• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネモ船長のブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

さよなら、せんちょのこだわりナイトライダーシリーズその2


あの「ナイトライダー」でおなじみの「ボイスインジケーター、スピードメーター、タコメーター、カウントダウンランプ」です。

 
 アメリカから輸入したボイスインジケーターをベースとして、自作の音声発生装置、スピードメーター、タコメーター、カウントダウンランプを追加しています。


仕様

【ボイスインジケーター】
 電源オン時にインジケーター左右のランプが順番に光ります。
 ナイトライダーでおなじみの「オートクルーズ」、「追跡モード」ランプをスイッチで切り替えられます。
 音声発生装置の音声と連動してイコライザーが上下します。
音声発生装置と組み合わせて KITTの声のみ反応するようにしています。

【カウントダウンランプ】
 ボイスインジケーターの点灯に連動して点灯します。


【音声発生装置】
 MP3の音声をUSBで取り込むことによって16種類の音声をボタンで任意に発生させることができます。
 パソコンでシリアル制御した場合は999個音声を発生できます。
 30W×2個
 テストボタンは、ナイトライダーに出てきそうな感じのレトロ感を再現したボタンとしています。
 どのボタンにどの音声をならすからは簡易ソフトがありますので、それを使用してUSBを経由して音声発生ユニットに取り込みます。
 テストボタンについては、ボタンのランプが点灯して雰囲気をアップさせています。
 音声については、あくまで参考とさせていただきます。自分で好きなセリフに買えてよいと思います。

 
 別売の簡易シーケンサーなどをを使うことによって、アクションに準じた音声を発生させることもできます。(今回付属はしていません。)
 例)
 ①Dレンジに入れたときにボイスインジケーターがノーマルクルーズからオートクルーズに変化

 ②233マイル表示を超えたときに、「制限速度いっぱいです、もう少しスピードを落とさないとパトカーの注意を引くことになります、我々はお尋ね者  であることをお忘れなく」と警告

 ③266マイル表示を超えたときにボイスインジケーターがオートクルーズから追跡モードに変化

 ④275マイル表示を超えたときにスピードメーターのカウントアップ音「バヒューンっカタカタカタカタカタカタ」と音がしたのち
  KITTが「快適な気分です。」という

 ⑤ドアを開けると「私たちはパートナーです、さぁどうぞ、乗ってください」と催促される

 ⑥燃料ランプが点灯したときに「ガス欠です、ドライバーは貴方で、ガソリンを管理するのはドライバーの務めです」と怒られる

  上記のような感じで、フレキシブルな運用も可能です。

【スピードメーター、タコメーター】

 スピードメーターとタコメーターについては、ベンチャー企業にお願いして、基板の製作、ハードウェアの製作、プログラムの開発等をお願いして作っています。
 スピード×3倍をマイル表示で表示させています(トヨタ車アイシスの場合)
 タコメーターについても、同様に実際の回転数より多く表示するようにして、イメージを大切にしています。
 本体ケースはカーボン製、塗装は板金屋さんに頼んで車の塗装と同じ塗装をしてもらっています。
 ブラックのマット感を追求しています。
 使用感及び傷がありますので、補修塗装していますのでご了承ください。
 LEDについても、原作のイメージを忠実に再現するため、特別に注文したものです。

・付属品
 ①ボイスインジケーター関係
  (シガライター電源ケーブル)
 
 ②カウントダウンランプ関係
  (無し)
  
 ③音声発生装置関係
  (音声転送ソフト、取説、テストボタン用延長ケーブル、シーケンサー接続用ケーブル、スピーカー2個、テストボタン、ボイスインジケーター接続用ケーブル、音声書き換え用延長USB ケーブル)スピーカーカバー等が必要な場合は別途用意ください。

 ④スピードメーター、タコメーター関係
  (各種、交換用LED、制御用IC書き換え用ハードウェア、プログラム、予備IC、予備基盤)


製作に当たっては、構想から製作期間3年、費用については約40万円ほど普段、アイシスに取り付けて、使用


残念ながら、ナイトライダー関連からしばらく遠ざかっており、上記のアフターサポートなどはできそうもありませんのでご了承ください。
基本的に、シガライターに接続してもらい、車速信号と、回転信号を入力すれば使用可能です。
トランザムに使用する場合については、センターのボイスユニットのみ取り出しての使用にになるかと思います。
当方については、トヨタ車のアイシスのボックスに入れて使用していました。

わたしもいい年になってきたので、使わない私が持っているよりも使いたい方にもらってほしいと思ったので出品します。
いまだに、みんカラの方へ製作依頼が来るのですが、製作時間がかかりすぎるので断り続けていた一品です。

動画、私のブログなどを用意していますので入札の参考にしてください。



【製作関係ブログ】
http://minkara.carview.co.jp/userid/607680/car/525592/note.aspx

【動画関係】
・走行状況と音声の発生状況
https://youtu.be/tl8K-l4g7MQ



・ボイスインジケーター関係
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=lW1tyOLT_3M
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=oduOaEq77NU

・カウントダウンランプ関係
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=HenhjY298CI

・音声発生とテストボタン関係(音声の内容は一部異なります。)
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=lGlhmSYaTFk

・簡易シーケンサまたは、マグネットスイッチを使用した使用例
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=9Bb_-8AC4uY

・スピードメーター、タコメーター関係(移動時の動きです。)
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=do2WMXycwcM
ふるってご参加ください (^^;)

Posted at 2017/09/06 09:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

さよなら、せんちょのこだわりナイトライダーシリーズ その2動画編

さよなら、せんちょのこだわりナイトライダーシリーズ その2動画編最新の動画をアップしました。

Posted at 2017/09/05 21:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

さよなら、せんちょのこだわりナイトライダーシリーズ その2

先日、出品したナイトフラッシャーは新しい持ち主のもとへと旅立ちました。
そして 第2弾として出品するのは、あの「ナイトライダー」でおなじみの「ボイスインジケーター、スピードメーター、タコメーター、カウントダウンランプ」です。
久しぶりに起動させると、本当に感動しますね。
個人的には、手放したくないのですが 以下のような感じで出品しています。笑
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d246782153

 アメリカから輸入したボイスインジケーターをベースとして、自作の音声発生装置、スピードメーター、タコメーター、カウントダウンランプを追加しています。












仕様

【ボイスインジケーター】
 電源オン時にインジケーター左右のランプが順番に光ります。
 ナイトライダーでおなじみの「オートクルーズ」、「追跡モード」ランプをスイッチで切り替えられます。
 音声発生装置の音声と連動してイコライザーが上下します。
 KITTの声のみ反応するようにしています。

【カウントダウンランプ】
 ボイスインジケーターの点灯に連動して点灯します。


【音声発生装置】
 MP3の音声をUSBで取り込むことによって16種類の音声をボタンで任意に発生させることができます。
 パソコンでシリアル制御した場合は999個音声を発生できます。
 40W×2個
 テストボタンは、ナイトライダーに出てきそうな感じのレトロ感を再現したボタンとしています。
 どのボタンにどの音声をならすからは簡易ソフトがありますので、それを使用してUSBを経由して音声発生ユニットに取り込みます。
 テストボタンについては、ボタンのランプが点灯して雰囲気をアップさせています。
 音声については、あくまで参考とさせていただきます。自分で好きなセリフにかえてよいと思います。

 
 別売の簡易シーケンサーを使うことによって、アクションに準じた音声を発生させることもできます。
 例)
 ①Dレンジに入れたときにボイスインジケーターがノーマルクルーズからオートクルーズに変化

 ②233マイル表示を超えたときに、「制限速度いっぱいです、もう少しスピードを落とさないとパトカーの注意を引くことになります、我々はお尋ね者  であることをお忘れなく」と警告

 ③266マイル表示を超えたときにボイスインジケーターがオートクルーズから追跡モードに変化

 ④275マイル表示を超えたときにスピードメーターのカウントアップ音「バヒューンっカタカタカタカタカタカタ」と音がしたのち
  KITTが「快適な気分です。」という

 ⑤ドアを開けると「私たちはパートナーです、さぁどうぞ、乗ってください」と催促される

 ⑥燃料ランプが点灯したときに「ガス欠です、ドライバーは貴方で、ガソリンを管理するのはドライバーの務めです」と怒られる

  上記のような感じで、フレキシブルな運用も可能です。

【スピードメーター、タコメーター】

 スピードメーターとタコメーターについては、ベンチャー企業にお願いして、基板の製作、ハードウェアの製作、プログラムの開発等をお願いして作っています。
 スピード×3倍をマイル表示で表示させています(トヨタ車アイシスの場合)
 タコメーターについても、同様に実際の回転数より多く表示するようにして、イメージを大切にしています。
 本体ケースはカーボン製、塗装は板金屋さんに頼んで車の塗装と同じ塗装をしてもらっています。
 ブラックのマット感を追求しています。
 使用感及び傷がありますので、補修塗装していますのでご了承ください。
 LEDについても、原作のイメージを忠実に再現するため、特別に注文したものです。

・付属品
 ①ボイスインジケーター関係
  (シガライター電源ケーブル)
 
 ②カウントダウンランプ関係
  (無し)
  
 ③音声発生装置関係
  (音声転送ソフト、取説、テストボタン用延長ケーブル、シーケンサー接続用ケーブル、スピーカー2個、テストボタン、ボイスインジケーター接続用ケーブル、音声書き換え用延長USB ケーブル)スピーカーカバー等が必要な場合は別途用意ください。

 ④スピードメーター、タコメーター関係
  (各種、交換用LED、制御用IC書き換え用ハードウェア、プログラム、予備IC、予備基盤)


製作に当たっては、構想から製作期間3年、費用については約40万円ほどかかっています。
完全なる趣味、道楽の極みです 笑


残念ながら、ナイトライダー関連からしばらく遠ざかっており、上記のアフターサポートなどはできそうもありませんのでご了承ください。
基本的に、シガライターに接続してもらい、車速信号と、回転信号を入力すれば使用可能です。
トランザムに使用する場合については、センターのボイスユニットのみ取り出しての使用にになるかと思います。
当方については、トヨタ車のアイシスのボックスに入れて使用していました。

わたしもいい年になってきたので、使わない私が持っているよりも使いたい方にもらってほしいと思ったので出品します。
いまだに、みんカラの方へ製作依頼が来るのですが、製作時間がかかりすぎるので断り続けていた一品です。

動画、私のブログなどを用意していますので入札の参考にしてください。



【製作関係ブログ】
http://minkara.carview.co.jp/userid/607680/car/525592/note.aspx

【動画関係】

・ボイスインジケーター関係
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=lW1tyOLT_3M
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=oduOaEq77NU

・カウントダウンランプ関係
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=HenhjY298CI

・音声発生とテストボタン関係(音声の内容は一部異なります。)
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=lGlhmSYaTFk

・簡易シーケンサまたは、マグネットスイッチを使用した使用例
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=9Bb_-8AC4uY

・スピードメーター、タコメーター関係(移動時の動きです。)
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=do2WMXycwcM
ふるってご参加ください (^^;)




Posted at 2017/09/04 21:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

ナイトフラッシャーを出品しました。

ナイトフラッシャーを出品しました。当時は10万程していましたが、私自身で手を加えていること、使用感があるという事で、29,800円で出品しました。


興味のある方は、ヤフオクのアドレスを張っておきますので、ご確認くださいませー


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v514011053


作動中の動画を用意しましたので、よかったら入札の参考にしてください。
https://youtu.be/UhRFuosYjXI 


Posted at 2017/08/21 23:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

さよなら、せんちょのこだわりナイトライダーシリーズ

これまで、作り続けてきた、せんちょのナイトライダーこだわりシリーズですが、

アイシスもエンジン載せ替え2台目となり、はや20万キロを超えました。

今後、車買い替えするであろうこと、だいぶん年食ったこともあって、ナイトフラッシャーなどのナイトライダー関連を手放そうかと思っています。 笑

ナイトライダー音声発生装置や、インジケーターなどもヤフオクに出品する予定です。

その前に、潜在的な需要があるものなのかどうか、皆さんにお聞きしてみたいと思いカキコミしてみましたー

わたしがみんカラに書かなくなってからも、製作依頼がメールで届いたりしているので、それなりにコアな層には需要がありそうですが、今現在、出品して需要があるのかわかりません 笑

そこで、ヤフオクに出品する前に、ほしいーっていう人がいたら教えてくださいね 笑

今現在、出品する予定は
・ナイトフラッシャー(1wLED×8個)
 ナイト2000のレプリカを製作しているところのものです。
 フレームはアルミ、フラッシャーは速度可変。
 当時10万円近くで購入しました。
 アメリカから輸入しただけあって、作りがアメリカナイズなので、私なりに、防水加工したり、
 LEDが見えないように、シャドウカバー作ったりして改造してます。
 車の外から、グローブボックスに配線を引き込んで使う感じです。


https://youtu.be/UhRFuosYjXI 

・ナイト2000ボイスインジケーター
 電源を入れて、音声を入力するとイコライザーが動くあれです 笑
 当時7万ぐらいで購入しました。
 音声であればなんでも反応するのですが、音声発生ユニットく組み合わせると感動ものです 笑

 https://youtu.be/9Bb_-8AC4uY
 

 おまけミニミニカウントダウンランプをつける予定です。
 https://youtu.be/rdLauRd5lfs


・音声発生装置
 ボタンを押すと、キットの声でしゃべってくれます。
 既製品を組み合わせて作った自作ですが、当時8万ぐらいかかりました 笑

 https://youtu.be/rdLauRd5lfs

 とまぁー こんな感じのラインナップを用意しているわけです。

 製作品やら試作品含めると50万は使ったであろう一品ではありますが、子供が生まれてからは、オフに参加することもなく、たまにしか使わなくなってしまったのでせっかく作ったのにもったいないとの思いから、「どうせならほしいと思ってくれる人に使ってもらいたい」と出品を決めました。
 とまぁー、よく書いてはいますが

「もう、そんな年じゃないでしょ」グサァ!とえぐられたから、「しゃーないうるかー」が本当の話です 笑


というわけで、ヤフオクに出す前にほしいなぁーと思う人いたらご連絡くださいー 笑
誰も知らないにうるより、みんカラの人に買ってもらって、その人のブログ読みたいというのが、私のささやかな楽しみなのですよ 笑
Posted at 2017/08/21 12:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さよなら、せんちょのこだわりナイトライダーシリーズその2 再出品 http://cvw.jp/b/607680/40365175/
何シテル?   09/06 09:01
前期アイシスの記事が思った以上に少ないので、情報お持ちの方 交換しましょうね~ ナイトライダー好きの人もね~ 車以外に艦船模型もやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よかったらお友達になってもらえませんかー。
仲間は多いほうがたのしいですものね。
65 人のお友達がいます
ハチロータハチロータ * 徳さんファクトリー徳さんファクトリー *
をぐらをぐら * マイケル・ナイトマイケル・ナイト
サンダー&ブリティシュグリーンサンダー&ブリティシュグリーン ねも~ねも~

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス Newノーチラス号 (トヨタ アイシス)
こだわりのナイトライダーシリーズはじまるよ~
スバル インプレッサ ノーチラス号 (スバル インプレッサ)
通勤快速仕様です。 「見た目は狼、中身は羊」をコンセプトにドレアしてました。 手放す ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.