチャクチャですが、横山三国志だけじゃなくて三国志をよく知ってる人が作ったんじゃないかなという気がして、オトナが見ても伝奇ロマンとして「なるほどねー」という感じでございました。
ブログ一覧 | アニメ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/01/12 07:30:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三国志
KAZUYAさん

作品内の人物像
くろまめたろうさん

日本社会に深く根付く、わが国の「三 ...
利根川の天然水さん

孔明の罠とか言っちゃうアレです|ω ...
waiqueureさん

レッツパーリナイ
ファン太めろんさん

孔明のヨメ。 5巻
ぽにゃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人に偉そうな口聞いといて、あとから「生意気言ってすいません」「失礼なこと言ってすいません」っていう人いるけど、アレ何?「生意気とか失礼とかわかってるんなら、最初から言わなきゃいいのに(・_・)」って思うのオレだけ?(^_^;)心狭いかな(^_^;)」
何シテル?   12/22 21:09
おもしろきこともなき世をおもしろく 高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

(Fire TV Stickで)iPhoneをテレビにミラーリングする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 11:36:05
G-Parts マグネット式 360度回転 携帯車載ホルダー スマホ 車載ホルダー IS-BS-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 17:23:43
SJCAM SJ4000 (ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 19:05:39

お友達

いろいろユルくてテキトウな感じです。
65 人のお友達がいます
未来少年未来少年 * ★まっつん★★まっつん★ *
稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI * GTa郎GTa郎 *
DocteurPleiadesDocteurPleiades 浩ロド浩ロド

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
軽量ボディにNAエンジンのレスポンスと高い旋回性能。ハンドリングはじめ各部操作のダイレク ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたのですが、地元に戻った際に手放しました。後姿がカッ ...
その他 その他 GIANT ROCK5000 (その他 その他)
最近全然乗ってません。 安価なMTBですが、その気になれば平地で時速35km/hは出ます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.